ブログのサカナ

大好きな「読書」、美味しい食事。自由人です^^
何の為にこの地球に産まれて来たのですか。

うまいもん 麺屋シマフクロウ(中京区西錦小路町)

2016年05月31日 23時56分00秒 | ラーメン(その他)
Facebookを見たら今日いっぱいで終わりと目に。そう言えばそうだった最終日だなと。
店長に丸2週間空けて行ったら、お久しぶりですって言われる次第(苦笑)
毎週行ってたし、週に2回行った時もあったからなぁと。



チキンじゃなくラタトゥイユをチョイス。思う所あってね。
トマトソースの作り方の参考、そして夜もチキンカレーだからなと。
このコクのある深みのある味わいってのは、やはりオリーブオイルの量と関係するのか。
落合シェフのトマトソースだとあっさりしてるからね。
サラッと出してくれてるけど、実は隠れたメニューでNO1かもと思ってる。



新たまポタージュ麺、ラスト。来年は無いと思ってるので、本当の食べ納めか。
パンセットをチョイスしたんで、ラストはいちごのシャーベット。



塩っ気が強かったけど、この時期の塩分不足ってのは致命傷。
減塩なんてのは不健康にさせる為の創作だからね。塩の中のミネラル分は人間には必要不可欠。
一般的に売られてる食卓塩みたいなのは最悪でね。絶対拘って欲しいね。

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は?:6月から新限定メニューの為に来週だな行くのは。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村

うまいもん 博多っ子(下鴨一本松)

2016年05月30日 23時59分20秒 | ラーメン(豚骨)
京都で豚骨と言えば、ま、木屋町のあそこって事になるんだろうが、今から12年前までは通っていた。
しかし今思えば、洗剤は余り落ちてない器、最低限の清潔感ってのかな、汚い店内にしてもある程度のボーダーラインがあるでしょうと。
何よりも今は二人の子供がカウンターに入ってるのを見たが、超肥満。前からそうだったけれども、あれだけ子供時代に肥るってのは、何を食べさせてるだって話で。
今はもう身体に害になるものを極力避けないと行けない時期であり、そんな一家が作るラーメンを食べると致命傷になるのであり。

そんな訳で久し振りの京都市内の豚骨ラーメン専門店。



205系統で来て、一本松のバス停を降りて北に向いて歩き始めれば20歩ぐらいかな。目の前に見える。



いきなりで大盛りを頼むのもどうかと思うが(苦笑)



チャーハンとの組み合わせはなかなか嬉しいね。

長続きしてる理由、それは万人向けであるという事。
尖った所は受ければいいが、それでも飽きられやすい。
いかし毎週なり毎月なりふと食べたいなとコンスタントに思わせる味なのが決め手なのかな。

九州とんこつのポイントを押さえ、角が出ないようにまぁるい味付け。
高菜を途中から投入すれば、そう、気分は博多。修学旅行で降りた一度っきりだけど(帰りは何とディーゼル急行型で長崎から博多まで)。

福岡市は神戸市を抜いて5番目の人口へ。横浜、大阪、名古屋、札幌、そして福岡。
分かってる人が逃げてきた結果だろうし、核の廃棄場にならなければ福岡か鹿児島が首都になるだろうし。

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は?:博多とんこつを食べられるポイント確保。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村

うまいもん 明楓(神戸元町)

2016年05月29日 23時36分59秒 | 中華料理
ヤスパース、やはり見当たらないかとガッカリしながら迎えた翌日。
1日の3/4を神戸サウナ&スパで満喫出来たんだが、12時を過ぎてすぐにカプセルにチェックインして来た人を見て、羨ましいと思った次第。



ここでランチを食べて、古書店を巡り、にしむら珈琲店で寛ぎ、夕飯を頂いて帰る。



日替わりの1択だけどね。2010年とか神戸で映画を観てた時に、日替わり以外食べた記憶があるぐらいで。



今回はおかずのボリュームが多くはなく、お代わりはしなかった。





普通の組み合わせだけれども、長芋のサクサク感が堪らない!
キュウリとパプリカを組み合わせて、鶏肉を水溶き片栗粉でコーティングすれば、美味しい一品が出来るんだなと。

