宇宙(そら)に続く丘

プレリュード小学校1年C組のしりとりちーが案内する宇宙への道
みかんの丘は不思議へ通じるワームホール

梅雨が明けた!

2011年07月10日 01時35分46秒 | Weblog

 


待ちに待った梅雨明けだ。世間では平年より1週間以上早いと言うがそれは問題じゃない。とにかく明けた

今夜は星が撮れるかも知れない。そう思いながらカメラバッグを二つ持って丘に上がった。そう、海も島もはっきり見える。空の色もちゃんと青い。嬉しくてたまらなかった。とりあえずは赤道儀の極軸を合わせなければ。45センチの鏡を洗わなければ。
でもそれよりも先にしなければならないのは害虫退治だった。ここに上がって来られるのは多くても1週間に一度。先々週はひどい風邪をひいて来られなかった。先週は何とか上がって来たものの体調不良ですぐに退散した。気になって見回ったら案の丈だ。二番吹きの蜜柑の新芽にすごい数のアブラムシが付いている。



このアブラムシはみんなアリが運んでくるのだ。運んできたアブラムシが大きくなって尻から出してくる蜜を集める。アリの牧畜。教科書で習った気がするが、そんな教育的な行動は他所でして欲しい。あわてて薬を吹き、根元に農薬を撒いた。
まったく。毛虫の次はアブラムシ。そしてもうすぐアゲハの幼虫が葉を食べに来るはずだと、ぶつぶつ言いながら害虫退治を終え、遅れている大工仕事を進めて夜が来るのを待った。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホタルの季節だ | トップ | 45センチを月に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事