Fantasy Football(ファンタジーフットボール)戦記

NFLのFantasy Football(ファンタジーフットボール)のほかMLBやNBAについて語ります

All or NothingのMichigan編で知った、Pre Season GameとRoster決定のドキドキ感

2019年09月01日 14時25分56秒 | NFL2019
Amazon Primeのスポーツドキュメンタリーである「All or Nothing」ですが、2019年のNFLシリーズの主役が2018年シーズンのCARだった話は以前お知らせしましたね。
 
2018年のDAL編ですが、筆者はEzekiel Elliottが試合に出られるとか出られないとかずっと言っている展開に嫌気がさして視聴を途中でやめてしまいました。ところが2019年の夏休み時期に視聴を始めたCAR編は、1日1話のペースで最後までちゃんと見られました。個人的には、主人公となったCam Newtonのファッションとか金に糸目をつけないものの考え方とかが面白かったですね(なにせ同じ服は二度と着ないし、そのために専用のスタイリストがいる)。
 
ご存知の通り、2018年シーズンのCARは中盤から7連敗で地区優勝戦線から脱落して、シーズン終盤にはCamが肩の手術で離脱しました。それでも8話を見続けられたのは、ストーリー構成が2018年シーズンよりもうまかったからだと思います。
 
そういえばAll or Nothingで取り上げるチームはすべてNFCですね。AFCのチームを取り上げない理由ってなんかあるのでしょうかねえ。NEばかりSuper Bowlに出るから詰まらないってことなんでしょうか。
 
そして夏休みの勢いで、2018年シーズン前に公開されていた「オール・オア・ナッシング ~ミシガン・ウルヴァリンズの試練~(字幕版)」も公開から1年遅れで視聴することにしました。というのも、GBが2019年ドラフトで1巡目指名したRashan Gary(全体12位)が何度も取り上げられていると、GBファンの友人から聞いていたからです。
 
最後まで見るつもりはなかったのですが、始まってみるとHCのJim Harbaugh(本シリーズの主人公)って確か50代半ばのはずなのになぜ子供の年齢が低い(4人の子供のうち、一番上が8歳くらい)の?とか、二人いる息子の名前は「J」で始まるの(お父さんがJackで、兄がBALのHCのJohnだから)?とか、いろいろ興味が沸いてきました(答えはWikipediaに書いてありました)。
 
そしてお目当てのGaryが出てきてからは、一気に見てしまいました。これまで米国の大学のFootballの試合を見たことがなかった筆者には、攻撃と守備で同一チームにJersey Numberが同じ選手が存在してもよいとか、アメリカの大学は5年生も当たり前にあるのねなど、知らなかった事情も見えて新鮮でした。
 
この中で、Garyのほかにも二人、2019年のNFL Draftで指名された選手が出てきます。どちらも取材カメラの前で話をしており、シリーズの重要なキャラクターとなっています。一人はSTLが1巡目全体12位で指名したDevin Bush Jr.で、もう一人がNEが3巡目全体77位で指名したChase Winovichでした。Devin Bushはお父さんもNFL選手で、STL(現LAR)がMINに勝ったSuper Bowl XXXIVでRingを手にしています。
 
なお2019年ドラフトではあと二人、Michigan大からNFLチームに指名されていましたが、残念ながらこの二人(David LongとZach Gentry)はあまりAll or Nothingでは取り上げられていません。その一方で、対戦相手となったチームでは昨年や今年のNFL Draftをにぎわせた選手が何人か出ていましたね(具体的にいえばSaquon BarkleyとDwayne Haskins)。
 
さてここからが本題。大学時代に脚光を浴び、GaryやBush、Winovichのようにドラフトの上位で指名されるだけがNFLの選手となれる条件とは限りません。
 
All or Nothingで時間を割いて取り上げられた二人の選手は、2019年にドラフト外でNFLチームに入団してPre Season Gameを戦っていました(ほかにも少しだけ映った選手がどこかのチームに入団しているかもしれませんが、それは省略)。レギュラーが確約されてPre Season Gameで怪我をしたくないと出場を回避する選手いる一方で、結果を残せれば53人のRosterに残ることができ、シーズン開幕をNFL選手として迎えられる選手もいるというわけです。
 
Michigan大に2017年に在籍し、ドラフト外でNFLチームに入ったうちの一人が、QBのWilton Speightでした。2017年のシーズン開始時点でMichigan大の先発QBの座を獲得したSpeightですが、いろんな意味で大変なシーズンとなります。そしてシリーズの第8話である決断をし、その後に2019年のドラフト外でSFに入団しました(ネタバレを避けるためにこういう表現にしています。興味がある方はWikipediaかAll or Nothing本編を見てください)。
 
