轟クルマ文化研究所

日本のどこかの片田舎、今日も所長の声が響いています。
「馬鹿モン!あれほど雑誌を鵜呑みにするなと言うとるじゃろ!」

フォード・エクスプローラー

2012-02-24 18:05:10 | Ford
助手 「フォードのエクスプローラーですけど、どう思います。」

所長 「ああ、最近追加で新しいエンジンが載ったとか言うとったのぉ。」

助手 「エコブーストって言う凄いのが出たんですよ。なんと2リットル・ターボですよ。」

所長 「別に2リットル・ターボが凄いとは思わんが。」

助手 「いや、2リットル・ターボが凄いんじゃなくって、全長5m、全幅2mもある巨体のエクスプローラーに2リットルのターボを積んで出したのが、凄いって言ってるんですよ。」

所長 「ああ、そういう意味か。」

助手 「先代のエクスプローラーのエンジンが、V8の4.7リットル、廉価版でもV6の4リットルを積んでたのを考えると、ターボ付きと言えども排気量が半分の2リットルになったのは事件じゃないですか。」

所長 「事件は大袈裟じゃけど、確かに思い切ったコトをしてきたのぉ。」

助手 「でしょ。ガソリンが水よりも安いとか言って、これまで排気量は大きければ大きいほど偉かったアメリカが、ですからね。」

所長 「まぁ、カリフォルニアを初めとして、どんどん締め付けが厳しくなっとるからのぉ。いつまでもガソリンをがぶ飲みしとるワケにもイカンのじゃろ。」

助手 「ですよね。あとボディもモノコックになってますし、プラットフォームはトーラスと共用のFFベースですから、一気に世界の潮流に合わせてきたって感じですよね。」

所長 「ん、それはSUVとしてはプラスとは限らんじゃろ。ま、SUVもオンロード主体の時代じゃし、問題ないんじゃろうけど。」

助手 「なんかあんまり反応が良くありませんね。やっぱりアメ車はお嫌いですか。」

所長 「別に好きとか嫌いとかの問題じゃなくって、そんなに大騒ぎするほどのコトとは思えんだけじゃ。」

助手 「そうですかぁ。これまでのアメ車のイメージからガラッと変わってきてると思うんですけど。」

所長 「それはわかっとるわ。ようはそれだけ今までが世界の流れから大きく離れとったってコトじゃろ。それが足並みを合わせてきたってコトじゃろ。」

助手 「それはそうですけど、でも日本車でもこのクラスに2リットルを載せてるのなんてないワケですし、一気に追い抜かれてると思うんですよ。」

所長 「うーん、確かにダウンサイジングでは欧米メーカーに比べて目立った動きは感じられんのぉ。」

助手 「でしょ。フォルクスワーゲンの1.4リットル・ターボに始まって、ベンツのEクラスのE250も1.8リットルターボに変わってますし、BMWの328iのエンジンも2リットル・ターボになりましたしね。」

所長 「国産で言えば、クラウンに1.8リットルを積んどるようなモンじゃからのぉ。確かにインパクトはあるんじゃけど、そのやり方じゃないとダメってワケでもないじゃろ。」

助手 「どういうコトですか。」

所長 「つまりじゃな、燃費をよくする方法はいろいろあると言うコトじゃ。国産車がチカラを入れとるハイブリッドもそのひとつじゃし、ディーゼルエンジンなんかもあるし、マツダやダイハツが進めとるような従来のままで効率を高めるってのもアリじゃろ。」

助手 「そうですね。」

所長 「それをじゃな、エンジンのダウンサイジングに取り組んどらんから、国産メーカーが欧米のメーカーに比べて遅れとると言うのは、いささか乱暴なんじゃないのかのぉ。実際、データを見る限りはムラーノの2.5リットルの方がよっぽど燃費がいいからの。」

助手 「でもムラーノとはサイズがひと回り違いますし、ムラーノの2.5リットルでは重量級のエクスプローラーには非力でしょ。」

所長 「じゃったら、エクスプローラーも小さく軽くつくるって手もあるじゃろうが。デカいからパワーが必要っていう考え方自体、問題があるんじゃないかのぉ。ま、そうは言っても全米で一番売れとるSUVじゃから、従来のままの広さやパワーを維持して燃費を良くしたいってのもわかるんじゃが。」

助手 「欧米のダウンサイジングって、ボディサイズを大きくして、パワーも増やしてきますよね。」
所長 「今の便利さを捨てられんのじゃろうな。結局足し算でしかモノを考えられんのじゃろうな。ワシはミライースの考え方の方が好きじゃがな。」

