Aちゃんの湯遊自的生活

ストレスとは無縁の悠々自適な生活をめざすAちゃんの、温泉、旅行、それに酒と食事の記録です。
★開設日 H21.6.4

月岡温泉 美人の湯ほか

2010-07-22 22:44:16 | 温泉:新潟
今回の東北+新潟調査の最後は、月岡温泉です。

新発田市にありますが、阿賀野市の出湯温泉から自動車で5分ぐらいで到着、意外と近いですね。
大正5年、石油採掘時に見つかったという、近代的なホテルと、湯治宿が共存している比較的新しい温泉地です



月岡温泉は、万座温泉に次ぐ硫黄成分の含有量を誇っており、バスクリンを入れたような鮮やかなエメラルドグリーンの湯が特徴です
今回、お邪魔したのは共同浴場美人の湯、こちらの施設は残念ながら循環利用なんですが、それでも硫黄臭がプンプンし、ヌルつきのある緑色透明の湯が気持ちよかったですよ



もう、日が暮れかかっていましたので、この1軒だけで失礼しましたが、この月岡、出湯周辺は、宿泊でゆっくり来てみたいですね。

この日の宿泊は、新潟市内のビジネスホテル
ということで、夕食はこちら 食堂いちばんです



半年振りにやってきました。
豚肉のピカタ、豚バラの煮込み、ホタルイカの酢の物にホウレンソウのおひたし
ボリュームたっぷりの定食は相変わらずでうれしいですね



ビールには、野菜炒めが付きます。
もうお腹いっぱい。
満足、満足



これで、GWの東北方面の報告はおしまいです。
次回からは、5月下旬に行きました島根の温泉を紹介していきます。
それから、鳥取、仙台の後、この前の大分+一部熊本の予定です。
今しばらくお付き合いください。

1 訪問日 平成22年GW
2 料 金 美人の湯 500円  食堂いちばん 定食 750円
3 泉 質 アルカリ性単純泉
4 満足度 美人の湯 ★★★★  食堂いちばん ★★★★       

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。