タイガーのFun-Loving Way of Life

☆ささやかな歓びを♪素晴らしい仲間と♪素敵な毎日を♪Fun is Good☆

クレソンのてんぷら、クレソンのスープ♪

2008年04月30日 | グルメ
最近、野菜がどんどん好きになっていて・・特にクレソンは大好きです。
スーパーでおおよそ一束198円ぐらいで売っています。
そのままオリーブオイルをかけて、少しマヨネーズと醤油をたらしてばくばく
食べています。
 土曜日、TVでクレソンの特集をしていて、由布院の有名な旅館でクレソン
のスープなどを出していると紹介していました。料理長が辰巳さんという料理
の達人から伝授されたスープです。
 由布院では、川のほとりで野生のクレソンが取れて、それを食べていたの
ですが、もっとしっかり育てて、素晴らしい食材にしようと頑張っている農家
の方がいます。山からミネラルたっぷりの水を引いて素晴らしいクレソンを
育てていました。


クレソンのスープはかなり手間隙かけて作ることも分かりました。
 しかし美味しそうでした。一度作ってみますか・・笑

これで触発されて、夜はクレソンのてんぷらに最近ネットで買ったシャルドネ、
カリフォルニアのStoneedgeで楽しむことにしました。
 クレソン以外もしそ、パセリ、レンコン、エレンギ、ナス、人参、たまねぎ、
などの野菜にイカのてんぷらを加えて。
クレソンのてんぷらは優れものでした。美味しいですよ。是非、てんぷらメニュ
に加えてください。


  <<Tiger Fun Gourmet>>

亀戸天神の藤棚は真っ盛り

2008年04月29日 | 季節
亀戸天神の境内にある藤棚は、本当に見事です。入り口から太鼓橋に登ると境内
全体が見渡せます。本堂に向って左右に池を配して、その周囲に藤の花が咲き
誇っています。

境内に「若福」という割烹があるのも大変珍しいですよ。以前、この若福で前職
の送別会を開催してもらったことがあります。場所の選定が素晴らしく感激した
ものです。写真左手に若福の建物が見えます。

亀戸天神は、菅原道真を祭っていて、神田明神や湯島天神などと共に東京10社
に選ばれている歴史ある天神さんです。
これほど多くの藤棚を作り上げたのは素晴らしいと思います。
見事な藤の花を眺めてください。


池には亀が沢山いますよ。

藤の花は春の山林にも見かけます。蔓性の植物ですから、幹はそんなに太くない
のに大きく蔓を伸ばしているのが、この藤棚でも分かります。海外の方にも
是非見て欲しい美しさです。

藤色のシャワーを浴びるようです。幸せですね。





「若福」のお刺身の盛り合わせです。お皿の絵柄も藤の花が描かれています。
季節感もあって、お酒が美味しいですよ~笑


  <<Tiger Fun Japan Flowers>>

上田桃子:スタンフォード・インターナショナルで5位。もっと上を目指せ。

2008年04月28日 | ゴルフ
桃子ちゃんがフロリダで開催されたスタンフォード・インターナショナルで
5アンダー、5位入賞。頑張ったと思います。最終日、パットが決まれば
もっと上位が見えました。
 優勝は、あのアニカ。プレイオフで敗れた2位はクリーマー。3位はK.ウエブ。
現在の女子プロの5指に入る名うてのプレイヤーです。


アニカとクリーマーのスコアは8アンダー。三打差の惜しい5位でした。
桃子ちゃんのスイングで好きなところは、右手の振り抜きです。この右手を
見れば強い球筋が分かると思います。


ただ、この右手の振り抜きだけを意識すると、完全に引っ張りとなりました。
身体もバランスよく使ってこの右手をやるとすばらしいドローが出ます。
フェードが持ち球の私には、大変参考になります。
 今、世界の女子プロは、L.オチョワというスーパースターを産みました。
最近、出る試合は全て勝利。4連勝です。今回のスタンフォードは出ていません
でした。男子のタイガー以上に現在は最強のゴルファーです。
下の写真のすきっと立ったアドレスを見るだけで、オチョワの素晴らしさが
分かります。このオチョワの上記の3名が現代の最強女子プロです。

