つまり、“ありのまま”を受け入れられる特殊な意識状態で、
“ありのまま”の人間を歌えるのが、うまい演歌歌手なのかな?
悲しかったり苦しかったりする主人公に感情移入しながらも、どこかに
それを包容し、主人公が癒され導かれることを願う自分もいる。
歌の主人公に感情移入し、共感する聴き手は、
いつの間にか癒される。
そうじゃなきゃ、森進一の女歌とか、
あれほどウケたわけないんじゃないかな?
“ありのまま”の人間を歌えるのが、うまい演歌歌手なのかな?
悲しかったり苦しかったりする主人公に感情移入しながらも、どこかに
それを包容し、主人公が癒され導かれることを願う自分もいる。
歌の主人公に感情移入し、共感する聴き手は、
いつの間にか癒される。
そうじゃなきゃ、森進一の女歌とか、
あれほどウケたわけないんじゃないかな?