助手 「そうですか。」

所長 「あと、ハイブリッドなんかじゃと高くつくから、トップグレードに設定されるコトになるんじゃけど、低排気量ターボは従来のエンジンと置き替えとるじゃろ。それもより普及する廉価版に採用しとるのはいいと思うんじゃ。」

助手 「じゃあ、やっぱり国産車ももっと取り組んでもいいんじゃないですか。」

所長 「ま、選択肢は多いに越したコトはないしの。」

助手 「ですね。あとエクスプローラーのデザインですけど、とてもアメ車とは思えないですよね。まるで欧州車のような緻密な感じがしますよね。」

所長 「この間のグランドチェロキーもそうじゃったけど、これまでの大らかと言うか、ゆるい感じのデザインから、凝縮感のあるモノに変わってきとるのぉ。エクスプローラーも写真で見とる限り、5mもあるクルマには思えんしの。」

助手 「言えてますね。」

所長 「GMのシボレーなんかも世界戦略にチカラを入れとるようじゃし、これから北米メーカーが面白いかもしれんのぉ。」

助手 「ですね。」

所長 「ただ、欧州車みたいなアメ車に魅力があるかどうかが、気になるところじゃがな。」


参考資料
フォード・エクスプローラー(フォード・ジャパン・リミテッド)
フォード・クーガ(轟クルマ文化研究所)
ジープ・グランドチェロキー(轟クルマ文化研究所)

Yahoo!グループ 轟クルマ文化研究所

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レクサス GS | トップ | トヨタ 86 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (llll)
2012-02-25 12:59:56
EcoBoostと比較するならエルグランドかエルファードの2WD350じゃないですか?

それにエクスプローラは全てレギュラー指定ですから、それを差し引くとどっこいどっこいかと。
返信する
Re:Unknown (宇垂)
2012-02-27 20:10:56
llllさん

>EcoBoostと比較するならエルグランドかエルファードの2WD350じゃないですか?

エルグランドにアルファードですか。SUVっていう括りで見てたんで、ハリアー、ムラーノ、あとはパジェロ辺りと比較してみました。
先代の4L、V6と比較すれば、パワー、トルク、燃費すべて上回っており、価格据え置きで、VWのTSIと同じく素晴らしいと思うんですよ。
ただ個人的には、2.5LNAだとパワー、トルクは大幅に落ちますが、その分ボディサイズを小さくして、重量を抑えれば十分走りますし、燃費も良くなるって選択肢もアリじゃないかのかなぁと思い、出してみました。

>それにエクスプローラは全てレギュラー指定ですから、それを差し引くとどっこいどっこいかと。

ああ、レギュラー指定は見落としてましたね。
あと国内でしか通用しない10・15やJC08での比較ですので、国内メーカーは自らがそれに合わせたセッティングをしてますし、テストもスペシャリストを起用しての数値ですから、本来比べるのはフェアじゃないんですけどね。
返信する
エクスプローラ、カッコ良いですね。 (B.Y)
2012-03-10 19:39:17
エクスプローラ良いですね、イヴォーグと並んでクロスオーバーNo.1なカッコ良さかと感じてます。
けどもし自分が買うとしたら3500のV6の方を買う様な気がします。

きっと大丈夫なんだろうけど、一寸前までのピークパワー重視なターボ車の傷みの早さを思い出してしまいます。
返信する
Re:エクスプローラ、カッコ良いですね。 (宇垂)
2012-03-13 20:55:15
B.Yさん

>エクスプローラ良いですね、イヴォーグと並んでクロスオーバーNo.1なカッコ良さかと感じてます。

イヴォークもいいですよね。グランドチェロキーなんかもカッコいいですし、この分野ますます盛り上がりそうです。

>けどもし自分が買うとしたら3500のV6の方を買う様な気がします。

んー、どうでしょうね。直4、2リッターターボのアメ車。お金に余裕があれば試してみたい気もしますが・・・。

>きっと大丈夫なんだろうけど、一寸前までのピークパワー重視なターボ車の傷みの早さを思い出してしまいます。

ツインクラッチやハイブリッドなんかもそうですけど、5年後、10年後の評価が気になりますね。
そう言えば最近、ターボタイマーって聞きませんよね。STURBOとか懐かしー。
返信する

コメントを投稿

Ford」カテゴリの最新記事