Oceangreenの思索

主に、古神道、チベット仏教、心理学等に基づく日本精神文化の分析…だったはずなんだけど!

補足:

2017-05-07 | 芸術・美術
前に描きましたが、手塚治虫にブラックなどモダンアートの影響があるのは知られます。
少女マンガは、世紀末フランスのジョルジョ・バルビエやアルフォンス・ミュシャ、日本のいわさきちひろなどと影響が入ると思います。
美術ではマリー・ローランサンなどだと思います。

パブロ・ピカソのマンガは、高橋葉介などから日本のマンガに大きな影響を与えたと思います。
江口寿史は、アンリ・マティスの線画の影響があるんだと思います。
尾田栄一郎はアンディ・ウォーホールの挿絵時代の影響があるだと思います。

わたしは挿絵を描くのがメインで、本気でマンガを描こうと思ったことが多分ないので、いわさきちひろ、高畠華宵、竹久夢二から始まっているんだと思います。

最新の画像もっと見る