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は?:早く神戸泊して行きたいね。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村

うまいもん 天下一品総本店(一乗寺築田町)

2016年05月28日 23時15分55秒 | ラーメン(その他)
またかとの声が聞こえてきそうだけれども、前回分を先延ばしした影響が出て来た。
先延ばしをしたり、勿体ないから取って置いたりすると記憶が薄れて味を忘れてしまうし、当日どんな行動だったかを忘れてしまう。

今回は舌の記憶がある間に載せたいのと、大著購入を書いておきたいからである。

市バスに乗る事40分。北大路までの地下鉄利用でもいいが、本数を考えると高野からの歩きになってしまう。
尤も市内の色んな場所への移動を考えているならば、3回乗れば元が取れる一日乗車券が非常に有効だ。
河原町松原から河原町三条とか短区間の移動も、歩けば渋滞している歩道を歩く事も無い。
書砦梁山泊から明治屋経由で平日最終急行104番で帰るのにはこの道順だ。



本店限定でセットをやっている。他店舗には見当たらないので新鮮だ。
昔は大盛りにしても900円を超える事が無かったのが、今やちょっとしたセットが1100円とかを超える。
10年後を考えると悲劇がと言えるならいいが、もう我が国は終わりだ。
JR東日本の運転士が寝ているとか投稿されているが、何も本人だけの責任ではない。

https://www.instagram.com/shibuyameltdown/

もう都内は普通じゃない。世界で50年後も最大の人口を誇るとされてる都市だが、至る所で普通に見られる景色になっている。
去年の7月、11月、そして3月、4月、電車に乗ってても眠り病と呼べる人が確実に増えて行っている。



何処に行っても活気が無い。昔は本店ももっと騒がしかった。しかし観光客が外食産業の殆どの客で活気があり、日本人は暗い顔をして食べている。
言い過ぎだろうか。京都は観光都市だけに余計にそう見えるのかも知れない。

さて唐揚げはカラッと揚がっており、前回のチャーハンよりは数段良かった。
細麺に初めてしてみたけど、こってりには太麺の方がやはり合うのかも知れないなとも。
硬めにしても伸びやすいから。

~~~~~~~~~~~

精神の現象学、色んな所で見かけた気がしていたが、探すとわりと置いてないのだ。
書砦梁山泊で7500円。昭和46年版。7500円なれど下巻が半分くたびれていた。
買うならポイントカードがあるからと思ったが、これでは少し躊躇した。

ネットで探すも東京(苦笑)
頻繁に行ってた頃ならとも思うが、この大きさを7000円でも持って帰って来るのは楽しいかも知れないが辛い。
それにもう行って1度。本当の最後だろうと。昼を殆ど外食で済ませている自分にはもはやリスクが高い。

実は拳ラーメンからの帰りにチェックした店舗があった。
一瞬価格を見て口元が緩んだ。でもこれは手に入れて置かねばならない著作。とりあえずキープ。

批判をするにも、また信用を持ってる著作者が批判してるにしても、自分で読んでみないと分からない。
それはソクラテス、プラトン、アリストテレスに始まり、近代はデカルト、ヘーゲル、ニーチェ、キュルケゴール、フォイエルバッハ、ショーペンハウアー。
そしてマルクス、ハイデッガー、ヤスパース、フーコー、アーレント、サルトル。

読み切れるかは分からないけれども、先は考えずに古書収集(汗)

閉店間際で17時半には閉まる5分前に掃除中に駆け込んだのが、そう七条堀川の谷書店。
ここで買ったのは、いかにも人の好さが分かる店番の2人の老夫婦だから。

西本願寺の斜め前なんで、宗教関係の本は実に圧巻。時々哲学書の掘り出し物があり、今回は3度目のお買い上げ。



1995年度版で超美品だったから。95年度版で美品だと破格値かなと。
元々は14000円だったのを売れないからか値下げして10000円。下巻は1300ページを越えます(苦笑)辞典クラス。

小論理学~大論理学~精神の現象学かなとも思うけれどもさてさて。

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は?:リベンジ成功(苦笑) お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村

うまいもん 拳ラーメン(七条壬生)

2016年05月27日 23時59分55秒 | ラーメン(まぜそば)
うん、やっぱり甘い物摂取を増やすと、確実に吹き出物が出たり、体重が増加する事が実感できた(苦笑)
アイスコーヒーパックの甘さ控えめに始まり、スイカバーにメロンバー、きんつばにチョコレート。

造血細胞が破壊され、食欲が旺盛になり、その結果が体重増。そして甘いものを求める悪循環。
恐らく10代までなら新陳代謝の勢いが勝つんだろうが、20代になるとその時のベースで歳を重ねて行く事になる。
さて甘いものは打ち止め、最低2週間は一つも口に入れてはならない。これは最後の実験だ。

久し振りに立ち読みをしてしまい、苫米地氏の著書に丸め込まれそうになった。
しかし良い刺激になった。

