ブログのサカナ

大好きな「読書」、美味しい食事。自由人です^^
何の為にこの地球に産まれて来たのですか。

うまいもん 拳ラーメン(七条壬生)

2016年06月02日 23時59分47秒 | ラーメン(醤油)
鉄道博物館が出来てから、オススメを食べるのに非常に脅威である。
今までなら全て行程を終わらせ14時までで良かった所、今回は何とかやりくりして12時半。
13時過ぎまでは大丈夫だったようだけれども、初めてテーブル席の端で食べる事になった。



のどぐろ、魚が特別好きでもない自分にとっては、美味しく頂ける魚の一つ。
尤もホワイトフードの検査済みの魚以外は極力口に入れないようにしているが。



煮干しが少し違うなってのは分かる。喉奥までもが旨みを感じる、これが実に重要で。
蟹が味の幅を広げてるんだろうなと。しかし毎回アレンジしてるだけと謙遜する店長だけれども、絶妙なバランス。
基本に忠実に自分のカテゴリーでしかし安定の超絶旨みを覚えるシマフクロウに対して、拳ラーメンは時に入った食材で最高の物を提供しようとする。
今週はまさかの月曜拳ラーメン、火曜日がシマフクロウだったけれども、この2店舗の後を任せる1週間の穴埋めが毎回苦労する。
ロスと言うか。

~~~~~~~~~~~

さて昨日の続き、戻って吉岡書店。

久し振りに分店に行ってみるとこれが。



1000円。そう、哲学は実は数学の一分野なんだよと苫米地氏が言ってたけど、ウィトゲンシュタインは完全に数式で記述してるし。
論理学が非常に重要で、ゲーデルはちゃんと研究してるし。

ゲーデル再考は読み続けている。



さて本店に戻って。



この3冊が2000円。

しかしこっちが掘り出し物ではと気になって、これも2000円。



店員さんが今回は色っぽい艶っぽい、けれども何処か不思議ちゃん、でツーンってしてるお姉さんだったからね(え?w
時々あり得ない廉価で売られてる本が入荷してるから、チェックは外せない。
だから古書コレクターかってツッコミ入れてばっかりなんだけど(苦笑)

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は?:とりあえず毎週皆勤賞継続中。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村