タイガーのFun-Loving Way of Life

☆ささやかな歓びを♪素晴らしい仲間と♪素敵な毎日を♪Fun is Good☆

市川市国府台弘法寺(ぐぼうじ)の伏せ姫桜

2010年03月31日 | 季節
今日は晴れるかと思いきや、花曇。
今日で3月もお終いで、いよいよ明日から4月。
仕事は大変忙しく、かつやっかいなトラブルも続いていて、まだ近くの伏せ姫桜を
見に行く時間もありません。明日は、何とか時間を作って触れてこようと思います。
樹齢300年の枝垂桜の大木。霊気を戴いてこなければ・・!


 明日こそ、桜の鋭気をもらって春のスタートとしたいと思います。
頑張りましょう

六義園の見事な夜桜

2010年03月30日 | 季節
何年か前に行った六義園。夜空に浮かび上がって見事でしたよ。
今日も寒い一日で、そめいよしのは開花ペースをダウンしたまま。
でも六義園の枝垂桜は、もう満開を誇っているはずです。
明日でも時間あれば、行ってご覧下さい。
しばし桃源とした時間をくれるはずです。


夜桜もなかなか神秘的。
 しかしながら青空の下での桜がやはり最高(笑)

世界選手権:安藤美姫さん最高の演技!浅田真央さんも!

2010年03月28日 | スポーツ
安藤美姫さんは、今シーズン最高の演技でした。
それでショートプログラムの下位から順位を大きく上げて、4位入賞。



  
しかし、浅田真央さんもパーフェクトな演技をしたのに、フリーではミスの多かった
キム・ヨナさんがトップ。総合では浅田さんが堂々、優勝で拍手喝采でしたが・・
どう見ても浅田さんの方の演技が素晴らしかったと思いますが??
どうしてでしょうか。何かおかしいと思います。
 それでも浅田さん、安藤さんの見事な演技に乾杯です。

今日の松戸界隈の桜風景

2010年03月28日 | 季節
今日は、また冷えてますね。
午前中、気分転換を兼ねて散髪と軽くスイミングに行ってきました。
自宅の近くに、彼岸桜の種類だと思いますが、毎年、早めに咲き出す小さな桜が
あります。今日も出かける途中に眺めてみましたが、5分咲きぐらいだったでしょうか。
可愛い緑の葉っぱと白い花びらのコントラストがシャープで綺麗な桜です。

松戸駅の最寄の聖徳学園の桜も毎年、楽しみにしています。
今日は、良く咲いている桜が一本ありましたが、それ以外の桜は、まだまだ蕾状態
でした。これほど咲き具合に差があるのは珍しいのでは・・

来週末がピークかな!!

長瀞の山桜

2010年03月27日 | 季節
2005年に長瀞渓谷に桜を見に行きました。ちょっと渓流を離れてドライブしたら
静かな田舎の風景の中に桜が咲き誇っていましたので、駐車して散策しましたが
素晴らしい景観で、今でも心に深く残っています。
小高い丘に山桜(?)が一面に咲き誇っていて、足元はピンクの絨毯状態でした。


また畑の中にも可愛いピンクの木々が桜の丘をバックに素敵な雰囲気を醸し出して
いて、ゴッホの絵を思い起こしました。
 自然が生んだ、最高の芸術です。

 是非、もう一度訪れて溶きこみたい秘密の花園です・・♪

目黒川沿いの夜桜

2010年03月26日 | 季節
今日は午後、陽射しが射して嬉しい!と思いきや夜はまた冷えてきましたね。
この週末、桜がどこまで咲き誇っていくかどきどきです。来週末には仕事も
落ち着いてゆっくり桜を感応したいと思いますから開花もスローダウンして
欲しいです(笑)。
 私の大好きな桜スポットの一つ・・目黒川の夜桜。
川沿いに見事に桜が咲き誇り、照明に浮き立ちます。
黄昏時に訪れて、まずは自然の光の中で桜を楽しみましょう。


そして、焼き鳥屋さんなどでわいわい懇親した後に、また夜桜をほんのり気分で
楽しむと幸福感で胸が満ち足ります。 幸せなひと時が待っていますよ。

 今年も行くぞ・・目黒川の夜桜見物!

千鳥が淵の桜と菜の花の風景

2010年03月25日 | 季節
毎年、楽しませてくれる千鳥が淵・お堀端の桜の風景。
日本人としての幸福感に満ちる時間を与えてくれます。
 先にも書きましたが、桜は菜の花と一緒に存在すると、益々春らしさ、春の
ときめきを増します。
 写真は2007年に幸せな時間を与えてくれた千鳥が淵の桜と菜の花の
ハーモニーです。

  

  

 今年も来週、楽しみたいと願っています。

ちゃんこ霧島亀戸店の美味しいちゃんこ鍋

2010年03月25日 | Weblog
昨日は冷たい雨の日でしたが、ちょうどお天気に合わせたように、ちゃんこ鍋を囲んでの懇親会でした。初めて、ちゃんこ霧島亀戸店に行き、醤油味と味噌味を食べ比べましたが、どちらも上品な味わいでしたよ。味が濃いと沢山は食べられないでしょうから工夫された絶妙な味わいになっているのでしょう。楽しいメンバーとの懇親会で、ちゃんこ鍋がぴったりでした。美味しかったですよ~。

今年も行こう:千鳥が淵の桜見物♪

2010年03月23日 | 季節
大好きな桜の季節が来ました。
東京では、千鳥が淵の桜が一番と思っていて、毎年訪れては感動しています。
お堀端、水面、菜の花など桜にマッチする景観が揃っています。
 晴れた昼間も夜桜もどちらも素晴らしい眺めで心を、生きる喜びに震わせてくれます。
でも私は、やはり晴れた春の陽射しのもとで桜の気持ちを感じることが最も嬉しい瞬間
です。