~~~~~~~~~~~



慌てて行った。しかし1時間以上早く行かなくても残ってたようだ(苦笑)





ホルモンを食べるのに苦戦したけど(苦笑)
ピリ辛、ハバネロビネガーを最後に加えたらかなりの辛さ。
但馬牛の旨味が最強。しかし旨いよなぁ。週に2回行ってしまいそう。

~~~~~~~~~~~

別の日だけど吉岡書店Wポイントの日。



小論理学が見付かった。実に嬉しい。

左上から右へ、500、300、200円。
左下から右へ、360、500、550円。

影響されやすいので、ヘーゲルばかり(笑)

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は?:リベンジ(苦笑) お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村

うまいもん 天下一品総本店(一乗寺築田町)

2016年05月26日 23時59分00秒 | ラーメン(その他)


再度訪問。1日券を買うと寄る場所が3か所とかじゃ少ない。最低5回、出来れば7回ぐらいはバスに乗車しないとね。
そして遠方へ。3月に岩倉が区間外から区間内へとなってから、造形大(かつて区間内の最期の停留所)から1つ先の一乗寺木ノ本町まで乗って戻って来た。



牛すじをトッピングして。チャーハンセット。



しかしチャーハンが旨くないんだな。パラパラでもなくべたべたでもなく、おこげ入りのご飯が普通の白米に交じってる感じを思い浮かべて頂ければと思う。
これじゃ自分が作った方が100倍旨い。

ただしやはり天下一品のこってりは、二条店を越えている。もっと荒々しいイメージだった二条店、今ではおとなしくなってしまっている。

牛すじトッピングは今回は正解。ただしセット内容によって変える必要があるかな。

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は?:リベンジ(苦笑) お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村

うまいもん 麺屋シマフクロウ(中京区西錦小路町)

2016年05月25日 23時59分55秒 | ラーメン(醤油)
20日ぶりのここの投稿になる。何故なら行く期間が丸1週間空いてるから。

拳ラーメンと違って普段の道沿いから少し外れる事、やや遠いのもある。
が、やはり毎日日替わりのオススメが出て来る店と、3か月に1度新しい期間限定メニューが出て来る差はある。
それとどうしてもチキンを食べるとコストがイタリアンのランチを超える事もある事。

しかしいざ新しい店を探すにしても、これがまたなかなか無い。
食べログは自分の勘が鈍ってるのが、新規開拓にハズレが多い(苦笑)
こらぼるたは旨かったけど。

毎週行くとマンネリ、昔はそれでも良かったんだけど今はやはり気分的に贅沢なのか。





黒のチャーシュー、あさりピラフセットに恒例のチキン。

さて今週は行けるかな。結局ここ以上の候補が見当たらないからね。

亜樹も曜日ごとの日替わりメニューは固定されてるようで。

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は?:今月内はもしかしたら無いかも。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村

うまくないもん 上島珈琲店河原町店

2016年05月24日 23時57分33秒 | 喫茶店
久し振りにうまいもんから、うまくないもんが出た。





なるほど、しかしミルクとか言うそもそも乳幼児時代に飲む、それも他の動物の乳を飲むと言うのは人間だけだ。
胃が悪くなったら牛乳を浴びる程飲むと母親が言ってたが、これは完全なる過ち。
飲めば飲むほど胃が悪くなる。温めようがどうしようがダメだ。

そもそも歴史を紐解けば、敗戦後にアメリカの牧場経営を助ける名目で、健康飲料として牛乳が推奨され始めたのが始まり。
敗戦国、今でもだが植民地と言うのは宗主国のモルモットである。
今も低線量被曝をさせられ続けており、日本国内では決して発表されないデータをアメリカで発表している、これが日本の御用学者って奴である。

つい王朝とかの名前に惹かれたが、価格も1割増しなのにこれはない。
飲み終わる前に胃がキリキリしてきた。体質改善で胃腸は毒物には過敏に反応するようになった。

