ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

大福を作る

2021-05-19 15:31:00 | 食べ物
大福を作った。

餅は薄く切って水に浸け、冷蔵保存しておいたもの。
餡は市販品。

食べきれなかった餅などを様子を見ながら電子レンジで加熱すると簡単に柔らかくすることができ、
中にあんこを入れて丸めると簡単に大福になる・・・・・と思いきや、柔らかかった大福は冷めると
一気に固くなり、そのままでは食べられないほどに。
それでも焼けは柔らかくはなるが、あとで食べようなんて思ったものなら捨てる羽目に。

大福などが冷えても固くならないのはなぜなんだろうとずっと思っていた。
調べてみたら、そのわけは至極簡単だった。

柔らかいうちに砂糖を混ぜる。

本当にそんなことで固くならないのか、やって見たらその通りだった。
ただし、「砂糖を混ぜる」ことにしか注目しなかったのと半信半疑だったので、レシピは全く見ていない。
つまり、餅にどのぐらいの砂糖を入れればいいのかは全く覚えていないというか気にもしていなかった。

前回作ったものは柔らかくするときに水が多すぎたのか、砂糖が多すぎたのか、固くならないのは良いが、
逆に柔らかすぎておいておくうちにヘタってしまう。

適度な配分があるのだと思うが未確認のまま、またやってみた。
餅の量も測らなかったし、電子レンジの調整もせずに加熱した。

餅取り粉は本来コーンスターチだが、いま切らしている。
他の粉でもいいので片栗粉を使おうと思ったが、残り少なく在庫もないので小麦粉にした。

一応これでもできたが、サラサラ具合から言ってやはりコーンスターチか片栗粉がよさそうだ。
餅も水分が多すぎたか、柔らかくて手について困った。

一応形にはなり、今確認してもまだ何とか隣の大福にはくっつかず、形は保っている。
今度はきちんとレシピを見て(餅と砂糖の分量を確認して)作ってみたい。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全米週末興収ランキング(202... | トップ | 大相撲五月場所、11日目、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事