Oceangreenの思索

主に、古神道、チベット仏教、心理学等に基づく日本精神文化の分析…だったはずなんだけど!

アーティスト的努力

2012-01-22 | 音楽
だからさ、まず、最低限、プロなら到達しているべき技術的なレベルってのもあるんだとは思うんだ。
それは、通常のプログラムに従った努力で至るんだと思うよ。
先人たちの積み重ねてきたものを目標にしてさ、努力をひたすら重ねる。

だけど、それは最低限でしょ?
芸術家の努力ってのはさ、現実に差し出すアートを、少しでも心に浮かんだままの形に近付けるための、工夫を凝らす努力でしょ?
それをしてるのがアーティストだよね?
そのためなら寝食も忘れちゃうのがアーティスト。

まぁさ、心に浮かんだイメージを実現したい、がまず最初にあって、それを動機に技術を身に付ける努力に行く人もいるとは思うし。
明確には分けられないし、機械的に順序づけるべきことでもないと思うけど。

ただ、みんなに“うまい”って言われるだけなら、技術だけなら、アーティストとは言わないんだと思うよ。
なんか、そこんとこがさ。
ムキんなって努力してればオールオッケーなの?
もちろん、最低限みんなに受け入れられるセンにも至ってないのは、人に差し出す以前の問題なんだけどね。
技術ないと、そもそも他人に通じないから。

…なんかなぁ。
なんかなんだよ。

みんな、どんな努力してるんだろうねぇ?

P.S.あと、心に浮かぶイメージを、みんなに通じるものにする為の、心の努力もあるね。
これは宗教的になっちゃうのかな。
努力の仕方が未解明だから、才能とか素質で片付けられちゃう部分。

最新の画像もっと見る