Fantasy Football(ファンタジーフットボール)戦記

NFLのFantasy Football(ファンタジーフットボール)のほかMLBやNBAについて語ります

【2018 Week12 Highlights】Thanksgiving Dayの3試合、NFC東は混戦だがNFC北と南は...(更新版)

2018年12月01日 18時13分11秒 | Fantasy 2018

日本時間の11月23日金曜日早朝は、米国の11月22日午後にあたります。ご存知の通り、毎年11月第4木曜日は米国ではThanksgiving Dayですね。NFLでは2006年から、DETとDALがホームで試合を開催するのがお約束になっています。

Wikipediaによると、Thanksgiving Dayの3試合が全てNFCのチームだったのは2018年が2014年に次いで2度目とのこと。NFC北のCHI@DET、NFC東のWAS@DAL、そしてNFC南のATL@NOという、すべて同地区対決になったのも2度目だそうです。

ということで筆者は早起きして、CHI@DETの後半から2試合半、勤労感謝の日の祝日を観戦しておりました。

Bears vs. Lions Week 12 Highlights | NFL 2018 Redskins vs. Cowboys Week 12 Highlights | NFL 2018
Falcons vs. Saints Week 12 Highlights | NFL 2018 Jaguars vs. Bills Week 12 Highlights | NFL 2018
Browns vs. Bengals Week 12 Highlights | NFL 2018 Patriots vs. Jets Week 12 Highlights | NFL 2018
Giants vs. Eagles Week 12 Highlights | NFL 2018 49ers vs. Buccaneers Week 12 Highlights | NFL 2018
Seahawks vs. Panthers Week 12 Highlights | NFL 2018 Raiders vs. Ravens Week 12 Highlights | NFL 2018
Cardinals vs. Chargers Week 12 Highlights | NFL 2018 Steelers vs. Broncos Week 12 Highlights | NFL 2018
Dolphins vs. Colts Week 12 Highlights | NFL 2018 Packers vs. Vikings Week 12 Highlights | NFL 2018

Titans vs. Texans Week 12 Highlights | NFL 2018

KCとLARがBye Week

せっかくなので3試合を振り返ります

CHI@DETは7勝3敗で地区を独走しかかっているCHIのQB、Mitchell Trubiskyが肩の怪我を負い、Chase Danielが先発を務めることが事前に明らかになっていました。ということで筆者は、FantasyでDETのDEFを急きょ獲得し先発させたわけですが、思いのほか効果は上がりませんでした(7.00ポイントを得られたので悪くはありませんが)。

結果を見るとDanielは230Yardを投げて2TD、0INTという妥当な成績を残しました。これに対してよろしくないのがDETのMatthew Staffordで、236Yardを投げたものの0TD、2INT。しかも4Qの勝負所で2発もINTを食らったのでは勝てません。LeGarrette BlountがRushingで挙げた2TDをふいにしました。

GBを応援している筆者としてはTrubiskyの負傷でCHIの勝ち星が伸び悩むと地区優勝の可能性が広がるため、ぜひともDETに勝ってほしかったのですが、CHIが8勝目をDanielで挙げたためその期待はしぼんでしまいました。GBはWeek12の@MINに敗れたら、まあ今シーズンは終わりでしょう。

負けた場合のGBの星勘定は4勝6敗1分け、つまり4.5勝6.5敗になるわけですから、残り5試合に全勝してもWild Cardに届かないでしょう。そういう意味では現在5勝4敗1分けのMINも、この試合に負ける5勝5敗1分けとなりGBと並ぶわけですが、その先のWildCard争いは厳しくなります。

WAS@DALはAlex Smithが今季絶望となったWASの先発QBをColt McCoyが務めました。結果は2TDを挙げるも3INT。23得点を挙げたものの3Qに突き放されました。

これでWASは同じ6勝5敗ながら地区内の勝敗差でDALに抜かれました。Smithがいなくなった今、苦しい戦いとなりそうです。

NFC東は今のところ攻撃陣が活気を取り戻してきたDALがちょっと有利な感じです。現時点で3勝7敗のNYGはきついですが、4勝6敗のPHIも負けたら厳しくなります。とするとWeek12のNYG@PHIはどちらも負けられない試合ですね。

DALはシーズン途中にOAKから獲得したAmari Cooperがついに覚醒し、180YardをReceiveして2TDを挙げました。これが(筆者のFantasyの対戦相手がCooperを持っていた)Week10だったらえらいことになっていましたが、さすがに本調子になるまでには移籍から時間が必要だったようです。

OAK時代はDerek CarrとともにAC/DCと呼ばれたCooperですが、DP(Dak Prescott)とEE(Ezekiel Elliott)にACを加えて、新しいTripletsを何て呼ぶんでしょうね。しかしWeek13のDALのお相手はなんとNOと地元でのTNF。この測ったような展開は、誰が考えたのか知りませんが、うまくできているものです。

