タイニーハウス東京

東京でタイニーハウス暮らしを実現する。超小型木製トレーラーハウスの自作にチャレンジ

防寒対策 FF暖房化 その5 ヒーターが届いた

2017-12-10 23:24:15 | キャンピングトレーラー自作
夕方別の投稿で明日か明後日に届くのではと言ったヒーターキットが驚いたことに今夜届きました。予定していたよりもかなり早く着いた訳です。EMSなので当然と言えば当然ですが驚きです。



取り急ぎ開梱して見ます。




荷造りは少しいい加減ですが、見た目壊れているものはありません。しかし、中国の運送の現場では仕分けのシステムがないので人力に頼るのですが、そのため貨物を投げたりと非常に乱暴な扱いをされるので実際に組み上げて試運転するまで商品が仕様通りに動くか分かりません。

付いていたマニュアルには簡単なインストレーションの指示が出ていましたが、全く役に立ちそうもないレベルでした。駄目元で販売元に要求して見ます。

自己防衛策として同業他社のサイトとYouTubeで組み立て方を勉強しようと思います。業者によっては詳しいマニュアルをネット上に載せているところもあり、機種は違えど大変参考になります。




YouTubeも同様で実際の作業手順が分かり便利です。



車検関連の後の作業となりますが取り付けが楽しみです。






関連動画;自作トレーラーの関連動画はYouTubeにアップしてあります。宜しければご覧ください。
     https://www.youtube.com/watch?v=z-eC-Jokxhw&t=25s

休息日

2017-12-10 19:12:38 | キャンピングトレーラー自作
今日は久し振りの休息日に充てています。
タイニーハウスの改造もトレーラーの車検準備も、個人輸入サポートの商品調達作業も全てお休みです。


そんな中、手配していた品物が届き始めています。




トレーラー整備用のグリスガンとグリスです。整備の一環としてこれでハブのグリスアップを行います。

中国から届く金属スナップやサイドマーカーは来週後半から再来週にかけて届く予定です。




それとエアパーキングヒーター ですが、これも既に日本に到着して通関も終わっているようなので明日か明後日には届きそうです。




さて、休息日と申し上げましたが、それでもちょっぴりですがキャンパー絡みのこともやっています。インターネット上を探したのですが見つけることができず、結局点検整備記録簿を自分でエクセルで作成しました。



尚、トレーラーの点検整備に関しては、これからは安全のためにもう少し頻度を上げてやろうと思っています。

年末になり仕事も少し忙しくなって来ているので時間調整が難しいですが、頑張って対応していきたいと思います。





関連動画;自作トレーラーの関連動画はYouTubeにアップしてあります。宜しければご覧ください。
     https://www.youtube.com/watch?v=z-eC-Jokxhw&t=25s