タイガーのFun-Loving Way of Life

☆ささやかな歓びを♪素晴らしい仲間と♪素敵な毎日を♪Fun is Good☆

ロシアツアー:サンクトペテルブルグ~ピヨートル大帝の影

2009年09月01日 | 海外旅行
ロシアツアーの二日目・・本格稼動の初日、早朝にサンクトペテルブルグに
移動。先ずは世界遺産のイサク大聖堂を見学。堂々として威厳ある姿です。
世界で4番目に世界遺産として認定された大聖堂です。

ロシアでは10世紀にキリスト教をキエフ経由で受け入れ、ロシア正教として
発展してきています。ロシア人が初めて受け入れた宗教だとか。。
 サンクトペテルブルグは、スウェーデンとの戦いに勝利したピヨートル大帝
が1703年に建造を開始した人工都市で文化の中心。ロシア第二の都市。
ドフトエフスキーやプーシキンが活躍した都市です。
ドストエフスキーのお孫さんは市内電車の運転手でそっくりだとか。
 ロマノフ王朝の首都として栄華を誇った街です。
イサク大聖堂から川に向って公園を歩くとピヨートル大帝の勇猛な青銅の
騎士像が飾られています。

ピヨートル大帝は2mを越す巨体だったそうで、その大きなブーツがクレムリン
の武器庫に展示されていました。確かに巨大なブーツでした(笑)。


前述のイサク大聖堂の近くにホテル・アストリアがあり、日本の歴代の首相も
サンクトペテルブルグを訪ねた際には必ず宿泊する由緒あるホテルだそうです。


 サンクトペテルブルグは、18世紀以降の建築物がそのまま残されていて
街全体が世界遺産です。住んでいる方は100%アパートメントに住んでいる
とのこと。リッチな方は郊外の緑豊かな地帯に別荘を買っていて、週末などは
そこでゆったり過ごすそうです。家庭菜園などもエンジョイして。
夏の短いロシアですから、緑に触れる貴重な時間なのでしょう。
土地は全て国有ですから、建物を建てる権利と建物代を支払うのでしょうか。
借地権かな。建物は自ら建築することが多いとも言っていました。
 サンクトペテルブルグはバルト海に面していく港町で、多くの運河や川が
街中を流れていて、北のヴェネチアとも言われるそうです。

ロシアツアー:サンクトペテルブルグ~北のヴェニス

2009年09月01日 | Weblog
今回、往復のフライトはエアロフロートを使ったパッケージツアーを利用。モスクワで研修中の次男から個人旅行ではロシア語や治安の問題ありとのアドバイスもあったので。初日、モスクワへのフライトが四時間遅れの出発でモスクワには深夜に到着。翌朝早くサンクトペテルブルグまで飛行機で移動。距離で700キロ、一時間少しの快適なフライトでした。そして午前中は300年前にピョートル大帝が築いた姿を、そのまま残しているサンクトペテルブルグの街並みや有名な聖堂を見学。古いアパートメントが並ぶ街中はロマノフ王朝の栄華を垣間見るようでした。街はいたるところに運河があるので北のヴェニスとも呼ばれているそうです。サンクトペテルブルグは嘗てのロシアの首都でレーニンにちなんでレーニングラードとも呼ばれました。ピョートル大帝からエカテリーナ二世が栄華を誇った世界遺産の街です。

ロシアツアーから帰国しました。楽しかったですよ~!

2009年09月01日 | Weblog
沢山のロシア正教の聖堂や鐘楼を見てきました。敬虔な信者の方々がお祈りを捧げている姿にも接しました。宗教が生活に密着しているのだと感じました。写真の聖堂はウラジミルにある白い石造りの聖ドミトリーエフスキー教会です。ウラジミルはモスクワから東に約200キロのところに所在し12世紀にウラジミル公が要塞を築いてから発展した歴史の町です。