ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

そりゃ、右折禁止でしょ。

2007-08-04 10:35:27 | Weblog
標識の意味間違え、違反処理=11人に反則切符-富山県警 (時事通信) - goo ニュース

標識の意味を取り違え、というのは本質ではないなぁ。

規制を標識にしているんんだから、
規制の内容を取り違えというのが本質だけど、
まあ、表面的には、捕まえたときに
「あの標識が見えなかったのか?」ってやるから、
標識の意味を取り違えたってことになるのかな。

>設置されていた車両横断禁止規制標識の意味を、
>信号のある交差点以外での右折がすべて違反に当たると取り違え、
と書くとなんかややこしくて、わかりにくいが、
「横断禁止」を「右折禁止」と間違えた、と書くとわかりやすい。

お分かりのように、横断禁止、道路横断禁止は、
「道路から道路外に行くのに道路を横断してはいけない」ということ。

なに?もっとわかりにくい?

反対車線側にある道路じゃない施設、
たとえばコンビニとか、ガソリンスタンドとか、家とか、
右折して「道路を横断して」そこに入るのを禁止しているので、
右折して交差する道路に入っちゃいけないのは「右折禁止」

で、右折禁止標識ってどんなんだっけ?と思ったあなた。
そんなものはないんですよ。

「指定方向外進行禁止」で、右が指定方向にない場合、右折禁止です。
こういうやつですね。


ついでに横断禁止(正確には「車両横断禁止」)はこれ。

パッと見、「右折禁止」と言われても間違えそうな標識ですよね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全英女子オープン2日目、日... | トップ | セミ、第2弾 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事