タイニーハウス東京

東京でタイニーハウス暮らしを実現する。超小型木製トレーラーハウスの自作にチャレンジ

電装関係 その16 外部電源レセプター他の取り付け

2016-06-23 19:54:29 | キャンピングトレーラー自作
今日は仕事で外出しました。新規のお客様へのプレゼンなので久し振りにスーツ姿で出かけましたが、今日は雨上がりの蒸し蒸しした天気なので汗だくでした。夕方5時半には帰宅できたので、早速駐車場の作業現場に赴き簡単な作業を行いました。流石、夏至の近辺は日が長くなって7時過ぎでも明るくて助かります。

時間も限られるので、先ずは先日加工した外部電源のレセプターを取付けます。




ザグリで24mmの穴を開けるのに意外に苦戦しました。合板なので単板の木材と異なり擦り系に丈夫です。






丁度良いビスがなく少し大きめですが取り敢えず取り付けてみました。分電盤の位置に合わせ、収納ボックスの左側です。

次はソーラーパネルからのケーブルの入線ですが、先日ホームセンターで良いものを見つけました。スリム型の防雨入線カバーです。カバーや取り付け部分が分解できるので、大きなMC4コネクターも楽々収まり作業性も非常に良いです。これは収納ボックスの右側に取付けます。




この入線カバーは、先日来悩んでいたリアビューカメラの雑音キャンセラにも無理なく対応でき、大きな穴も上手く隠すことができます。





これで、後は室内の配線のみとなりました。明日は雨がちな天気ですが、様子を見て作業を実施したいと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっしー)
2016-06-23 21:28:39
入線カバーの新しい用途?ですね。こうした汎用製品がクルマにフィットするなんて驚きました。
返信する
よっしーさんへ (tiny_house_tokyo)
2016-06-23 23:15:51
そうですね。筆者のキャンピングトレーラーが木製だからかも知れませんね。因みに、米国で現在流行っているタイニーハウス作りでは基本的に材料や装備は一部を除くと一般の建材で、特殊な作り方はしていません。
返信する

コメントを投稿