Aちゃんの湯遊自的生活

ストレスとは無縁の悠々自適な生活をめざすAちゃんの、温泉、旅行、それに酒と食事の記録です。
★開設日 H21.6.4

辰頭温泉

2009-07-17 07:00:00 | 温泉:熊本
6月の熊本の最後は辰頭温泉です。
紹介がもれていました。
場所は菊池市になりますが、旧泗水町ですので、菊池温泉よりも植木温泉の近くになります。
建物は、一軒家の民家風
ただ、駐車場は広く、50台以上は駐車できそうです。



内部は広く、受付横に休憩ロビーがあり、その奥に男女別の浴室があります。
男性用の内湯です。
2つに分かれていますが、奥の方の浴槽に源泉が掛け流されています。
湯口が白く濁り、皆さん、順番を待って、ここの湯口で肩に打たせ湯をしています。
鉄分を含んでいるため、薄い茶褐色に見えますが、ほとんど透明な湯です。



広い露天風呂もあります。
内湯が人気のため、こちらは貸切状態でした。



入浴の注意事項です。
この周辺で、ほかにも見かけましたが、直接的な表現です。




受付横には、地元産の野菜などが売られていました。
昼食用のちらし寿司を買って帰りました。
手作りで美味しかったですよ。



1 訪問日 平成21年6月14日
2 料 金 200円
3 泉 質 ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉
4 満足度 ★★★★

今回の遠征は、これで最後です。
熊本からバスで小倉に戻り、フェリー送迎バスに乗るまでに、角打ちで〆る予定でしたが、残念ながら日曜日で、すべてお休み
何のために下見までしたのか  トホホ・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。