ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

当確必ずしも確定ならず。

2008-11-29 12:39:47 | ゴルフ
遼クン、届いた17歳!1億円/国内男子(サンケイスポーツ) - goo ニュース

「届いた」と過去形で書いているメディアもあるので、
またぞろ天の邪鬼な心が動いて、、、、、、。

石川遼自身も言っているように、失格や棄権になれば賞金はなし。

記事にも
>失格や棄権をせずにプレーすれば、
と書いてある。

ただ、「・・・れば、」と前提を置いているのに、
「1億円突破が決まる」と書くのならわかるけど、
>1億円超えが決まった。
と過去形で書くのはおかしい。

明日の午後には決まるでしょうけど、今の段階で
>宮里藍を抜いた。
わけではない。

どうしても断定的に書きたいのなら、
「事実上、1億円超えが決まった」
としてはいかがでしょう。

ところで、私が突っかかるのは、過去形で書いてあったから、だけではない。

>最低でも約30万円が加算されるため、
の部分にも突っかかっている。

予選通過したのだから、最下位でも30万円になる。
1億円までは残り27万円ほどだから、最下位でも1億円突破。

ところが、必ずしもそうでないケースがある。

「棄権? 失格? それならもう書いてあるよ。」

いえ、違います。
それは短縮試合。

もし万が一のことがあって、明日がキャンセルになって54ホールになれば、
賞金が3/4になるので、ぎりぎり何万円か足りない可能性がなくもない。

ありえない?

私も実際にはそうだろうと思いますよ。

でも、未来は誰にも分らない。
確実ではあっても、絶対なんて絶対に言えない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JLPGA、リコーカップ2日目。 | トップ | マンションのクリスマス・ツリー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゴルフ」カテゴリの最新記事