桃子ちゃんには、その上を目指して頑張って欲しいね。
藍ちゃんは、未だ壁にぶつかっています。

  <<Tiger Fun Golf>>

フジサンケイ・レディース:やった上原彩子さん初優勝・原江里菜さんは2位

2008年04月27日 | ゴルフ
川奈でのフジサンケイ・レディス最終日は、上原彩子さんが66で回って
8アンダーとし見事に初優勝。プロテストトップ合格の逸材ですから、いつかは
優勝と待ちわびていましたが、ようやく来ましたね。良かった

難関の17番ショートではグリーン右下に落としましたが、何とかボギーで
切り抜けました。今日唯一のボギーでした。

18番のティ・ショットは見事でした。

沖縄生まれの24歳。お姉さんはトライアスリンの有名な選手の千葉さんです。
今日のキャディは、そのご主人かな。
Blueのウエアも決まっていました。

昨日、コースレコード64でラウンドした原江里菜さんはパープレイで7アンダー
惜しくも初勝利の逃しましたが、まだ20歳。整った顔立ちで身長も164cm
あります。これから活躍しますね。

18番の2打は、引っ張ってしまい残念。でも長いバーディパットはしっかり
打って、気合が入っていました。入ればプレイオフでした。

さくらちゃんは、前半3バーディで伸ばしたけど後半ボギー叩いて、2アンダー
の9位。相変わらず上位にはつけています。

飯島茜さんは、スカイブルーのショートパンツが決まっていました。
スタイルのよさが際立っていました。終盤のダボが痛かったね。

去年の勝者・佐伯美貴さんは、6アンダーの3位。素晴らしいプレイヤーです。
豪快なショットを見てください。


連休に恒例ゴルフに行きますから、今日は久しぶりに練習に行ってきました。
しっかり振り切ることを主体にやってきましたが、なかなかいい当たりでした。
楽しいゴルフが出来そうです。

  <<Tiger Fun Golf>>
 

上田桃子さん:フロリダで羽ばたくか!?

2008年04月26日 | ゴルフ
桃子ちゃんが、フロリダ・マイアミで記載されているスタンフォード・
インターナショナル・プロアマで頑張っています。初日はなんと首位スタート。
二日目はスコア落としたけど、それでも1アンダー5位に付けています。
マイアミは暖かいリゾートエリアです。私もマイアミは1回だけ会議の途中に
寄ったことがありますが、陽光が注いでいました。
昔、アメリカのTVドラマでサーフサイド6という格好いいシリーズがあって
その主題歌、Surfside 6 in Miami Beachのフレーズを今でも覚えています



フロリダの青い空に桃子ちゃんのピンクウエアが映えています。
是非、上位入賞して、桃子ちゃんをアメリカ人にも覚えてもらいましょう。
頑張れ

フジサンケイ・レディス:横峯さくら伸びずに9位へ・原江里菜さん64コースレコード

2008年04月26日 | ゴルフ
残念、さくらちゃんは今日は2オーバーでトータル1アンダーの9位に降下。

17番もショートして、末っ子の甘え顔になっています(笑)

でもまだ9位だから明日の爆発を期待します。

お姉さんのキャディと一緒にカートを引っ張っていく姿は、優しさが出ていました

大山志保さんはイーブンで回り3アンダーの好位置をキープ。
あのてきぱき強かった頃の大山さんに戻って欲しいと思います。

佐伯美貴さんは、好調を繋いで4アンダー。優勝候補です。
下のショットも身体を回転させて、フェースは向きを変えない素晴らしい技術
でした。

先週、優勝して2勝目をあげた馬場ゆかりさんも好調で3アンダーをキープ。

 しかし今日のハイライトは、なんと言っても64のコースレコードで回った原江里菜
さんです。女子プロのトーナメントでは、なかなかお目にかかれないとてつも
ない好スコア。どうしたのでしょう(笑)バーディラッシュ。

