ですからね、わたしは、応援すると根の国が膨れ上がる人は応援できないんです。
どんな小賢しい手段を使われても無駄。
根の国が膨れ上がると、わたしの痛みが悪化するんですから、絶対ムリです。
もしも、欲界心にアメを貰うために教条を守ったり頑張ることを仏教だと思ってる人間がいるなら、そういう教えを出したのは秀満天海ですから、秀満(植村香菜)にアメをもらって下さい。
しかし、ちゃんとした仏教から見たら、それは完全なインチキ宗教で、仏教なんてものではないと思いますよ。
世の中から欲界心を満たすアメを貰うためにいい子ちゃんソング歌ってる奴等なんか問題外。
いや、聴く人間の欲界心満たすために歌ってるのか…
まぁ、わたしとは関係ありません。
つながれた右手は、同じ価値観・同レベルに縛り付けて自己満足を共有するための鎖ですから。
わたしには(体験談)。
…分からんのだろうな。
境地があれば、繋がなくても繋がるのです。
“わたしたちはアメを貰えるいい子ちゃん”を共有しなくても…
“頑張ればちゃんとアメ貰えるよ”と励まし合わなくても!
***
ともかく、頑張るというのは実力を付けるためにする事で、実力がつくことがアメです。
実力が付かないのなら、頑張り方が下手なのか、ちゃんと頑張っていないんです。
実力がないものを実力があると認めることはできません。実力が付けば、目のある人は認めてくれます。
実力が付かないのを慰めてもらうのは、家族や友人だけにしてください…
ですから、美空ひばりの名前を出せばわたしが認める、なんて思わないで下さいね。
仏教は、誰にたいしても盲従することを良しとしません。
仏教的には、アビダンマと仏教論理学の視点から、自ら検討し、自ら判断しなくてはなりません。
もしも、美空ひばりがわたしに盲従を迫るようでしたら、わたしは美空ひばりをも応援しなくなる。
美空ひばりの歌唱力は認めますが、美空ひばりの物の見方を盲信などしません。
それだけです。
***
天童よしみが嫌いなのは、前に父がはまった、“百均は貧乏人の気で一杯だから買い物するな”という風水の信者だからです。
その風水は徳川家康否定で、おそらく甲賀忍法系。
それ以上に、貧乏人を蔑視する視点は、宗教的なものとしては有り得ません。
前にも書きましたが、彼らが百均を否定するなら、わたしは百均に出来る限りの元気を送りますね。
そんな風水に、莫大なお金を注ぎ込んで現在の人気にしがみついている。
まぁ、個人の勝手ですが、その風水に応援してもらえばいいんで、わたしは必要ないはず。
それより、自己模倣・マンネリに陥らないための自己革新努力の仕方を求めた方がいいとは思いますけどね…
ぶっちゃけ、わたしは天童よしみより百均が好き!
いくら慈善事業してたって、貧乏バカにしながらじゃ台無しですよ!
まぁ、おそらく欲界心系のものですよ。
その風水も。
***
ですから、個人の好みとか個人の自由に文句を付ける気はありませんが。
わたしにも、自分で判断する自由がある、ということです。
アビダンマや仏教論理学は究めていませんが、それは一応、自分の境地から下しているつもりです。
P.S.今の人って、昔と違って、“マンネリだね”という批判をあんまりしないと思いませんか!?
同じミュージシャンに永遠に同じようなのを歌っててほしいみたい。
そうであることに拍手喝采を送る。
しかも、若い人が!
…ある意味、怖い。
日本はヤバい。
どんな小賢しい手段を使われても無駄。
根の国が膨れ上がると、わたしの痛みが悪化するんですから、絶対ムリです。
もしも、欲界心にアメを貰うために教条を守ったり頑張ることを仏教だと思ってる人間がいるなら、そういう教えを出したのは秀満天海ですから、秀満(植村香菜)にアメをもらって下さい。
しかし、ちゃんとした仏教から見たら、それは完全なインチキ宗教で、仏教なんてものではないと思いますよ。
世の中から欲界心を満たすアメを貰うためにいい子ちゃんソング歌ってる奴等なんか問題外。
いや、聴く人間の欲界心満たすために歌ってるのか…
まぁ、わたしとは関係ありません。
つながれた右手は、同じ価値観・同レベルに縛り付けて自己満足を共有するための鎖ですから。
わたしには(体験談)。
…分からんのだろうな。
境地があれば、繋がなくても繋がるのです。
“わたしたちはアメを貰えるいい子ちゃん”を共有しなくても…
“頑張ればちゃんとアメ貰えるよ”と励まし合わなくても!
***
ともかく、頑張るというのは実力を付けるためにする事で、実力がつくことがアメです。
実力が付かないのなら、頑張り方が下手なのか、ちゃんと頑張っていないんです。
実力がないものを実力があると認めることはできません。実力が付けば、目のある人は認めてくれます。
実力が付かないのを慰めてもらうのは、家族や友人だけにしてください…
ですから、美空ひばりの名前を出せばわたしが認める、なんて思わないで下さいね。
仏教は、誰にたいしても盲従することを良しとしません。
仏教的には、アビダンマと仏教論理学の視点から、自ら検討し、自ら判断しなくてはなりません。
もしも、美空ひばりがわたしに盲従を迫るようでしたら、わたしは美空ひばりをも応援しなくなる。
美空ひばりの歌唱力は認めますが、美空ひばりの物の見方を盲信などしません。
それだけです。
***
天童よしみが嫌いなのは、前に父がはまった、“百均は貧乏人の気で一杯だから買い物するな”という風水の信者だからです。
その風水は徳川家康否定で、おそらく甲賀忍法系。
それ以上に、貧乏人を蔑視する視点は、宗教的なものとしては有り得ません。
前にも書きましたが、彼らが百均を否定するなら、わたしは百均に出来る限りの元気を送りますね。
そんな風水に、莫大なお金を注ぎ込んで現在の人気にしがみついている。
まぁ、個人の勝手ですが、その風水に応援してもらえばいいんで、わたしは必要ないはず。
それより、自己模倣・マンネリに陥らないための自己革新努力の仕方を求めた方がいいとは思いますけどね…
ぶっちゃけ、わたしは天童よしみより百均が好き!
いくら慈善事業してたって、貧乏バカにしながらじゃ台無しですよ!
まぁ、おそらく欲界心系のものですよ。
その風水も。
***
ですから、個人の好みとか個人の自由に文句を付ける気はありませんが。
わたしにも、自分で判断する自由がある、ということです。
アビダンマや仏教論理学は究めていませんが、それは一応、自分の境地から下しているつもりです。
P.S.今の人って、昔と違って、“マンネリだね”という批判をあんまりしないと思いませんか!?
同じミュージシャンに永遠に同じようなのを歌っててほしいみたい。
そうであることに拍手喝采を送る。
しかも、若い人が!
…ある意味、怖い。
日本はヤバい。