ROAD-ROAD

趣味や日常のことを中心に書いていきます

葛飾区将棋大会

2015-11-01 | 将棋
名古屋旅行の疲れが残っているが、葛飾の将棋大会へ。三段以上のAクラスは参加者が少なく10人。スイス式5回戦で25分切れ負け。

1回戦は相穴熊。相手のウッカリで竜ができて優勢になるも、温泉気分で指してたら相手の勝負手をうっかりして混戦に。自陣を埋めて粘ったのがよかったのか、相手がミスして勝利。
2回戦は筋違い角。序盤で金得になり楽勝と思ったら、連続してスカタンの手を指してしまい、混戦に。細い攻めになってしまったが、相手が馬の利きを勘違いして受け間違えて勝利。良過ぎると安全勝ちを目指してしまいダメだな「金得には桂損返せ」って格言を実感。

3回戦は春に負けたM田さんと角交換穴熊。中盤に機敏に仕掛けられて劣勢に。何とか粘って、ここは何かあるはずという局面で長考するも、何も見つからず、押し切られて負け

4回戦は中飛車。相手の駒組みが立ち遅れていたので、早目に仕掛けて、優勢になり中押し勝ち。
5回戦は相振り。相手の美濃囲いに玉頭攻めが決まって攻め切り。

M田さんが最終戦で負けたので、4勝1敗で3人が並んでソルコフの争いとなり優勝。
賞状と優勝カップをもらいました

愚痴になるけど、優勝の副賞が優勝カップのみで、準優勝と3位の副賞が商品券って・・・
商品券のほうが良かった
表彰式後に聞いてみたけど、優勝カップを目指している人もいるんでということで、当分は変わらなそうだ。やりくりが大変といってたけど、60センチのトロフィーは小さくてもいいし、もう少し何とかならんのだろうか
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋旅行(2日目) | トップ | 麻雀 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
翌日 ()
2015-11-03 18:40:26
れいの道場でこの話聞きましたよー。
たしかに副賞がおかしいですね。
それにしてもM田さんの切れ負け将棋専用バージョンはうるさいです。
返信する
Unknown (BLUE-ROAD)
2015-11-07 17:27:36
昨年の大会でK崎さんが優勝してトロフィーだけで、その可能性もあるかなとは思ってました。
ただ、春の大会は違っていたので、変更されてるといいなーと思ってました。

M田さんに連敗してしまい、次こそは頑張らなくては
返信する

コメントを投稿

将棋」カテゴリの最新記事