~~~~~~~~~~~

吉岡書店で購入。



神戸古書センターにもあったが確か5000円。こっちは3000円。安い所を探せば2000円とかあったが、広島。
郵送料に振込手数料、手間暇を考えたらこちら。それに広島に行けても夏。いやもうその頃には中国に渡る準備に取り掛かっているかも。

上のヘーゲルは800円。850円サービス券による金券分があったので実質無料。
しかし寝台特急で一晩読んでも読み終わらないだろうね。

今回の点数 味:★ 近々訪問は?:久し振りにダメだこれは。 お薦めか?:-2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村

うまいもん イノダコーヒ本店(堺町通三条下ル)

2016年05月23日 23時59分19秒 | 喫茶店
カレー屋を探していた。しかし見付からない。不定休だから看板が出ていないのか。
閉店時間が迫って来る。しかし見付からない。諦めて歩き始める。目指すは、そう。



ハンバーグサンドも考える。しかしこっちは珈琲が付いて120円安い。
そこじゃない。けれどもどうしても踏ん切りが付かなかった。





すぐに空腹感を覚えるだろう。しかし旨かった。
それに実に柔らかい。そして肉汁も感じられる。

奇をてらってない。そしてそっと添えられたオレンジが最後を締めてくれた。

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は?:四条近辺最後の切り札。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村

うまいもん にしむら珈琲元町店

2016年05月22日 23時59分59秒 | 喫茶店
前日の神戸古書センターの訪問もあった訳だが、明楓の帰りに再度寄る。

あるじゃないかと。



久し振りに左の分野の本を購入した。
もはや日本は化学物質どころか放射性物質の危機に立たされてる訳であるが。

2階の自分の指定席が空いてたので着席する。

ブレンド。ヤスパースの哲学Iを開く。が結局何時までにここを出て夕飯を食べて帰る事を逆算すると落ち着かないのだ(苦笑)
だから2泊だと言う。読書カフェをもとこうに開き20時完全撤収、神戸サウナ泊の繰り返しをとも思う。



続いてストロングブレンド。確かに強烈な濃さ、コーヒー豆の煎り方がより強く苦みがある。
このぐらいの方が飲んでると言う気になるものだなと。
100円高いけれどもね。



カップはマンデリンとかと同じ種類になる。
せっかくなのでヘーゲルとわれわれも読んでみた。触りだけだったが、読みやすそうである。
とにかく挫折しつつも併読して匍匐前進でもいい、前に進んでる。

https://www.youtube.com/watch?v=ea26RgD0cAA

やはり陽水は怪物である。

http://v.youku.com/v_show/id_XMTg5MzM5Nzg4.html

明菜も好きである。中1の時に生徒手帳にアイドル写真のラミネートカードを入れるのが流行った。
その時は明菜だった。顔じゃない。顔なら浅香唯(笑)
何と言ってもミ・アモーレの虜だったからね。
やはり明菜はいいなぁ、それは今はより強く感じている。

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は?:神戸に行けば確実に訪問。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村