goo blog サービス終了のお知らせ 

私の畑日記

毎日の畑仕事を楽しく!!食べるのも
育てるのも楽しく。
野菜大好きな私の畑の記録です。

今年も出てきました

2009年12月06日 | 茸類
待ちに待った「平茸」が出てきました。
椎茸専門農家の方に聞いたら「この時期に出てなかったら無理かも」といわれていました。
少々がっかりしていましたが、嬉しい誤算でした。



まだ、食べられる大きさではないですが、私の指と比べてください。



今年は去年より出てる場所が増えてて、超嬉しい~~。
ここにはアップしてませんが、まだまだあちこちに出てます。



実は、去年平茸をあちこちにすり付けて、種まき(?)したのです。
その効果かどうか???

サルノコシカケ

2009年10月26日 | 茸類
枯れた紅葉の木になんだか知らない茸が・・・。

夫に聞いたら「サルノコシカケ」と教えてくれました。

腰掛の形で木にくっついてます。

写真が逆になりましたが。




私の頭より高い位置にあるので、手を伸ばしてカメラを持ち上げ、上の状態を写しました。見てびっくりしました。

大きさは、直径20㎝以上はあります。



下から見たら、真っ白で綺麗な茸ですが。


これは、まだ小さなサルノコシカケ。

5㎝くらいです。

あっという間に

2009年09月24日 | 茸類
前回アップしていた椎茸・・・。

あっという間にこんなにおおきくなりました。
気温が高いのと、適度な雨で!!

もうおなかの中に納まってしまいましたよ~~。
初物、おいしかった。




下の小さいのは、前回気づかなかったものです。
ほかにもちらほら見えてますので、今度はこまめに観察します。


平茸です

2008年12月15日 | 茸類
今朝、平茸と判明しました。
早速今夜の夕飯で、鯛のお吸い物の中に入れました。
美味しかった~。
やはり採れたてだから、椎茸同様コリコリっとした歯ざわりでした。







大きさはこれくらい。まだ、木には小さなのが沢山!
隣のおばあさんに聞いたら、以前義父母が平茸を1シーズン栽培してたらしいのです。
そういえば、私もうっすらと覚えてます。

その時の菌がもみじの木について、木が弱り枯れてから、その菌が発芽したのではないだろうかといわれました。

十数年も経ってからの発芽にビックリしました。
もしかしたら、別の場所からの菌が飛んできたのかもしれませんが・・・。

ところどころに見える緑色は、苔です。一緒に付いてきました。

これ何かしら?

2008年12月14日 | 茸類


これは以前アップした「キクラゲ」の少し上の部分に生えてました。
家人が今日発見して「平茸かなぁ?」「食べられるかなぁ?」
きのこ大好きな私は、食べたいけど毒キノコだと怖いし・・・。

誰か、教えてください。


「追記」
今朝(12/15)、椎茸を専門に直売所に出荷なさっている方に、2個採って持って行き聞きましたところ、
間違いなく天然の「平茸」だそうです。
昨夜も雨が降ったので、昨日より少し大きくなってます。

今日、収穫してどうやって食べようかしら?朝から、ニタニタしてます。

今日の椎茸

2008年12月10日 | 茸類


今日の料理に使う分を採りに行きました。
こんな風に、毎日新鮮な椎茸が食べられて、幸せ!




見て見て、これは立派などんこ椎茸でしょ!!
すぐに他の椎茸のように、傘が開いてしまいます。
椎茸の傘?笠?どっちだろう?

近頃の椎茸

2008年12月01日 | 茸類



らいおん○さん、こんな感じですよ~。
これは、去年の春に駒打ちした椎茸です。椎茸はご存知の通り駒打ちした翌年から生え始めます(たまに、その歳の秋に慌てて生えるのもありますが)

来春、又翌年の椎茸を準備するつもりです。
木の切り出しまでは、考えてませんでした。そろそろ準備するのですね。

我が家も家の裏山から、木を切り出します。

またまた椎茸です

2008年11月05日 | 茸類


気温が10度位になると発芽する(義父談)というのを思い出して、昨夕確認に行きました。あったあった!!前回の発芽から気温が結構高かったので、発芽しませんでした。この調子だとあと2~3日?しかし、こちら明日、明後日雨の予報ですから、気をつけてないと巨大化しそうです。

雨は、とても楽しみなんです。当方暫く雨無しで、水遣りに苦労してますので。

他に、椎茸は「光」「強風」「衝撃」でも発芽しやすいそうです。
「光」は稲光でも。「強風」は台風でも。「衝撃」はわざわざ金槌でホダ木を叩いて発芽させることもあるそうです。
それと、椎茸は冷凍することでうまみがグーンとアップするそうです。是非試してみて下さい。私は、軸を切り取り、丸ごと、半分切り、四等分、スライスに切り分けて冷凍してます。使うときは冷凍のままです。
秋山種菌研究所」より