Oceangreenの思索

主に、古神道、チベット仏教、心理学等に基づく日本精神文化の分析…だったはずなんだけど!

7月21日(木)のつぶやき

2011-07-22 | こころ
00:06 from モバツイ / www.movatwi.jp
大体さ、“わたしなんて東大卒以外に価値ありませんから”なんて言う人、謙虚そうだけど、単なる怠け者か卑下慢じゃない? 東大卒以外の価値なんか、誰か他人が見付けてくれる訳じゃないんだから自分で努力しないと! そうじゃなきゃ、ホントは東大卒だけで十分だと思ってるのに、卑下して見せてる!
00:09 from モバツイ / www.movatwi.jp
だってわたし別に優しくないし。本人が“東大卒以外に価値ありません”って言ってるし! その人知らないのに、価値なんか知るわけないし! メンドくさいんだよ! 誉められるために卑下してみせる人間なんか!
00:12 from モバツイ / www.movatwi.jp
“あなた東大卒で十分よ! 素敵”とか言わね~! わたし! 苦手だから! 絶対言わない!
00:15 from モバツイ / www.movatwi.jp
やっぱり、“すごいですねぇ”とだけ言って、逃げるのが一番! 誉めて誉めて野郎はメンドくさいし、ホントは東大卒興味ないから嘘になっちゃうし、言葉違うから話も続かないし!
00:21 from モバツイ / www.movatwi.jp
甘えてるよね! 普通の人間は、自分の魅力なんか自分で身に付けなきゃなんないのに、東大卒だけで免除だなんて! それを許してる世の中もイヤ! 東大卒のブランドにしか興味ない人たちに、おだてられて生きてきゃいいのよ!
00:23 from モバツイ / www.movatwi.jp
茂木さんに、東大卒にしか魅力ないみたいな、見る目なさもイヤ! それに茂木さんはケンブリッジだし!
00:31 from モバツイ / www.movatwi.jp
なんでみんな、茂木さんは東大だと思ってるのかな? 普通、最終学歴だよね?
00:42 from モバツイ / www.movatwi.jp
ケンブリッジじゃなかったら、他の東大卒とひとくくりの印象で見て、興味も持たなかったかも!
00:45 from モバツイ / www.movatwi.jp
ケンブリッジって、やっぱり東大じゃ物足りないから行きそうな感じしない?
00:47 from モバツイ / www.movatwi.jp
茂木さんも、言葉普通だしね!
11:27 from モバツイ / www.movatwi.jp
利休を陰でバカにし続けた三成のように、淀も、家康公をバカにし続けたんですね。自分がチヤホヤされてるの利用して、被害者ぶったり、色々技術駆使して、誰かを悪者にするの、得意な女っているじゃないですか! そういう奴。
11:30 from モバツイ / www.movatwi.jp
端的に言って、仏をバカにしてはいけません。仏をバカにしている事の疚しさから、仏に心を開けなくなり、救われることもできなくなります。実際に嫌がらせなどをしてしまえば、なおさらです。自分よりも立派だとか、輝いてると、コンプレックスを持つ必要もありません。それは仏だからです。
11:32 from モバツイ / www.movatwi.jp
仏には、権力欲はあまりありませんから、きちんと敬うべき仏性さえ敬えば、権力を取って変わられることはありません。そういう心配はご無用。
11:34 from モバツイ / www.movatwi.jp
ただ、自分が人々を苦しめ危うくする権力で、全く反省・改善する気もなければ別。全力で戦います。負けようと。生まれ変わり続け、いつか勝ちます。
11:35 from モバツイ / www.movatwi.jp
東大卒が淀状態になって、茂木さんを苛めてるんですね。茂木さんが仏だからです。
11:39 from モバツイ / www.movatwi.jp
そんなことし続けてたら、東大自体が滅びかねませんよ!
11:52 from モバツイ / www.movatwi.jp
“原罪”とは、仏を苛めてしまう、人間の性です。
11:53 from モバツイ / www.movatwi.jp
日本では、淀みたいな原罪の化身こそ、キリスト教で結婚式挙げたがりますが(笑)
12:52 from モバツイ / www.movatwi.jp
淀ファンだと、表で可愛こぶって、陰でイジめる女になりますよ。おねファンなら、表裏なくなります。自分をよく観察してみればいい。
13:08 from モバツイ / www.movatwi.jp
淀に、反省することや謝ることによって、罪悪感を解消する術を教えてやる人がいなかったんですね。お市も秀吉も全然ダメ、おねが教えても、淀はナメて掛かってムダだったでしょう。
13:11 from モバツイ / www.movatwi.jp
大河ドラマが、日本人の精神性を低下させてきたようなもんかも…
13:14 from モバツイ / www.movatwi.jp
“普通の人は、ほんとの歴史なんか知らないよ! 大河ドラマを歴史だと思っちゃうんだよ!”という声が…。大河制作班さん、よく自覚なさって欲しいものです。
13:58 from モバツイ / www.movatwi.jp
石川遼も仲間になった!
14:00 from モバツイ / www.movatwi.jp
わたしは前科ありませんよ!
14:32 from モバツイ / www.movatwi.jp
臍下に大地やその巫者をイメージし、心臓に神仏の顕現物をイメージする観想法について、少し、チベット仏教的な補足します。我流ですが。
by blossomofwild on Twitter

最新の画像もっと見る