ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

関東で阪神タイガース戦、中継無し?

2005-09-28 17:23:49 | スポーツ
虎戦士、ウイニングボール争奪戦 (大阪日刊スポーツ) - goo ニュース

今日は優勝が決まることはないが、それでも何でTV中継ないの?

明日はかろうじて、日本TVで中継があるが、中日が踏ん張れば、
優勝決定が神宮のヤクルト3連戦にずれ込む可能性だってあるのに、
何で中継が予定されてないの?
どういうこっちゃ。

キー局は番組改編時期ということもあって特番ばっか。
相変わらずのお笑いタレントやバラドルばっかでどこも似たり寄ったりのカラオケやクイズ、
あるいは、総集編だのNG集だの、いったん放送したものや没テープの使いまわし。
バラエティ番組ばっかりだ。

こんなことばっかやっているからTV離れするんだ。

それはともかく、
最近のプロ野球人気が落ちたと言われるが本当にそうか。
つい先日読売巨人軍は地元を大事にしない、札幌、仙台、千葉、福岡(全部パ)を見習え、
とやっていたが、本当にそうか。

添付のグラフを見てほしい。
1953年から2004年までのセントラルリーグの観客動員数だ。

確かにバブル期以降はでこぼこして伸び悩んでいるが、
そんなに減ってないでしょ。

ジャイアンツだってこの2年は少し減っているけど、ダントツの1位だ。
セ全体に占める割合は、40年間で1/2強から1/3弱へと減っているが、
セ全体では、この間に5倍になっている。

(今年はカウントの仕方が変わったので減ると思うが、トレンドとしては伸びている)

いままでが、TV放映料に頼りすぎていた。
球場に来たお客に喜ばれて、かつ大勢来れば儲かるモデルにしなくちゃ。
今までは放っておいても客が来たから、TV放映料で儲かっていたから、
努力が足りなかったのかもしれない。
パはTVに頼れなかったからこそ、努力してきた、といえるかもしれない。

その意味では、今年の東京ドームのエキサイトシートなんかは良いね。
VIPルームなども作って、大金持ちから金をふんだくる仕組みも作らなくちゃ。

もちろん、TV放送も大事だと思う。

でも今の中継の仕方じゃなあ、多様化するファンのニーズに応えきれない。
以前も書いたが、まずは音声が5、6多重くらいなら良いかも。
・今までどおりの解説
・ホームチームひいきの解説
・ビジターチームひいきの解説
・「野球のルールもよくわかんないわ」向けの解説
・記録やデータ、技術に重点をおいた解説
・場内音声のみで解説なし
技術的にできないのかね。

インターネットと連動させれば良いんじゃないの。
知ったかぶりのゲスト呼んだり、解説者を何人も並べる必要はない。
ファンをTVに惹きつける努力が足りない。

それと試合終了までやること、全試合やること。
関係者はサンテレビを模範に研究すべし。

いろいろい書いたけど、TV中継してくれ~。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HD-DVD 有利? | トップ | 日本女子オープンゴルフ選手... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勝率1位確定、優勝マジック1 (KGR)
2005-09-28 21:24:52
おかげさまで、ジャイアンツを撃破。

(4点取られた井川はちょっとなんだけど)

ドラゴンズが負けたため、優勝マジック1に。

明日は日テレで中継があるけど、放送の延長はあるかな。

優勝が決まる試合なんだから最後までやれよ。

それから勝って決めたいから、ドラゴンズも頑張れ。
返信する

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事