原江里菜さんは、まだ学生。東北福祉大で佐伯美貴さんの2年後輩。
さぁ最終日が楽しみ・・

  <<Tiger Fun Golf>>

フジサンケイ・レディス:横峯さくらのお姉さん登場・佐伯、大山など大混戦

2008年04月26日 | ゴルフ
川奈でのフジサンケイ・レディースの初戦は大混戦。面白い試合になりました。
横峯さくらちゃんは3アンダーで2位タイ。
キャディを直ぐ上のお姉さん(二女)がやっていました。いいね、姉妹で臨む
トーナメント。


川奈名物の17番ショート。さくらちゃんは見事なショットでした。


18番の二打目。少し左に引っ張って残念そう。解説者が、さくらちゃんは
ヘッドスピードが速いからフェースを開いたショットもしっかり打てると
言っていました。

大混戦を抜け出して、是非、さくらちゃんに今年の初勝利をあげてもらいたいと
願います。先日テレビで、5年後はゴルフを止めて、自分の好きな世界を
見つけたいと言っていました。本当でしょうか。父からなかば強制的にゴルフを
させられてきたのが、そういう発言を呼ぶのかもね。

同じ3アンダーには、昨年のチャンピオン、難コースに強い佐伯美貴さんも
つけています。アドレスが素晴らしいと解説者が誉めていました。

18番の二打は手前のバンカーへ。

バンカーショットは見事でした。左肘など参考になります。

3アンダーには、大山志保さん、先週勝った馬場ゆかりさん、好調な三塚優子
さんなどがずらっと揃っています。ルーキー服部真夕さんは1アンダー。
上原彩子さんは4アンダーのトップで最終まで来たのに、18番のバンカーが
一打で出ずにダボで2アンダーへ。でもまだまだ好位置です。

いやあ見逃せない戦いとなってきました。
そして、一度是非、川奈でプレイしたいと思います。

  <<Tiger Fun Golf>>


信濃町・明治記念館への若葉の並木道

2008年04月24日 | 季節
若葉の美しい季節になりました。
信濃町の駅から明治記念館に行く通りも銀杏が若い葉をつけて素敵な
世界となっていますよ。

こんな緑に溢れた並木道を気の合う方と歩いたら最高の喜びだね。
明治記念館の地下にある美味しい中華で昼食を取りながら歓談しました。
店員さんたちもとても感じがいいですよ。美人さんたちも揃っています。
とても気持ちがいい昼時を与えてくれますよ。
正面では、躑躅が咲き誇っています。もうすぐ五月だね。



ビージーズのハーモニーが聞こえてくる五月はもうすぐ

  <<Tiger Fun Green Leaf>>


東京ドーム今年初めて巨人戦観戦:今日の殊勲賞は大矢監督(笑)

2008年04月24日 | スポーツ
今夜は今年初めて東京ドームへ。友人のHappyが読売新聞からチケット3枚
ゲットしたと誘ってくれて。ありがとう。Makkyも参加して。
観戦前にドーム近くのCafeで夕方の風を浴びながら、軽く飲み食い。
ドーム内のビール800円は高いよなぁと嘆きながら(笑)
このCafeではビール600円。チリドック400円にナチョスも買って。

ドームの中では若い女性が生ビールのタンクを背負ってビールを売りに来て
くれます。恵比寿だろうとドライだろうと1杯800円。500円~600円
ぐらいにならないかなぁ。 そして、サーブしている女性達が重そうで可哀相
だと思うのは甘いかなぁ(笑)
三塁側は半分もお客様は入っていなかった気がします。シートの青さが目立ち
ました。横浜戦だからね(笑) 内野二階席からの眺めです。

