Oceangreenの思索

主に、古神道、チベット仏教、心理学等に基づく日本精神文化の分析…だったはずなんだけど!

なぜ若者が駄目か

2012-10-26 | 思想
あの、端的に言えば、小泉純一郎的戦国史観で育ってるからだと思いますよ。
織田信長礼賛で、明智・徳川否定だからです。

まぁ、そう言えば、なんてつまんないこと言う野郎だ、と攻撃される位ですからね…
もう知るか、永遠に織田信長に守護求めてろよ!
そっちがそう選んだんだから! って話ですよね。

たいして歴史に興味なくて、極めて現実的に自分の目標に邁進してる子の方が、まともになりやすいくらいかな…
軽い文化系ならみんな織田信長ファンですからね!

***

まぁ、根拠がないわたしの意見ですが、明智光秀がお釈迦様の生まれ変わり。
明智光秀なしに信長の政策はありません。

信長がイカれちゃったんで、忍びの家柄(阿智)出身だった光秀が秀吉と示しあわせて、自分が悪者になって政権交代謀ったのが本能寺の変。
後、姿を変えて千利休として秀吉の参謀に。
しかし、石田三成との権力闘争に巻き込まれ、秀吉に切腹を命じられる。

これもまた姿を変えて逃げ切り、僧侶となって潜伏。
家康と再会し、天海として参謀に。天下取りに担ぎ出す、です。

まぁ、最後は命運を共にしてきた腹臣・明智秀満に暗殺され地位を奪われたわけですが。
(わたしの持論)

***

ですからね。
どっから徳川政治をそこまで否定するんですかね?
特に家康の政策を良く吟味してみたこと、あるんですかね?
要するに、司馬小説とかムック本でイメージ付けられて鵜呑みにしてるだけでしょ?

徳川政治200年を全肯定なんかしませんよ。
しかしね、家康がそんなに駄目で信長がいいですか?
いや秀吉とか?

まぁ、勝手にやってください。
利休切腹した後の秀吉政治なんか、一旦跡継がせた秀次追い落としてまで返り咲いた秀吉のエゴ政治ですよ。
庶民が苦しみ抜いてたから、石川五佐衛門とか現れた訳でしょ?

…でも、何言っても無駄なんですよ。
すっかり自分が正しいと信じ込んでる、中国政府に洗脳された中国人同様ですから!

永遠に明智や家康敵視してればいいですよ…
ちなみに家康はムハンマドですしブラフマーですけどね…
信長は、ヤコブに憑かれてた平家。

あと、明智光秀を“反逆者”として軽蔑してるから、どんなに理不尽な目にあわされようと主君に大人しく支配されなくてはいけない、になるんですよね。
支配から逃れるパワーが出ないんですよ…
ヤコブから逃れたければ、むしろ明智を拝んだ方がいいですね(笑)

言っときますが、明智は信長殺してませんからね!
首を取られるのを恐れて、自害したのか付き添いに斬らせたのか。
殺す気まではなかったのかもしれませんよね!

ずいぶん、明智を決め付けてませんか?
知りませんよ。
永遠に親に教師に社会システムに支配されてりゃいいじゃないですか。
顔色伺いながら暴君に支配されてりゃいいじゃないですか。
それが“忠誠”で“孝行”なんでしょ?
ご勝手に!

***

わたしが若者をむやみに否定してるわけじゃなくて、若者が明智や家康をむやみに否定してるんですね…
そんな若者を、なんで進んで肯定しなくちゃなんないの?

別に信じろとは言わないけどさ、少しは平等に見たら?
完全なヒーローなんかいないんだよ。
みんないい面と悪い面があって人間なの。

悪い面だけで決め付けられれば、こっちだって悪い面だけで決め付けますよね。
それでお互い嫌いで関係ないんだからいいじゃないですか!
関係ないんだから関係なくていいでしょ?!

なんで平気で、面倒見てもらうべきだと思ってるの?
図々しい!!

面倒なら小泉が見るべきですよね!
求めるとこ、間違えてるよ!
そういう義理の感覚がないんだね!

最新の画像もっと見る