そのSpeightはPre Seasonの第4試合に登場します。実はこの時点でSpeightはSFのQBにはJimmy Garoppolo、Nick Mullens、CJ BeathardというNFLで先発経験がある3人がいるので、実質的に4番手のQBです。ご存知のように53人のうち4人のQBを抱えるチームはほとんどありませんので、Speightは余程のことがないと53人枠に入れません。
 
ただここで良い結果を出せは、ほかのチームの目に留まるかもしれません。こうして迎えたPre Seasonの第4試合ではどのようなパフォーマンスを見せたのでしょう。結果は、NFL.comにある動画ダイジェストをご覧ください。終盤にQBを務める#5を着けたSpeightが確認できます。
 
もう一人は、All or Nothingで3年生RBとして登場するKaran Higdonです。シリーズ後半の活躍は見事でした。さらに翌シーズンもMichigan大で活躍したようで、Draftにはかかりませんでしたが、HOUにRBとしてDraft外で入団しました。
 
ご存知の通り、HOUのRBはシーズン前に大混乱をきたしています。 2017年3巡目全体89位で指名したD'Onta Foremanを「素行不良」で8月に解雇した後に、Duke JohnsonをCLEから獲得したのですが、なんと先発RB予定のLamar MillerがPre Season Game3でACLを断裂するという事態に陥ります。こうなるとHigdonにもチャンスが高まりますね。
 
Pre Season GameでHigdonは2戦目から4戦目まで出場していました。Game Passで第4戦を見ましたが、筆者はたまに出てくるHigdonが、同じくドラフト外入団のDamarea CrockettよりもよいRunを見せることに期待していました。ところがこの試合の当日、HOUはKCから(前日のGBとのPre Season Gameに出ていた)Carlos Hydeをトレードで獲得します。
 
さてこんな状況の中で、HigdonはHOUの53人枠に入れたでのしょうか。答えはこちらに書いてありますので ご覧ください。
 
これまでは、自分がFantasy Draftで指名した(指名する予定の)有名選手の調子を見るという目的でPre Season Gameを観戦していましたが、なぜNFLのロスター決定日に全米ファンが注目するのかがよくわかりました。(Fantasyではあまり指名されることがない)当落線上の選手がどうなるのか、気になるということですね。
 
College Footballまで観戦の幅を広げれば、Pre Seasonも楽しめるということなのでしょうが、さすがにNFLの試合を全て追うのもままならない筆者には無理です。ただ今後のPre Season Gameの見方が変わったことは事実です。
 
最後に、HOUのRBの座を得たHyde(現在のHOUのRBの中で一番実績がある)は、Fantasyでチェックしておくべき選手になったといえそうです。HOUでいえば、SEAにトレードが決まったJadeveon Clowneyの話もありますが、今回は省略します。

2015年シーズンからアメリカンフットボールのFANTASY FOOTBALL を楽しんでいるトーマスといいます。NFLだけでなく、MLBやNBAについても語ります。

AFC東 BUF バッファロー・ビルズ NFC東 DAL ダラス・カウボーイズ
MIA マイアミ・ドルフィンズ NYG ニューヨーク・ジャイアンツ
NE ニューイングランド・ペイトリオッツ PHI フィラデルフィア・イーグルス
NYJ ニューヨーク・ジェッツ WAS ワシントン・レッドスキンズ
AFC北 BAL ボルティモア・レイブンズ NFC北 CHI シカゴ・ベアーズ
CIN シンシナティ・ベンガルズ DET デトロイト・ライオンズ
CLE クリーブランド・ブラウンズ GB グリーンベイ・パッカーズ
PIT ピッツバーグ・スティーラーズ MIN ミネソタ・バイキングス
AFC南 HOU ヒューストン・テキサンズ NFC南 ATL アトランタ・ファルコンズ
IND インディアナポリス・コルツ CAR カロライナ・パンサーズ
JAX ジャクソンビル・ジャガーズ NO ニューオリンズ・セインツ
TEN テネシー・タイタンズ TB タンパベイ・バッカニアーズ
AFC西 DEN デンバー・ブロンコス NFC西 ARI アリゾナ・カーディナルス
KC カンザスシティ・チーフス LAR ロサンゼルス・ラムズ
OAK オークランド・レイダース SF サンフランシスコ・49ers
LAC ロサンゼルス・チャージャース SEA シアトル・シーホークス

コメントを投稿