ライト側の巨人応援席はさすがに埋まっていました。

ところで外野のコンクリートの柱にユニフォームの背番号が飾られているのを
知っていますか。1番、3番、34番、16番、4番、14番。さあて誰の
背番号でしょう。王、長嶋、金田に川上さんは分かりますね。14番は沢村。
そして4番は・・スタルヒンでは?と言ったら、ハッピーがそんなの
スタルヒン??って・・言いましたとさ(笑)
試合は、巨人は相変わらず貧打。特にクリーンアップが機能せず。ガッツは
1本ヒットを打ったけど。由伸はひどいね。4番には向かないと思う。
一、二の三で自分ペースで打つ選手だから好機のしぶとさとは無縁だね。
巨人は横浜の寺原の速球に押されていて、しかし四球tpデッドボールで
ランナーを出したら、いきなり大矢監督は投手交代で木塚に変えました。
巨人は谷が三遊間を割って同点。続いてヤング坂本が同じ様に三遊間を割って
逆転。中盤までのいらいらが吹き飛びました。そしてダメ押しにキムタクが
センターオーバーの二塁打で5対2と差を拡大。
 しかし木塚選手の投球前のポーズは大笑いしました。イグアナのような
ポーズで前かがみになります。三人でおうこりゃタモリみたいと大笑い。
 大矢監督がまだ100球も投げていない寺原を代えた結果、巨人は勝て
ました。明らかに采配ミスと言われても仕方ない試合でした。横浜の負ける
理由が分かったかも。今日のMVPは大矢監督です~笑

リードした最終回は、初めての生クルーン。力強いフォームからの剛速球に
感激。遠目でも分かります。最初のバッターへの投球は1球ごとに1km速く
なって愉快でした。154kmから始まり155、156、157とスピード
を増しました。今夜は158kmが最速でした。

チアガールのダンスも楽しみましたが、さすがに遠いの全員とても美しく
見えました(笑) 写真をご覧下さい。こんな感じにしか見えません(笑)

 しかし巨人からはチーム全体のまとまりと勢いが感じられませんでした。
迫力もなく、クルーンの力強さ、谷のしぶとさのみ光った試合でした。
巨人生え抜きのプレイヤーたちは一体何をしているのでしょう。
奮起を望みます。

  <<Tiger Fun Baseball>>


ライフカード・レディス:古閑美保の妹/馬場ゆかりのご両親~家族でゴルフ

2008年04月22日 | ゴルフ
熊本県で開催されたライフカード・レディースでは、ご当地選手が活躍。
熊本出身の桃子ちゃんはいないけど~笑
古閑美保さんは、相変わらず上位で粘っています。
その妹さんが、キャディをしていました。細面でスレンダーでした。
一生懸命、お化粧をしてきたみたいなのは、注目されることを意識したかな。
ゴルフはやるのでしょうか。飯島茜さんも妹をキャディに使っていたね。



古閑美保さんは、今年まだ未勝利。さくらちゃんも未勝利。二人ともいいプレイ
をしていますが。早く勝って欲しい二人です。
馬場ゆかりさんが、ホールインワンも達成して、4年ぶりの2勝目。
ご両親が応援にきていて、喜びを分かち合っていたのは、いいシーンでした。
でも18番を終えた直後、友人達が水とかをかけまくっていましたが、ちょっと
早いのでは・・ ゴルフは最後のアテスト、スコア提出まで終わらないよ。
アメリカでゴルフ観戦していて、18番でプレイ終えたばかりで、ジャンセン
にサイン下さいとやったら、だめだめ、アテストしてくるから、それが終わったら
と優しく言われたことを思い出しました。ギャラリーもマナーを・・


そういえば、さくらちゃんのお父さんは、国会議員としてちゃんと活動している
のかな。税金で給料をもらっていることを、しっかり認識しているでしょうか。
ただの人気者商売と思っているのであれば、大間違い。プライベートの賭けや
女性問題で顰蹙をかっただけの議員では困るね。
 ゴルフは、家族で応援できるし、そういう意味では楽しいスポーツ。
私の息子二人は、ビジネスマンになったので、孫を鍛えて、キャディデビュー
することを夢見て元気に頑張ろうかなぁ~笑
一ノ瀬優希さんという若手プロも出ていました。やはりお父さんに教えられた
19歳のプロ。頑張ってください。


