ちんびん日記

久しく更新してなくてごめんなさいm(__)m

最近のランチ

2010-01-31 09:59:15 | 日記・エッセイ・コラム

今年に入って3冊の沖縄関連本を購入。行き帰りの電車でコツコツ読んでるけど、なかなか進まない。やっと2が読み終わりそうです。

  1. アメリカのパイを買って帰ろう―沖縄58号線の向こうへ
  2. まれびとたちの沖縄 (小学館101新書)
  3. 沖縄幻想 (新書y 219)

1は、アメリカ統治下の沖縄において、しっかりアメリカ(基地)と向き合って生きる沖縄の人々を描いたとても興味深い一冊でした。2は途中ですが、二章の為朝渡琉伝説の話は、実際にない話を都合よく利用して歴史が作られてきたことを、過去文献を本当によく調べて書かれた、これまた興味深い話でした。

さて、最近食べたランチをまとめておきます。

Img_1830 ■屋台DELIにあるLaiMaiのタイチャーハンと半カレー(650円)のお弁当。写りが悪いですが、とてもおいしい、お気に入りのカレー弁当です。いつも汗びっしょり。

Img_1865 ■宇多美寿司 四色丼(800円)。ばらちらしを食べに行ったら、その日のメニューにはなく、四色丼を食べる。玉子、カマボコ、エビのマヨネーズ和え、マグロ、サーモン、甘エビ、イクラ、ネギトロがのってました。なぜ、四色丼なのか...?

Img_1867 ■天竹 かき揚げ丼(630円)。いつもの定番メニュー。ここのかき揚げ丼はいいですよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