ATL@NOは、ATLにとっては負けられない試合。しかし3Fumble Lostに1INTと詰めが甘く、先行するNOに追いつけません。

Drew Breesは171Yardしか投げませんでしたが4人のReceiverにTDパスを投げ分け、INTは1でした。Matt RyanはBreesの2倍以上の377Yardを投げましたが、大事なところでTake Awayとなる攻撃を繰り返し元気がありませんでした。4勝7敗となったATLはさすがに厳しいですね。Wild Cardに生き残るにはもう全勝しかないでしょう。

NFC南もこれでNOが地区優勝に大きく前進しました。NFCは東以外の地区優勝がだいぶ見えてきた中、WildCardの2枠を巡る戦いが厳しくなりました。

特にSEA@CARがWildCard争いで重要な一戦となります。この対決は、2015年シーズンのNFC DIVISIONAL PLAYOFFでCARが前半に31点取って、SEAが後半に24点取ったものの届かなかった試合を思い出しますね。

筆者は月曜日にブログを更新している時間がないので、次の更新は日本時間火曜日のMNFの結果を見た後となります。その時は、上に書いた各チームはどうなっているのでしょう。

■現地時間日曜と月曜の試合からいくつか。

  • GBはMINに敗れ4勝6敗1分け。Playoff進出はほぼ無理でしょう。そろそろ体制変更の時期でしょうか
  • そのGBとCLEの勝ち星が同じになるなんて!CINのAndy Daltonが親指に怪我を負いシーズン終了。Jeff Driskelが試合途中から代役を務めましたが、CLEに敗れて負け数が先行したこともあり、Playoff進出は難しくなりました(Driskelの控えはTom Savageらしい)
  • JAXのBlake Bortlesがチームから三下り半を突き付けられた模様。次戦のQBはKoddy Keslerが務めることをHCが明らかにしました
  • HOUはいつの間にか8連勝をしておりAFC南の首位を盤石にしましたが、INDも5連勝中
  • PITはDENに敗れ一歩後退。DENは先週LACも破っており、なぜかNEを援護射撃しています
  • SEAがCARを破り6勝5敗に。これから相手に恵まれておりWildCardでは有利な立場になりました。NO戦を2試合残すCARはまずいことになってきました
  • CINを抜いてAFC北の2位に浮上したのがBAL。Joe Flacco欠場の穴をLamar Jacksonが埋めましたが、INT2発はよろしくありません。AFCはINDとBALがWildCard争いを繰り広げています
  • NEはNYJから当たり前のように勝利。NFC東の3チームには意地を見せてほしいですが、どうせ無理でしょうね。NEがまた地区優勝のFirst Week Byeですか。そうですか
  • PHIはNYGを下しWildCard争いに踏みとどまりました。NYGはこれで脱落ですね
  • TBではJameis Winstonが好成績を残しました。来シーズンのQB、どうするんだろう

すでに現実世界ではWeek13に突入し、とんでもないことも発生していますが、これは来週に送ります。しかし、まったく...

2015年シーズンからアメリカンフットボールのFANTASY FOOTBALL を楽しんでいるトーマスといいます。NFLだけでなく、MLBやNBAについても語ります。

AFC東BUF バッファロー・ビルズ NFC東DAL ダラス・カウボーイズ
MIA マイアミ・ドルフィンズ NYG ニューヨーク・ジャイアンツ
NE ニューイングランド・ペイトリオッツ PHI フィラデルフィア・イーグルス
NYJ ニューヨーク・ジェッツ WAS ワシントン・レッドスキンズ
AFC北BAL ボルティモア・レイブンズ NFC北CHI シカゴ・ベアーズ
CIN シンシナティ・ベンガルズ DET デトロイト・ライオンズ
CLE クリーブランド・ブラウンズ GB グリーンベイ・パッカーズ
PIT ピッツバーグ・スティーラーズ MIN ミネソタ・バイキングス
AFC南HOU ヒューストン・テキサンズ NFC南ATL アトランタ・ファルコンズ
IND インディアナポリス・コルツ CAR カロライナ・パンサーズ
JAX ジャクソンビル・ジャガーズ NO ニューオリンズ・セインツ
TEN テネシー・タイタンズ TB タンパベイ・バッカニアーズ
AFC西DEN デンバー・ブロンコス NFC西ARI アリゾナ・カーディナルス
KC カンザスシティ・チーフス LAR ロサンゼルス・ラムズ
OAK オークランド・レイダース SF サンフランシスコ・49ers
LAC ロサンゼルス・チャージャース SEA シアトル・シーホークス


コメントを投稿