  <<Tiger Fun Golf>>

最高に楽しいミュージカル映画「ヘア・スプレイ」:60年代ポップ♪

2008年04月21日 | 映画
昨日、「ヘア・スプレイ」をDVDで見ましたが、いやあ楽しかった。
 むしゃくしゃしている時は、本当の楽しい歌を聴いて、単純に踊って。
ミュージカルは大好きで、NYに行くと必ずブロードウエイに飛んでいっていましたが
ついつい、このヘア・スプレイは見逃していました。
 キャスティングも最高。あのジョン・トラボルタがメタボで家に引きこもって
いるMamaを演じます。最高。しかし、どうやったのかなこの体型(笑)

 そのMamaを町へ娘が連れ出して、歌って踊るシーンは歌も素晴らしく
最高に楽しいですよ~Welcome to the 60's,Go Mama Go Go Goと・・・~



 この歌~Welcome to the 60's Oh Oh Oh Oh・・ファンタスティックです。耳に残って
まだ頭の中で歌ってます。
ジョン・トラボルタは、あの名作「Saturday Night Fever」の颯爽とした
ダンスでデビュー。かっこいい姿とこのヘア・スプレイの姿とのギャップ(笑)
でもたいした役者だね。

Saturday Night Feverの音楽は、BeeGees。
好きなんですよ、あの泣かせるメロディ。
他の俳優も好きなミシェル・ファイファーが出てるので、どきどき。
ファイファーは決してグラマーな俳優ではないけど、とても素敵です。
I am Samのミシェルは中でも最高の演技。



むしゃくしゃした時など、ともかく楽しく歌って踊って、憂さを忘れましょう。
そんなときには、こんな楽しいミュージカルを見て、同じように歌いましょう
 Welcome to the 60's, Go Mama Go Go Go・・・

  <<Tiger Fun Musival>>

石川遼君残念、でも凄かった♪15番からの3連続バーディ

2008年04月20日 | ゴルフ
前半でがたがたとダボ、ボギーを打ってしまいイーブンまでスコアダウン。
優勝の目は無くなってしまいましたが。これで終わらないところがスーパー
スターの資質十分。TV局も大喜びの、15番からの3連続バーディ。
パー3のアゲンストでの6番アイアン。見事なショット。
フェードのフィニッシュがぴたっと取れています。

17番でのビッグドライブ。320ヤード。完全に振り切っています。
 刺激を受けたので、今年のゴルフは、振り切ることを課題にします。 
 だんだん身体も硬くなって、スイングも小さくなっていると思いますから
 再度、持ち前の振り抜きを頑張ってやることとします。(決意表明・・笑)

 スタンスを広く取っていることが分かります。これほど広く取って、ぶれなく
打つのは大変だよ。

18番の2番アイアンのショット。290ヤード飛んでいました。
昔は3番アイアンが得意だったけど、今は打てなくなったなぁ・・とほほ。

 優勝した宮本選手が、みんな石川遼を見に来たと思うけど、でも大勢の
ギャラリーへは感謝!と感激していました。
ここのところ冴えなかった男子プロにスーパースターが誕生したね。

  <<Tiger Fun Golf>>

ロバート・ゼメキス監督のCG映画「ベオウルフ」を見ました。

2008年04月20日 | 映画
Back to the Futureシリーズやフォレスト・ガンプの監督で有名なロバート・
ゼメキス監督の「ベオウルフ」をDVDで見ました。
イギリスの最古の叙情詩・英雄ベオウルフの活躍を描いた作品です。
全編CGですが、とてもリアルなことに驚きました。
主人公のベアウルフや魔女を演じるアンジョリーナ・ジョリーは、実物なのか
CGなのか区別がつきません(笑)

魔女の子供を退治したベオウルフは、魔女に出会います。
ベオウルフの筋肉までくっきり描かれています。凄い。

この登場シーンは素敵です。アンジョリーナの美しさに眼を見張ります。



物語の後半は竜との戦いです。

お姫様役でシュレックのフィオーナ姫が出ています。左側の若い方ですが、
似てますよね(笑)

