昨日上部飾り板を取り付けている最中に天幕部に断裂が入ってしまいました。
この天幕はタープ用のテント生地を使ったものなので耐候性が低く、同じ生地を使って作ったルーフテントのレインカバーに至っては一年半くらいで高速走行中に風圧で断裂してしまいました。
施工したのは二回目の大改修作業を実施した2018年5月ですが、普通のテント生地を使ったせいか一年後から断裂等の破損が目立ち始め修理の頻度が増えていましたが、出来れば屋根のFRP化の実現まで保たせたいと修理を繰り返してきました。
修理に使うのは…
シームグリップとテント生地のトモ布です。
修理可能だと良いのですが…現場に移動して天幕部をチェックしますが、初めに昨日取り付けたコーナーカバーと上部飾り板を取り外します。
今日は本当に良い天気で、外での作業日和です。
改めて見てみるとテント生地がかなり大きく裂けています。
破損箇所は真ん中とフロントのコーナーの二箇所です。
生地全体が劣化しているので大きめの当て布を貼り付けて補修します。
乾燥するまで時間がかかるので、この間に買い物に行って来ました。
夜帰宅後に改めて確認して見ると何とか暫く使用出来そうです。
外側からもシームグリップを塗布しています。
伸びていた天幕を張り気味にしてコーナーカバーと上部飾り板を取り付けて行きます。
夜になりましたが駐車場の照明のお陰で何とか作業を完了することが出来ました。
そろそろ新型コロナ以後の初キャンプまたは車中泊に向けて散らかっているトレーラーの内部の掃除や半年点検を実施しようかと思います。
関連動画;自作トレーラーの関連動画はYouTubeにアップしてあります。宜しければご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=z-eC-Jokxhw&t=25s
https://www.youtube.com/watch?v=z-eC-Jokxhw&t=25s