kikyouのつれづれ♪

幾つになっても勉強です
新しいことにも付いていけるよう・・
そして自分の記録に・・

2日目は・・豊川稲荷へ

2018-03-04 08:32:38 | 旅行
      2日目は 私の希望で 子供の頃 親に連られ・・お詣りに来た 覚えがあるんです

ここって・・鳥居があるから神社
               お寺の中では、お坊さんが お経をあげて見えました (袈裟を着て)

昔食べた懐かしい お菓子も買って来ました。

この頃は 人気がないのか お店の前のテントで 見かけただけでした

ホテルでの バイキング料理 (^^♪

2018-03-01 06:38:13 | 旅行
    旅行の 目的は・・勿論 景色~温泉・・そして料理です

オットが 取ってきた夕食のバイキング料理です

これが 朝食

わたしのも・・取り過ぎ

飲み物は・・紅茶 (アールグレイと ダージリン を)
                  あまり違いは、感じませんでした

電車旅・・春の 伊良湖に~

2018-02-28 16:48:21 | 旅行
      H 30 2月26・27日で 行って来ました。

若い時・・名古屋で住んでいましたが、伊良湖に来たのは、初めてのような気がします

豊橋から バスで 1時間15分 でホテルに

豊橋の駅には・・渥美半島の 菜の花が 飾ってありました。

豊橋の 今月の花 だそうです

着いたその日も・・次の 日も 天気が良いので・・

夕陽と・・朝日が バッチリでした

" 夕日” この日は 5時26分とロビーに出ていました。

ロビーからの 夕陽です

オットは、バイキングの会場に 一足先に行ってました

8日目・・瀬戸内海をクルージングして~~神戸六甲港・神戸ハーバーランド・神戸布引ハーブ園・・

2017-10-26 08:29:48 | 旅行
              8日目・・旅行最終日です

神戸ハーバーランド(よくテレビに出てくる公園だそうです

神戸ハーバーランドに 寄りましたが、ゴミが落ちていたり こんな時間にもゴミの収集車が来ていないこと
            ゴミがゴミ籠からあふれ・・道路にもゴミが散らばっていました。
            今時・・公園にゴミ入れがあるって・・遅れてない
            ガイドさんに こんなに都会なのに 役所どうなってるの?・・と聞くと!

役所に直に 言ってくださいと  呆れました

帰りはのぞみの新幹線で 名古屋駅に着いたのが 13時31分(家で夕飯も食べれ ゆっくり旅はあんまり疲れませんでした)

新幹線の中で、”タコ飯”美味しかったです

長い 旅日記 見て頂き”感謝”です

7日目・・九州の 個性的 列車に乗って‣・ 熊本に~

2017-10-25 08:24:38 | 旅行
     7日目は霧島温泉駅から 吉松駅に・・

ここからは九州で 個性的なてっしゃに何度か 乗り換え熊本駅まで

特急 隼人の風  しんぺい2号 特急 かわせみ・やませみ さくらの 列車に乗りました

”カワセミ”・・”やませみ” と言う 列車は、綺麗でした。

途中の駅で・・”ななつ星”の列車が 停まっていましたので、皆 記念撮影を

”記念乗車証”が配られました

以前”ゆふいん号”に乗った時も 貰いましたヨ

6日目は・・鹿児島に 鹿屋航空基地資料館と霧島神社に

2017-10-24 11:42:32 | 旅行
       6日目は・・鹿児島志布志港に着きます。

”永遠の0”はここで撮影されたようです

この日・・朝7時過ぎに鹿児島 新燃岳が 爆発しました。

鹿児島 霧島神社にお詣りしました。

泊まったホテルの前は、温泉の湯気が

お昼に寄った 老舗のお酢の お店と昼食

醸造元で有名な所でした。( 酢豚や諸々・・デザートまで黒酢料理でした。)
          後半・・久しぶりの美味しい昼食でした。

7回の夕食で、皆で語り合ったのは、7泊目のホテルだけでした。

こういうのが 最初にあったなら 皆とも打ち解けて 旅行できたのにとも 感じましたが

全員 12名で 男性4人が 大病なさったようでした(命拾いされた方ガタかも)
                            それぞれですネ

蘊蓄の・・ある言葉 !

2017-10-21 08:33:15 | 旅行
                                ”あなたなら どう思う”

自分が思うことって・・独りよがりなことが 多いように思います

旅行に行くにあたっては、子ども 2人には言って 行きましたが(お隣さんには、頼んで行きました!)

お土産を 買うにも躊躇しましたし・・

こちらが好かったとしても(相手が 傷つく!)

あまり考えてると 何もできなくなりますよね

10月 8日 午後 5時18分からの デッキーからの夕陽です

舩が動いてるので・・右側に行ったり 左のデッキーに行ったりと 結構苦労して写しました。

始めはオットも付き合ってくれましたが!
         この時なら空いてるかもと 風呂に行ってしまい・・

カメラマン!・・いろいろな! 中に混じって 目に悪いと思いながら ”撮ったもの”です

舩の上からの 夕陽は 感激 しますね !
         朝日は・撮りませんでした。( デッキーに 行く元気もありませんでした。

5泊した船ですが・・夕日を写しに行ったのは、この時だけでした。(夕食時間とも 重なりますし・・)

景色・・・ 3日目北海道・4日目新潟・5日目敦賀~

2017-10-20 10:55:12 | 旅行
               3日目は・・北海道から 新潟に

宝酒造と・・弥彦神社(新潟で一番大きな神社だそうです)

北方文化博物館に・・

上の写真は、新潟の 弥彦神社からロープウエーで登った所からの展望台から・・佐渡島が見えました。

パワースポットの”石”だそうです。

食べ物 編

2017-10-19 10:25:59 | 旅行
             旅と言えば・・食べ物!風景!

2日目のホテルでは、バイキングでした。

今までで・・こんなに豊富なバイキング料理は、初めてかも

体重は 測らないことにしました。

それぞれのを 写しました。

小樽では、寿司屋さんに連れて行ってもらいました。

小樽では、2 時間の自由散策

最近・・小樽に ”小樽運河 クルーズ ” が出来たそうで~

運河から・・外の海にも出てくれ、思ったよりいい感じでした(^^♪