ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

アゲハ羽化、2014第5号

2014-04-10 11:31:01 | 昆虫/虫・その他生物
朝7時ころに確認した時はまだ羽化してませんでした。

羽が透けて見えていて、いつ羽化してもおかしくないと思っていたら、
8時ころに羽化しました。

羽化に気づいたのは8時頃で、羽化直後だったと見え、羽はシワクチャ。
カメラを取りに行っている間に少し伸びたもののまだシワシワ。



1時間半後にはきれいになってました。



まだ飛べないだろうと思って、虫かごのふたを開けたら飛び出しました。



でも、力強くは飛べません。



今回羽化した蛹は糸が切れてぶら下がってしまったやつ。
筒を作って蛹を保持してました。

筒が深すぎると羽化の際にひっかかって出られなくなるし、
浅すぎると羽化後にバランスが崩れて、落ちてしまいます。

うまく羽化できてよかったです。

暫くすると外に出たがったので窓を開けてやると外に出ていきました。

ただ、すぐ近くの植木鉢の上で日向ぼっこ。
遠くまで飛んでいくにはもう少し時間がかかるようです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハエとアブ | トップ | 春の交通安全運動 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆虫/虫・その他生物」カテゴリの最新記事