ROAD-ROAD

趣味や日常のことを中心に書いていきます

将棋大会

2011-05-08 | 将棋
年に2回開催している地元の将棋大会へ。去年の秋季大会では、幸運に恵まれ優勝できました。
三段以上のA級は二十名程度の参加か!?4回戦の点数(7,8,9,6点)方式で、時間が押してくるとチェスクロック使用。

1回戦は何回か対戦している人。角交換穴熊で序盤でミスしたがとがめられずにいい勝負に。最後はトン死で勝利。
2回戦も顔見知りの相手。角交換振り飛車で、模様が悪かったが相手が踏み込みきれず、駒得になりそのまま押し切り。
3回戦は相振り飛車。序盤で飛車と角、銀交換の駒得になり指しやすくなる。ただ、飛車の威力は強く、攻められいい勝負に。自陣にべたべた駒を貼り付け、最後は何とか一手勝ち。

4回戦は友人の父親と。まあ、この大会では良く当たります。角交換穴熊で序盤でミスし悪くなるも、相手もお返しをしてくれ、優勢に。ここら辺で進行が遅いため、15分の切れ負けに。かなりいいと思って決めにいくも、決めきれず一気に悪くなる。ただ、相手の時間はほとんどなく、粘っていたら時間切れ勝ち。すいません。

4連勝は自分ひとりだったが、3連勝の人の最終戦の相手が居ないため不戦勝となり、優勝決定戦を行うことに。
時間がないため15分切れ負け。戦形は筋違い角を選択。序盤でよくなるも、中盤追い上げられる。お互い時間もなく、泥仕合風だったが、最後はトン死気味の詰みに討ち取り勝利。残り時間はお互い1分程度でした。

優勝して、賞状と賞品のカセットコンロをもらいました
ちなみに、優勝カップはセレモニーだけで、もらえないそうです
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道旅行(3日目) | トップ | 人間ドック »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

将棋」カテゴリの最新記事