アンジョリーナ・ジョリーといえば、Tomb Raiderのララ・クラフト役がはまり役
だね。かっこよかった。

父親は、名作「真夜中のカーボーイ」や「帰郷」に出演したジョン・ヴォイト。
父とは不仲だとか。アンジョリーナもいろいろ苦労して今があるようです。
厚い唇がセクシーです。


楽しいBack to the Futureが、また見たくなってきました。
出演者それぞれの演技や音楽も大変良かった。
主人公のマイケルが馬鹿にされると必ず言い返すNobody Calls me Chikenなど
愉快なセリフも多かったね。

  <<Tiger Fun Cinema>>

凄いぞ石川遼君:ツアーデビュー戦3日目も首位タイ6アンダー

2008年04月19日 | ゴルフ
強風の3日目も見事に切り抜けて6アンダー、首位タイ。
手島選手が頑張った結果のタイだけど、パットも決まっていたし、堂々たる
活躍。サングラスかけて水を飲む姿もかっこいいね。CooooooL

優しい笑顔も素晴らしい。ラウンドする姿もきびきびしていて、ハニカミ王子と
呼ぶのももうおしまいかなぁ(笑)

アイアンショットも見事です。

インパクトからフェースをまっすぐ暫く前に持っていく技術は素晴らしい。
私も以前、教えられて特にドライバーでは意識していますが、なかなかアイアン
では難しい。すぐにフェイスが返ってしまいます。

しかし、シューズもなかなかお洒落だね。どこのメーカーだろう。
17番のドライバーショット320Yはフェアウエイど真ん中の会心の一打
でした。

アプローチの技術も大したものです。シャフトがレインボーカラーに光って
しまっている~笑

2日目の9番に二打をセブンアイアンでカップインしてイーグル。

タイガー・ウッズもデビュー戦でホールインワンをやっていますから、まるで
タイガーのようなデビュー戦。他のプロが、こんな鮮烈な若いプロは見たこと
がないというのも、そのとおり。
 明日、手島選手と堂々と戦って、デビュー戦でVictoryを勝ち取って
欲しいね。マスターズに10代で鮮烈なデビューすることを願っています。
本当に久しぶりに男子プロで夢のあるゴルファーが出てきました。
 頑張れ、遼君。

  <<Tiger Fun Golf>>

「えどがわ伝統工芸」の新作:蝋型鋳銀のピアスと菓子楊枝

2008年04月18日 | クラフト
江戸川区が進めている楽しいプロジェクト「えどがわ伝統工芸」の新作がもうすぐ
その販売サイトに追加されます。
 このプロジェクトは、毎年、女子美大・多摩美大・東京造形大の3美大の学生が
応募して、デザインを競い、その中から選ばれた作品を江戸川区在住の工芸者が
製品化するという楽しいものです。素敵な新感覚の作品が産まれてきていますが、
今回は特に素敵な作品が多く生まれています。
 蝋型鋳金、鋳銀の後藤明良(あきら)さんの作品は、既に素晴らしい簪が
掲載されていますが、今年は、それにピアスやSweet Pick(菓子楊枝)
が加わります。

素敵でしょ。
菓子楊枝のデザインは、「しろつめくさ」です。この野花を選んだ発想も秀逸
だと思います。なんと可愛いデザインでしょう。こんな楊枝で茶菓子を食べたら
美味しいことこの上なし。

ピアスは、1枚の木葉の耳飾が販売予定です。
素敵ですよ。耳元で、木葉の囁きが聞こえます。

友人の希望で、後藤さんが労力をかけて3枚の木葉のピアスを試作してくれ
ました。こちらは、販売は未定ですが、素晴らしい出来具合です。

5月にはサイト「SHOPえどがわ伝統工芸」に追加されますから、お楽しみに
お待ちください。
  URL:edokogei.jp
<<Tiger Fun Japan Craft>>