これだけお堀端を桜で包んでくれていますから、晴れたの早い時間に今年は是非、
満開の桜を身体に吸収したいと思います。
 夜桜も余り沢山の人の流れにまみれると結構せわしない感じですが、ふと空いた
空間、瞬間に素敵な眺めを感じるときがあります。絵画のように撮れた写真を
ご紹介しますね。

 今日は仕事がらみで大変な一日でした。
それでも桜の息吹を感じて、ほっとする瞬間を心にあげていますよ~!
もうすぐお花見

Spring Has Come:江戸川堤沿いの菜の花やたんぽぽ

2010年03月22日 | 季節
今日は、東京でも桜の開花が告げられて・・桜マニアの私には嬉しいニュースというか
毎年、桜の開花に喜びを感じることの嬉しさよ!
 仕事は相変わらずというか、4月の新学期に向けて大変な忙しさに加えて、トラブルも
発生して大変、大変!
 だけど、今日は却って気分転換に今年初めてのジョギングへ。何せ怠惰で文化的な
生活をこの冬は送ってきましたから、すぐに息が上がってしまいました~笑
 それでも江戸川の堤にたどり着き、堤に咲き誇る菜の花やたんぽぽのレモンイエロー
に和まされて。春は、水仙もそうだけど黄色が映える季節。そして桜の舞いが訪れ・。
新緑の皐月に向かう生命の喜びが溢れる季節です。


Tポイントレディス:強風の中で北田瑠衣さん優勝

2010年03月21日 | ゴルフ
早朝の強風は凄かったですね。目覚めてしまいました。それでなくてもやっかいな
仕事の案件があって、どう解決しようかと寝ながらでも頭はぐるぐる回転して
いましたから・・・。
 私の今年いきなりの初打ちが、強風の中だったので・・今日のTポイントレディス
の戦いは他人事ではなかったです(笑)。
 みんな苦労する中イーブンで回った北田瑠衣さんが久しぶりの優勝。
少し前、美人のお姉さんとして評判になった北田さん。最近の若手ブームの中で
確実なゴルフをして優勝したことは素晴らしいですね。

 さくらちゃんは崩れて5位タイでした。それでも5位タイと言った方がいいかな。
相変わらず上位に来ますから、優勝は近いでしょうか。

 期待の大型プレイヤー、三塚優子さんも数少ないイーブンで回り、2位へ。
USLPGAのQTに落ちたと聞いています。今年は、国内で大暴れして、来年の
QTには合格して欲しいですね。

 昨年、活躍し始めた女子若手ゴルファーは、今年のトーナメントでは、まだまだ
下位にいたり、予選で落ちたりしています。どんどん若手が出てくる環境になって
きていますから、みんな頑張らなければ。原さんや若林さんたち。
 そういえばUSLPGAに行った大山志保さんもどうしているのでしょう?

江戸川伝統工芸:型小紋・三橋さんの可愛いチビテディベア

2010年03月21日 | クラフト
型小紋の三橋さんの新作(美大生とのプロジェクトの作品)は、型小紋の素敵な柄を縫い
合わせたちびテディベアです。写真を見ていただければ分かりますが、本当に
可愛いですね。しかも江戸伝統の型小紋柄なんて!! 素晴らしすぎます。

型小紋テディベアは近日、発売されますよ。
一般的なテディベアのサイズのものが予定されています。
楽しみですね!!

江戸川伝統工芸:江戸扇子の新作・「華」、「金魚と牡丹」

2010年03月19日 | クラフト
江戸川伝統工芸プロジェクト(美大生のデザインと伝統工芸者のコラボ)が生んだ
今年の江戸扇子の新作の中から2点ご紹介しますね。
 左側の渋さが感じられる作品は「華」という作品です。新しさと古さが交じり合った
ような不思議な絵柄の作品です。
 右側は江戸川区の特産品「金魚」に牡丹を組み合わせた可憐な作品。
色調は、このグリーンもあれば、赤もあるお洒落で豪華な作品です。

 江戸扇子という世界に好きなデザインを提供できるという機会が得られる江戸川区が
推進する素敵なプロジェクト。参加できる学生達は幸せですね。

男が男らしい西部劇の傑作「リバティ・バランスを撃った男」

2010年03月17日 | 映画
ジョン・フォード監督とジョン・ウェインのコンビは西部劇のコンビを数多く生み出して
います。その中でも「リバティ・バランスを撃った男」でのジョン・ウェインは渋く
逞しく、抑えた正義感と優しさを併せ持つ、男らしさが溢れる名演技を見せてくれます。
 惚れ惚れしますよ。
ハリーという素敵な女性に恋心は抱いていますが、決して焦ることはない心の広さ。
それでもカクタス・ローズというサボテンの花を贈ったりします。

 東部からやってきたインテリのリチャード・ウィッドマークは暴力否定派。
しかし自らを自分で守るためには銃を取ることが常識化している社会で迷います。
そんな社会劇、人間劇も見せてくれますから、この映画は見所たっぷり。
そして、ステーキの大きさ(笑)。これこそアメリカらしさ が随所に現れています。
ジョン・ウェイン演じるトム・ドナファンが嫌われ者だが残虐なリバティーに正面から
対峙していく姿は、男らしさの真骨頂です。

後方に立っているウィッドマークは、暴力反対の立場ですが、アウトロー相手に
それは通じるでしょうか。難しいテーマです。
 西部劇ファンでない方も是非、一度はご覧いただきたい傑作シネマですよ~