轟クルマ文化研究所

日本のどこかの片田舎、今日も所長の声が響いています。
「馬鹿モン!あれほど雑誌を鵜呑みにするなと言うとるじゃろ!」

トヨタ・アクア

2012-01-27 18:00:00 | TOYOTA
助手 「ヴィッツ・サイズのハイブリッド、噂のアクアがついに出ましたね。」

所長 「じゃな。」

助手 「しかし、凄いですね。プリウス超えのリッター当り40キロですよ。」

所長 「10・15モードでじゃろ。最近のミライースとかアルトエコなんかはJC08の数値で宣伝しとるのに、どうなんじゃろうな。」

助手 「うーん、確かに紛らわしいですね。ま、40キロって言う方がインパクトがありますしね。」

所長 「トヨタの発表ではJC08の35.4キロをメインに出しとるんじゃから、そっちで話をするべきなんじゃないかのぉ。」

助手 「そうですね、すみませんでした。でも35.4キロでも十分凄い数字ですけどね。」

所長 「そうなんじゃが、出る前にJC08で40キロ、10・15では44キロとか聞いとったから、そんなモンかって感じじゃけどな。」

助手 「当初はそういう目標で進めてたんでしょうね。でも実際に出すのは至難の技ってコトだったんでしょうね。」

所長 「35.4キロっていう数値も一番下のLグレードだけで、販売の中心になりそうなSやGグレードになると33キロになってしまうんじゃ。それだけシビアな世界なんじゃろうけど。」

助手 「まぁ、どっちにしろ、実際に走らせての燃費とは大きくかけ離れてますし、参考にしかならないんですけどね。」

所長 「じゃが、燃費の良し悪しにみんな意識がいっとるし、購入の決め手になるモンも多いんじゃろ。それにエコカー減税の延長と補助金もまた始まったようじゃしな。」

助手 「みたいですね。いつまでバカなコトに税金を使うつもりなんでしょうね。」

所長 「ま、みんなダメなのはわかっとるんじゃろうけど、それでもやらんとどうしょうもない状況なのかもしれんけどな。」

助手 「でもアクアなんてほっといても売れるんじゃないですか。」

所長 「アクアだけ売れても、この前のプリウスのときと一緒で、予約リストが長くなるだけじゃしな。ほかのクルマが売れんと販売店はキツいじゃろう。」

助手 「じゃあハイブリッドカーだけ外すとか。」

所長 「それは面白そうじゃけど、外す理由はどうするんじゃ。」

助手 「あ、そうか。」

所長 「税金を投入するんじゃから、大義名分が必要なんじゃ。それには環境を謳うのが、一番理解が得やすいんじゃろ。あとは復興ぐらいかのぉ。」

助手 「だったらハイブリッドカー全部を免税なんてやめて、リッター20キロ以上のクルマに絞った方がいいと思うんですけどね。ベンツやBMWの高いクルマが一番恩恵が大きいっていうのもどうかと思いますし。」

所長 「金のない国民のためにやるんじゃったら、その方がいいんじゃろうけど、産業を動かすためにやるんなら、小さいのも大きいのも満遍なく売れた方がいいんじゃないのかのぉ。」

助手 「それもそうですけど。」

所長 「それに高いクルマほど減税効果は大きくなるって言うても、出る台数が少ないから、税収自体の影響もそう大きくないじゃろうし、誰も腹は痛まんじゃろ。」

助手 「・・・理屈はわかるんですけど、なんか釈然としませんね。」

所長 「じゃあ、減税幅のデカいベンツでも買えばいいんじゃないか。70万とか80万もお得らしいぞ。」

助手 「そんなの買えるワケないじゃないですか。」

所長 「そういうコトじゃ。70万も減税を受けようと思うと、1千万以上払わんとイカンのじゃ。減税や補助金の話って、いつも支払う金の話が抜けとるんじゃ。前の補助金が25万で大騒ぎしたときも、新車が25万で買えるワケじゃないんじゃから、そうやすやすと買い替えられるモンじゃないしの。」

助手 「ですね。ところでアクアの話に戻しますけど、どうですか。」

所長 「どうって、そりゃ売れるじゃろ。」

助手 「売れるのはわかってますけど、クルマ自体どう思われます。ボクはデザインも最近のトヨタの中では、一番まとまってていいと思うんですよ。ヴィッツがあのデキですから、プリウスのコンパクトじゃなくっても、アクアをヴィッツとして出すとか、アクアに一本化しても良かったんじゃないですかね。」

所長 「うーん、ワシはあんまり好きじゃないのぉ。」

助手 「えーっ、そうなんですか。どこがダメなんですか。」

所長 「どこって、コトもないんじゃが。」

助手 「欠点らしい欠点が見当たらないクルマだと思いますけどね。プリウスよりも燃費が良くって、それでいて安くって、ヴィッツよりもカッコよくって、質感もいいみたいですし、あと中も広そうですしね。正直、売れて当然のクルマだと思いますけど。」

