Oceangreenの思索

主に、古神道、チベット仏教、心理学等に基づく日本精神文化の分析…だったはずなんだけど!

6月28日(火)のつぶやき

2011-06-29 | こころ
00:05 from モバツイ / www.movatwi.jp
オジサンたちに、あゆのアルバム“Secret”、聴いて欲しいぜ! とくに“1 LOVE”って曲!
00:07 from モバツイ / www.movatwi.jp
全部あゆが自分で詩ぃ書いてるんだぜ!
00:46 from モバツイ / www.movatwi.jp
うちの母が“うぬぼれると困るから”と絶対わたしを肯定しなかったのと、同じ感覚なのかな? わたしには実力はなくて、たまたま若いうちは花で、うぬぼれると困ると! お陰さまで、自己肯定感ゼロに育ちましたよ!
00:49 from モバツイ / www.movatwi.jp
どんな能力を持っていようと、チャレンジする自信が湧きませんでね… 能力を身に付けるやる気はあるんですが。どんなに身に付けても、まだダメだと思ってしまう。
00:52 from モバツイ / www.movatwi.jp
社会というものは、ものすごくハードル高くて、絶対みとめてくれないもんだというのが、どっか無意識にあるみたいですね。
00:54 from モバツイ / www.movatwi.jp
誰かに肯定して欲しくて打ち明けてみても、自慢してると言われるもんで、打ち明けもしなくなりました。
00:56 from モバツイ / www.movatwi.jp
世の中ってのは、“長野は私服の高校が多くて”と言っても“自慢してる”と解釈されるようなトコだと。
01:40 from モバツイ / www.movatwi.jp
“startin'”とか歌われちゃったら、ヲタの人なんか特に、鳥肌立つと思うのだ!
07:02 from モバツイ / www.movatwi.jp
深見っていうのは、空でないときの地球なんですね。だから、空を知らない人々の想念がある限り滅びない。
07:04 from モバツイ / www.movatwi.jp
人が空を知らない場合の地球は悪魔だけど、空であると見たときの地球は神さま。空を知らないキリスト教やイスラム教は、神さまをも封じてしまう。悪魔とは、人々の無明。
07:07 from モバツイ / www.movatwi.jp
いくらクニタケヒコが出てこようとしても、受ける人々が空を知らなければ、悪魔になってしまう。
07:09 from モバツイ / www.movatwi.jp
“空”は、仏教用語の“Sunya”のことです。“sky”ではなく。
07:12 from モバツイ / www.movatwi.jp
無明を象徴する存在だから、愚かで無能なんですね。
07:16 from モバツイ / www.movatwi.jp
“無明”は、“空”の方が愚かだと思っている。
07:21 from モバツイ / www.movatwi.jp
“空”が科学的事実であるかぎり、“空”を否定する神は知恵ではありえず、ゆえに神ではない。
07:35 from モバツイ / www.movatwi.jp
“そもそも、わたしの体を構成している原子や分子は、毎日入れ替わっている。私の肺に迷い込み、呼吸によって私の細胞中のどこかの分子に結合し、やがて新陳代謝とともに排出されていった酸素にとっては、私というシステムに特別の意味はない。” 茂木健一郎『生きて死ぬわたし』
07:39 from モバツイ / www.movatwi.jp
“私の体を作っている分子は、私という関係性のネットワークにからめとられ、しばらくその中で踊り、やがてその関係性から解放されて世界中に散らばっていく” 茂木健一郎『生きて死ぬわたし』
07:43 from モバツイ / www.movatwi.jp
ただし、すべての分子が物質界の存在である以上、物質界から見た私には、自分の一部であるという意味はある!
08:02 from モバツイ / www.movatwi.jp
無明が“常識”で説教して、世の中を無茶苦茶にしている。
08:06 from モバツイ / www.movatwi.jp
“生きて死ぬ私”に見る空観については、繰り返し書いてきました。
08:11 from モバツイ / www.movatwi.jp
誰も彼もが常識通りの世の中って、さぞ面白いんでしょうね!
08:14 from モバツイ / www.movatwi.jp
真光ですね。常識外れな王仁三郎を否定して生まれた教団。
08:19 from モバツイ / www.movatwi.jp
すいませんが、わたしは王仁三郎の、自分も法外に常識外れなら、常識外れを受け入れる度量も法外なところが好きなんで。真光って問題外なんですよ。小さくてケチで無知な無明が、人の揚げ足とって反省させようとしてるような教団霊ですね!
08:27 from モバツイ / www.movatwi.jp
真光的なる“常識”に閉じ込められたくないんですよ! 試行錯誤段階の失敗をバカにする常識ですからね!
08:36 from モバツイ / www.movatwi.jp
弾圧に萎縮して、後ろ指指されないようにおもねりながら、病気治ししてる教団の、なにが王仁三郎より偉いんでしょうね? 価値観が違うんですから、病気治しの蛇くらい使ってればいいんですよ! なんでそんなのに最高神が降りるとか思っちゃったんでしょうね! 岡田茂吉は!
by blossomofwild on Twitter

最新の画像もっと見る