gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

変形性股関節症

2006-04-24 10:06:38 | 医療と健康
実は、今回の懐妊のちょい前から「変形性股関節症」と
思しき症状がありまして。。。orz

変形性股関節症とは?

関節の軟骨がすり減り、痛みを伴う疾患。

この症状が膝に来ている場合は「変形性膝関節症」と
いいます。
ちなみに私、昨年の今頃にこの「変形性膝関節症」に
かかってしまい、ジョギングを休み(止め?)ましたorz

ガタガタやんか・・・orz

若い頃に激しい運動をやっていた人は、
高頻度で罹る
疾患です。
・・・心当たりアリ・・・orz@元陸上部。

膝はね、もうジョギングを止めたから大丈夫なんだけど、
股関節はね・・・。
筋肉トレーニングで股関節の周りの筋肉を鍛えて、
股関節に負担がかからないよう工夫しなきゃならない
わけで。。。
一応、リハビリ助手なんでw、自分でやるべき筋肉
トレーニングを知っています。

で、昨日から実践開始。
マンションにはEVがあるから階段を使うことはほとんど
ない。階段を使うにしても、下りの時がほとんど。
そして、通勤には車を利用するから、歩くことは
ほとんどない。

・・・いや~、最近ホントに運動不足やわorz

三日坊主にならないよう、布団に入ったら必ずやるように
しよう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