所長 「誰も売れんとは言っとらんじゃろ。売れると思うんじゃが、好かんと言うとるんじゃ。なんて言うか、プリウスに似せたデザインで、プリウスよりも燃費が良くって、プリウスよりも安くって、あとは、ヴィッツよりも格好が良くって、ヴィッツよりも質感が高い、あとなんじゃったかのぉ。」

助手 「えーっと、ヴィッツよりも広い、ですね。」

所長 「ようするに、なんかと比べてどうのっていう話ばっかりじゃろ。アクアってクルマは、こんなクルマで、こんな面白さがあって、こういうところがいいっていうのが、さっぱり見えてこんのじゃ。強いて言えばカラフルなトコかのぉ。」

助手 「なんか無理やり悪く言ってませんか。所長ってみんながいいって言うのって嫌いでしょ。そういうのを天の邪鬼って言うんですよ。」

所長 「そうなのかもしれん。例えば、女性を好きになるときに、誰々よりも鼻が高いとか、誰々よりも顔が小さいとか、誰々よりも胸が大きいとか、そんなのを比べて好きになったりはせんじゃろ。」

助手 「胸が大きいのは大事ですよ。」

所長 「誰もお前の趣味なんて聞いとらんわ。ヒトを好きになるときって理屈じゃないじゃろ。そういうのがアクアに感じられんのじゃ。」

助手 「それはそうですけど。あれっ所長、なに、ニヤついてるんですか。ひょっとして・・・。」

所長 「・・・・。」


参考資料
トヨタ・アクア(トヨタ自動車株式会社)
トヨタ・プリウス(轟クルマ文化研究所)
トヨタ・プリウスα(轟クルマ文化研究所)
トヨタ・ヴィッツ(轟クルマ文化研究所)
景気対策その2(轟クルマ文化研究所)
『環境メルセデス』(メルセデス・ベンツ日本株式会社)

Yahoo!グループ 轟クルマ文化研究所

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホンダ N BOX(エヌボックス) | トップ | ミニ・クーペ »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひでゆき)
2012-01-27 20:12:01
 このクルマの、燃費以外の売りってなんでしょうね。(謎)

 それにしても、モーター走行時に音を出すっていうのは
いつから付けるんだろ。(謎謎)

 いや去年、振り向いたらプリウスが…。てなことがあったんで。
返信する
プリウスに似てる? (B.Y)
2012-01-28 07:39:34
プリウスよりカッコ良い様な、最近のトヨタ車で一番カッコ良い様な。

カッコ良いデザインで、プリウスの小さいのな内容で、フィットの様なスペースで、凄く売れそうな予感しますね。

プリウスに似てるんだと思いながら良く見ると確かに似て見えるんですが、何故か離れてチラッと見るとプジョーの何かに見えるのが不思議です。

日産のノートやティーダは近くで見てもエンブレム見るまでルノーの何かに見えるんですけどね。
返信する
Unknown (KATSU)
2012-01-28 12:27:02
またトヨタに洗脳された人がたくさん買うんでしょうね~。ハイブリッドなんてライフサイクルアセスメントの観点からしたら全然エコロジーじゃないのに、プリウスより手頃なハイブリッドってだけで飛びつくんでしょうね。トヨタもうっかりバーゲン価格にしちゃったプリウスをちゃっかり値上げできて万々歳ですね。海外ではプリウスファミリーなのに、アクアって別ブランドにしたのは、プリウスαと違って、廉価版プリウスみたいなイメージになるのは得策ではないと思ったんでしょうね。プリウスのインパネは造形の流れが綺麗なのに、アクアはいろんな要素が主張しあって煩雑。ついでにフロントもゴチャついていて嫌。なんて色々思うんだけど、トヨタの思惑通りに染まってくれるターゲットユーザーが日本には沢山いるからそれでいいんでしょうね。
返信する
Unknown (KATSU)
2012-01-28 12:28:48
補足、いまさらJC08じゃなくて10・15モード基準での燃費自慢ってユーザー馬鹿にしてますよね。メーカーもメーカーなら買う方も買う方。
返信する
Re:Unknown (宇垂)
2012-01-30 19:40:02
ひでゆきさん

> このクルマの、燃費以外の売りってなんでしょうね。(謎)

燃費以外の売りですか。
使い勝手のいいサイズと低価格、あとはまとまりのいいデザインでしょうか。
市場の要求を非常に高いレベルで実現した、いいクルマだと思いますよ。
(ボクの心にはあまり響いてこなかったんですが。)

> それにしても、モーター走行時に音を出すっていうのは
>いつから付けるんだろ。(謎謎)

> いや去年、振り向いたらプリウスが…。てなことがあったんで。

そういや、最近聞かないですね。確かプリウスにオプションで付くとか聞いたような気がしますが、どうなったんでしょうね。やるなら早くしないとどんどん増え続けますしね。
返信する
Re:プリウスに似てる? (宇垂)
2012-01-30 19:41:41
B.Yさん

>プリウスよりカッコ良い様な、最近のトヨタ車で一番カッコ良い様な。
>カッコ良いデザインで、プリウスの小さいのな内容で、フィットの様なスペースで、凄く売れそうな予感しますね。

