Fantasy Football(ファンタジーフットボール)戦記

NFLのFantasy Football(ファンタジーフットボール)のほかMLBやNBAについて語ります

2017年シーズンの台風の目だった羊たち、来シーズンSuper Bowlに進出するためのカギは

2018年02月08日 21時20分00秒 | NFL2017
現在、All or Nothing 2nd Seasonの最終回をもう一度見ています。そう1st SeasonのARIではなく、LARを取材した方です。最終回が始まった時点ではまだ2017年シーズンの指揮を執るHCは決まっておらず、2017年1月2日に2016年シーズンのチームが解散するところから始まります。
 
もちろん、次のシーズンに全選手がチームに戻れるわけではありません。契約が満了し去り行く選手たちの背中には、悲哀が漂っています。
 
LARを去る選手の中にCase Keenumの姿もありました。控えQBとしてMINへの移籍がきまった後、彼はこう言います。「とにかくフットボールが好きだ」「1年後や2年後にどこにいるかは分からない」「毎日を大切にするよ」――。
 
このKeenumが2017年シーズンのMINを率いて、Super Bowl初の地元開催の目前にまで迫るとは、本人も、そして何度かシリーズに登場していたKeenum嫁のKimberlyさえも予測していなかったでしょう。
 
そして開かれた、1月13日の Sean McVayの就任会見。最初の挨拶の時点でそのカリスマ性が見て取れます。
 
最終回もほぼ終わりになってから、2016年途中でLARのHCを解雇されたJeff Fisherの姿が映ります。出身はカリフォルニア州だったはずですが、この時住んでいるのはTENのホームタウンであるナッシュビルから車で30分の郊外とのこと。HC経験が長かったこの地に腰を落ち着けていました。
 
驚いたのはFisherの表情が変わっていたこと。8話あるシリーズの最初のころ(つまりLA移転直後)に比べて非常に柔和になっているのが印象的でした。
 
こう考えるとAll or Nothing 2nd Seasonは2017年シーズンの壮大な前振りだったといってもいいでしょう。2015年シーズンのARI編の最終回は、NFC ChampionshipでCARに敗れるお話でした。
 
これに対しPlayoffに進出できずシーズンが早めに終わってしまったLARでは、話の展開を変えざるを得ません。2017年シーズンのLARの躍進に期待する最終回となったわけですが、これが現実の2017年の躍進につながっていました。
 
2017年シーズンが終わってみると、LARからCoach Of the Year(McVay)に加え、Aaron DonaldがDefensive Player Of the Yearに、Todd GurleyはOffensive Player Of the Yearに選出されていました。
 
Gurleyは前シーズンの不振が嘘のように復活しましたし、Donaldも申し分のない結果を残しました。攻撃陣は2016年シーズンと比べようがない得点を挙げました。
 
それだけではありません。上にも書いたNFC Championshipで敗れたMINの先発QBはシーズン途中からKeenumでしたし、本来の先発はSam Bradfordでした。そのMINを破ってSuper Bowlに進出し、NEを破ったPHIのQBはNick Foles。この3人が全て元LARというのも因縁深いです。
 
これらOBであるQBの活躍はさておき、LARの攻撃が改善したのはOLの整備にあったことは間違いありません。 Andrew Whitworth(元CIN)とJohn Sullivan(元WAS)を獲得し、2014年ドラフト全体2位のGreg Robinsonに見切りをつけるなど大改革を断行。これが結果としてJared Goffの成績安定とGurleyの爆発を生み出しました。
 
ただ気になるのは、LARのOLが2017年シーズン開幕時点で最高齢だったこと。2017年シーズンのOLでは、Centerのohn SullivanがFAになります。せっかく構築した強固なOLを来シーズンも維持できるのでしょうか。
 
振り返ると、PHIの本来のQBであるCarson Wentzにけがを負わせたのも、2016年ドラ1ドラ2対決となったLAR戦(不可抗力だったのではありますが結果的に)でした。いろんな意味で、LARが今シーズンのNFCの台風の目だったといっても過言ではありません。
 
来シーズンはWildcardでコロッと負けるのではなく、しっかりSuper Bowlにたどり着いてほしいものです。そのためには、申し訳ないけどJohn Fassel(All or Nothing最終回にも登場したspecial teams coordinator、2016年はFisher解雇後の代行HCも務める)は馘でしょうかね(その理由はWildcard Playoffを見ればわかりますね)。こういう穴をふさがないことには、どんなに勢いがあってもNFLでは勝てませんから。

2015年シーズンからアメリカンフットボールのFANTASY FOOTBALL を楽しんでいるトーマスといいます。NFLだけでなく、MLBやNBAについても語ります。

AFC東BUF バッファロー・ビルズ NFC東DAL ダラス・カウボーイズ
MIA マイアミ・ドルフィンズ NYG ニューヨーク・ジャイアンツ
NE ニューイングランド・ペイトリオッツ PHI フィラデルフィア・イーグルス
NYJ ニューヨーク・ジェッツ WAS ワシントン・レッドスキンズ
AFC北BAL ボルティモア・レイブンズ NFC北CHI シカゴ・ベアーズ
CIN シンシナティ・ベンガルズ DET デトロイト・ライオンズ
CLE クリーブランド・ブラウンズ GB グリーンベイ・パッカーズ
PIT ピッツバーグ・スティーラーズ MIN ミネソタ・バイキングス
AFC南HOU ヒューストン・テキサンズ NFC南ATL アトランタ・ファルコンズ
IND インディアナポリス・コルツ CAR カロライナ・パンサーズ
JAX ジャクソンビル・ジャガーズ NO ニューオリンズ・セインツ
TEN テネシー・タイタンズ TB タンパベイ・バッカニアーズ
AFC西DEN デンバー・ブロンコス NFC西ARI アリゾナ・カーディナルス
KC カンザスシティ・チーフス LAR(旧STL) ロサンゼルス・ラムズ
OAK オークランド・レイダース SF サンフランシスコ・49ers
LAC(旧SD) ロサンゼルス・チャージャース SEA シアトル・シーホークス


コメントを投稿