ブログのサカナ

大好きな「読書」、美味しい食事。自由人です^^
何の為にこの地球に産まれて来たのですか。

うまいもん 幻の中華そば加藤屋 県庁前もり~んの章(島ノ関駅)

2016年02月12日 00時53分50秒 | ラーメン(豚骨)
土日は基本的に読書を目的に地元のコメダとかで旨くも無いコーヒーを飲みながら居座るパターン(笑)

2012年以前なら天一しか無かったって感じが、近場に4軒なかなかの味を出してくれるラーメン店が出来てから、観光客でごった返してる京都まで足を延ばす必要が無い。



限定ってあったんで、大盛りで注文。





出し終ってからカウンター目の前の厨房で、醤油ラーメンって書いてるけど豚骨ラーメンだよなって店長が言ってる。
うん、完全なる豚骨ラーメン。醤油豚骨ではあるけれど、豚骨豚骨醤油ラーメンぐらいのネーミング。
味は旨いんだよなぁ。食べログ★3.5台が丁度良くて、3.7とかになると熱狂的ファンが押し上げてるって言うかね。
粗削りなぐらいの洗練さの方が、自分的には好きなのかもね。

豚骨なんだけど、舌の奥に残る脂っぽさが殆どない。
背脂豚骨って言ったらひたすら脂っぽければいいみたいなのは嫌いでね。

思い出せば三条木屋町のみよしなんだけれど、あそこで食べ続けてる時は抵抗力落ちてたからね。
行ってた時期が母親から娘が受け継いだ時代で、今は子供2人が並んでたんだけど、うんあの体型見たら完全なる栄養不良。
兄妹は中小の時に知ってるけど、あれ以上パワーアップしてて、あるきっかけで疎遠になって大正解だったと確信。
要するに家で何を食べさせてたって事だからね、あの巨体は。
そんな人達が作るラーメン、果たして素材の吟味までやってるのかと言えば、NOでしょう。
今の日本で何も考えずにそんなラーメンを食べ続ければどうなるか、確実に短命に終わるからね。

ラーメンが多めの自分も他人の事は言えないけれど、オススメは絶対しないね。

さて市バス205系統で南下してきて、河原町丸太町の今村書店、5回目でやっと開いてるのを見た。
バスの中から、あれっ?客が店内に居るってね。シャッター開き切ってないけど。



開いて無ければ吉岡書店で購入って思ったけど、とにかく良かった。



3500円。即買わずに一旦調べてみた。恐らくこれで2回目の調査になったんだけど。
分厚いからね。躊躇したのは当然だと思う。もう一度言う。分厚いんだ(苦笑)

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は?:地元に居たら候補の1つ。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。