ボクはプリウスの方がカッコいいように思います。
(アクアって、何かシーツを被ったおばけに見えるんですよ。)
ま、凄く売れそうなのは間違いないでしょうけどね。

>プリウスに似てるんだと思いながら良く見ると確かに似て見えるんですが、何故か離れてチラッと見るとプジョーの何かに見えるのが不思議です。
>日産のノートやティーダは近くで見てもエンブレム見るまでルノーの何かに見えるんですけどね。

プジョーですか。うーん、プジョーの方が硬そうな感じがしますが。どっちかど言えばルノーの方が近いような気も。
返信する
Re:Unknown (宇垂)
2012-01-30 19:42:39
KATSUさん

>またトヨタに洗脳された人がたくさん買うんでしょうね~。

見方を変えれば、長年培ってきた信用力とも言えますが。

>ハイブリッドなんてライフサイクルアセスメントの観点からしたら全然エコロジーじゃないのに、プリウスより手頃なハイブリッドってだけで飛びつくんでしょうね。

売れてるのは、エコロジーよりもエコノミーとしての魅力なんでしょうね。
ま、それも長く乗らないと元は取れないそうですが。

>トヨタもうっかりバーゲン価格にしちゃったプリウスをちゃっかり値上げできて万々歳ですね。
>海外ではプリウスファミリーなのに、アクアって別ブランドにしたのは、プリウスαと違って、廉価版プリウスみたいなイメージになるのは得策ではないと思ったんでしょうね。

日本でプリウスCとして売れば、プリウスのお客を喰ってしまうんじゃないですかね。
こっちの方が安くて燃費がいいですからね。
で、買ってから、狭いとか質感が・・・とか不満が出てきて、プリウスの値打ちが下がる恐れもありますし。

>プリウスのインパネは造形の流れが綺麗なのに、アクアはいろんな要素が主張しあって煩雑。ついでにフロントもゴチャついていて嫌。なんて色々思うんだけど、トヨタの思惑通りに染まってくれるターゲットユーザーが日本には沢山いるからそれでいいんでしょうね。

アクアがこのままの内容で日産やホンダから出てたら、トヨタにとって脅威の存在だったと思うんですよ。というコトはやっぱり売れる要素の高いクルマだと思いますよ。

>補足、いまさらJC08じゃなくて10・15モード基準での燃費自慢ってユーザー馬鹿にしてますよね。メーカーもメーカーなら買う方も買う方。

諸元表に参考値として表記するのはいいと思いますが、取り上げて宣伝するのはJC08モードのみに規制した方がいいでしょうね。
返信する
Unknown (llll)
2012-02-03 21:55:51
インテリアが最近のホンダみたいにゲーセン風味なのが・・・最近のフェラーリも同じく。

エクステリアは後ろから見た感じは惚れ惚れはしないけど、まあ良いんじゃない?と思いますが、フロントはC3がマイチェン?次期コルト?・・・

最廉価グレードLの後ろは手動ウインドウですが、全グレードがリヤワイパー・サイドエアバッグ・カーテンシールドエアバッグ以外の安全装備をケチっていないのは好感を持てます。少なくとも俺はパワーウインドウなんて要りません。昨今は手動なんてあり得ないなんて言う女子もいますけど。
返信する
Unknown (ゆあ)
2012-02-03 23:34:12
私はこのデザイン、結構好きですね~。
プリウスのサイドやリアのハイブリッド独特のフォルムが無くてコンパクトカー然としてていいと思います。

なにせ現行ヴィッツがとってもヒドイデザインでしたから…
ヴィッツがあんな好き嫌いが分かれるデザインになったのはアクアにお客を移行させる為だったんじゃないかと考えてしまいます(笑)
返信する
Re:Unknown (宇垂)
2012-02-04 17:53:55
llllさん

>インテリアが最近のホンダみたいにゲーセン風味なのが・・・最近のフェラーリも同じく。

「先進性」とか「個性的」とかを表現したいんでしょうけど、落ち着かないですよね。

>エクステリアは後ろから見た感じは惚れ惚れはしないけど、まあ良いんじゃない?と思いますが、フロントはC3がマイチェン?次期コルト?・・・

C3やDS3に近い感じもしますが、アクアの方が平板で安っぽい印象を受けますね。
ま、ヴィッツなんかに比べれば、誰からも好かれるデザインだとは思いますが。

>最廉価グレードLの後ろは手動ウインドウですが、全グレードがリヤワイパー・サイドエアバッグ・カーテンシールドエアバッグ以外の安全装備をケチっていないのは好感を持てます。少なくとも俺はパワーウインドウなんて要りません。昨今は手動なんてあり得ないなんて言う女子もいますけど。

うーん、今どき手動っていうのもどうかとは思いますけど、あれが価格と燃費を左右してるのかもしれませんね。
ちょっと前のゴルフなんかでも、リアは手動っていう仕様がありましたが、個人的には、運転席のみ手動で、あとは電動っていうのが一番使い勝手がいいような気がします。売れないでしょうけど(笑)
返信する

コメントを投稿

TOYOTA」カテゴリの最新記事