ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

肥満の話題、2題

2007-03-28 14:19:40 | Weblog
欧米の肥満人口増、深刻 大型救急車導入 「環境」にも影響(産経新聞) - goo ニュース


女性1000人の7割が「肥満男性は損ヨ!」と回答

 男性専用エステサロン「ダンディハウス」を運営するシェイプアップハウスは「男の肥満」に関するアンケート調査を実施した..........
≪続きを読む≫

最初のニュースは至って真面目、
肥満によって社会的、経済的に弊害が出ているというお話。

飛行機や車の燃費が悪くなり、大型の車や機材が必要ということ。
中にはおデブちゃんの隣に座ったばっかりにエコノミー症候群になった人の話まである。
隣の人より本人の方が危ないと思うのは私だけでしょうか。

それに体重増=燃費悪化/大型機材が必要というのは、
肥満でない大柄な人でも同じことになるから、
でかくなっちゃいかんのかと言いたくなる人もいるでしょう。

2番目のニュースは、太った方には大変お気の毒だが、
見た目だけでなく、いわれなき偏見まで受けているというお話。

プライベートで「汗かき」「暑がり」は事実だろうが、
「がさつ」「短気」「頭の回転が悪い」などは、理由がない。

ビジネスで「怠慢」「スケジュール管理能力不足」「頭の回転が悪い」などは、
肥満と直接関係ないにしても、肥満は自分の健康管理ができていないからだ
とみられているわけだ。

ところで、BMI指数(BM指数)でいうと、
日本では22が標準、25以上が肥満と言うことになるが、
アメリカでは、30以上が肥満になるようだ。

肥満には脂肪の量、筋肉の量も関係するわけで、体重だけでみるのは危険だが、
目安にはなる。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 創業家と経営のプロ | トップ | 盗作か、いわれなき中傷か、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事