轟クルマ文化研究所

日本のどこかの片田舎、今日も所長の声が響いています。
「馬鹿モン!あれほど雑誌を鵜呑みにするなと言うとるじゃろ!」

メルセデスベンツ GLK

2009-01-30 18:28:27 | MercedesBenz & smart
助手 「なんなんですか、あれ。」

所長 「ん、またか。今度は何が気に喰わないんじゃ。」

助手 「あれですよ、ベンツのGLKでしたっけ、新しいSUVのヤツですよ。」

所長 「ああ、なんか出たらしいの。まだ実物にはお目に掛かっとらんけど。」

助手 「どうしてあんなのを出すんでしょうね。」

所長 「そりゃ、需要があるからじゃろ。」

助手 「でもSUVだったらすでにMクラスやGLがあるじゃないですか。あとGクラスも。」

所長 「じゃがどれもデカいのばっかりじゃろ。ここんとこ各社から立て続けに小さいのが出とるから、ベンツが出しても不思議はないじゃろ。」

助手 「確かにたくさん出てますよね。」

所長 「BMWのX3にランドローバーのフリーランダーⅡじゃろ。モーターショーで発表済みなのがアウディのQ5にボルボのXC60。あと海外でしか買えんが、アキュラのRDXやインフィニティのEXなんかもこのクラスじゃろ。」

助手 「各社出揃った感じですね。出してないのはレクサスぐらいですね。」

所長 「ハリアーの新しいのが出たようじゃけど、このクラスより少し大きいの。ま、トヨタのことじゃし、出そうと思えばいつでも出せるんじゃろうけどな。使えそうなプラットフォームもいっぱいあるしの。」

助手 「そうですね。」

所長 「ま、そういうわけじゃし、ベンツが出してもそう目くじらを立てることもあるまい。」

助手 「いや車種構成としてあるのは別にいいと思うんですよ。ただ・・・。」

所長 「ただ、なんじゃ。」

助手 「なんかベンツらしくないというか、簡単につくったような気がするんですよね。」

所長 「簡単につくれる代モンじゃないじゃろうけど、ベンツらしくない気はするの。」

助手 「そうでしょ。」

所長 「GLKに限らず最近増えた車種はみんなそうなんじゃがな。例えばコンパクトカーの市場にAクラスで新規参入したときなんて、何年も掛けて何度もコンセプトカーを出して徐々に完成させていったじゃろ。ベンツって前はそういうメーカーじゃったと思うんじゃ。じゃが最近はそういうプロセスがまったく感じられんじゃろ。」

助手 「そうです、そうです、そういうことがいいたかったんですよ。」

所長 「最近は完成したクルマをポンっと出すだけじゃろ。これじゃあフルモデルチェンジとなんら変わらんじゃろ。いやセダンなんかの昔からあるクルマのフルモデルチェンジの方がよっぽど慎重に進めとるように見えるわ。」

助手 「それは言えてますよね。」

所長 「なんて言うか、本当はセダンやクーペだけのラインナップで行きたいんじゃが、商売的に考えて仕方なく出しとるように見受けられるの。」

助手 「仕方なくってことはないでしょうけど、商売として割り切ってる感じはしますね。」

所長 「まるで国産メーカーのようじゃな。」

助手 「まったくですよね。これじゃあ、どんどんブランド力が低下するんじゃないですかね。」

所長 「価格は立派なんじゃがな。」

助手 「そうそう、このクルマって675万もするんですね。びっくりしましたよ。」

所長 「じゃがMクラスじゃと756万じゃし、ベンツのラインナップの中で考えると妥当なとこなんじゃろ。それにライバルのX3も3リッターなら645万もするしの。」

助手 「でもこの間出たレクサスのRXが460万で高くなったって言ってるのに、あれよりも下のクラスで200万も高いんですよ。」

所長 「うーん、確かに比べると価格のひずみが大きい気がするの。ハリアーの3.5Lじゃったら、300万ちょっとからあったからの。ま、ベンツの価格付けはセダンが基準なんじゃろうし、元々利幅が大きいんじゃろうな。」

助手 「だったら2リッターとか2.5リッターの排気量で出した方がよかったんじゃないですかね。Cクラスも2リッターと3リッターで値段が全然違いますし。」

所長 「ま、それもひとつの戦術なんじゃろ。じゃが、日本でのベンツの価値観を考えるとどうなんじゃろうな。他のクルマよりつくりが良くて高い方があっとるんじゃないか。」

助手 「かもしれませんね。価格が安いからといって売れるクルマでもないでしょうしね。」

所長 「それよりも見た目をなんとかした方がいいと思うんじゃがな。」

助手 「言えてますね。ベンツの威厳も感じられませんし、かといってカッコいいとも思えませんね。」

所長 「Gクラスの角ばったイメージとか雑誌には書いてあったんじゃが、それじゃったら中途半端にベンツのアイデンティティーを取り入れて、ライトのカタチを変てこなカタチにしたり、サイドのに余計な線を入れたりしとるのが、どうかと思うんじゃがな。」

助手 「確かにそうですね。」

所長 「まぁ、四角い格好じゃから見切りも良さそうじゃし、今どきのクルマにしてはフロントガラスも立ち気味じゃし、運転はしやすいのかもしれんの。」

助手 「ですね。それにベースはCクラスらしいですから、オンロード性能も高そうですし、パッケージングとしてはいいクルマなのかもしれませんね。」

所長 「なんじゃあ、けなしとったんじゃなかったのか。」

助手 「いやいや、あくまでパッケージングに限っての話ですよ。価格とかデザインとか考えれば全然いいとは思えませんよ。」

所長 「Gクラスの現代解釈版にしてもっと真四角を強調するとか、ベンツのラインナップの中で突出したキャラクターにしとったら、面白かったかもしれんの。」


参考資料
メルセデスベンツ GLK(メルセデス・ベンツ日本株式会社)
メルセデスベンツ Gクラス(メルセデス・ベンツ日本株式会社)
メルセデスベンツ Bクラス(轟クルマ文化研究所)
メルセデスベンツ Rクラス(轟クルマ文化研究所)

Yahoo!グループ 轟クルマ文化研究所


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