ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

買ったけど無駄だった家電

2014-04-12 16:16:24 | 観察
あるアンケートの結果がニュースサイトに載っていた。

インターネットリサーチサービス「リサーチプラス」がアンケート調査したものを
J・SPA(女子SPA)が引用し、それをinfoseekニュースが転載。


Q.あなたの家に、買ったけど正直ムダだったという家電はある?
ある:69%/ない:31%

そう言えばもこのアンケートのお知らせ来てたな。
回答しなかったけど。

結果には興味がある。



Q.買ったけど正直ムダだったと思う家電は?(複数回答)(有効回答数693人)

1位:ミキサー、ジューサー、フードプロセッサー(27.13%)
2位:コーヒーメーカー(20.35%)
3位:布団乾燥機(16.45%)
4位:ミシン(16.16%)
5位:電気ポット(13.85%)
6位:体重計、体脂肪計(13.28%)
7位:ホームベーカリー(12.55%)
7位:美容系家電(美顔器など)(12.55%)
9位:空気清浄機、加湿器、除湿器(11.83%)
10位:アイロン(10.97%)



記事を読むと、

「『ああ、なるほどなぁ、わかるなぁ』というものが上位にズラリ。」

とあるけど、私はまったく違う感想を持ちました。

ではひとつずつ見ていきます。



1位について、記事では、「実は後片付けが大変」とあります。

特にジューサーはそうですね。
その意味で今流行りのスロージューサーは買いたい家電の一つ。

ただ「つい一晩そのままにしておいたら・・・洗うのに苦労した」には苦笑。
放っておいてこびりつくのはジューサー、ミキサー、フードプロセッサーに限らない。
すぐ洗わないとね。(勿論自分が使った時は自分で)
ミキサーはばらしてパッキングのゴムも洗います。

調理は楽だけど、片付けまで含めて考えると結構手間。
もともと料理が嫌いな人には向かないかも。

我が家には3種類ともあってジューサー以外は良く使います。



2位のコーヒーメーカーは「コーヒーカスの処理が大変」「面倒なので結局インスタント」
と書いてありました。

エスプレッソマシンは知りません。
ペーパーフィルターのコーヒーメーカーを使ってますが、
使用後はフィルターごと捨てるだけで、面倒な理由が判らん。

「そもそも1日に5~10杯もコーヒーを飲む」わけでもないけど重宝してます。



3位の布団乾燥機は、出して片づけてが面倒には同意しますが、
「一連の作業を忙しい朝にしなければならない」のはわけわからん。

独身の一人暮らしならさもありなん? いやその場合は普通土日にやるでしょ。
いくらタイマーがあるとはいえ、熱の出るものをつけっぱなしで出かけるのは良くない。

ただ、布団乾燥機は我が家にもあるけど、ついぞ使ってません。
やっばり天日干しの方がいいし、使うとすれば、湿気が気になる季節ですかね。



4位のミシン。
「全く家庭科が苦手な私。裁縫が全然できない母。」が買ったらそりゃ邪魔でしょ。
「自分の苦手なものを機械の力で何とかしようとしてもどうにもならない」ことは事実ですが。

機能の多いものはすごいけど使いきれんのも事実。

で、最近機能の少ない小型ミシンを買いました。(2台目の買い増し)
Gパンのつぎはぎなんかに使って重宝してます。
ただ、最新のものはかなり良くなったとはいえ、使い勝手は大して進化してないねぇ。



7位のホームベーカリー。「使ってみると想像以上にウルサイ!」ことはない。
さらに「マンションの隣の人が起きちゃう!」程の製品ってどこの何?

焼きたてのパンはうまい。結構頻繁に使ってますよ。

朝焼きたてが食べられるよう深夜に動かしたりしますが、うるさくて困ったことは一度もない。
かなり前のと言うか初期のころの製品ですけどね

でも面倒だと思う人はやっぱり面倒なんでしょうね。
特に後片付け。「ハネ」をきれいに掃除しないといけません。
我が家のホームベーカリーは実家が面倒で使わないので、もらったものです。

書き忘れたので、一言追加しときますが、パンは作るより買った方が安い。



ランク外ですが「ロボット掃除機」と言う意見もあったようです。

「部屋が片付いていないと使えない。散らかっている家では全く役に立たなかった」。

なるほどね。
それじゃ、うちでも無駄になりそうです。

一人住まいのペット代わり、なんて人もいるそうですが、ちょっとさみしいかも。
どういうわけか家出する個体もあるそうですので、くれぐれも開けっ放しで使わないように。



その他の家電について、補足しておくと。

5位の電気ポット。

買うなら、本体自身の保温性能の良いものを買うこと。
「保温」はかなり電気を食う。
また、うちで使っていたものは浄水器対応でなかったので、
カルキ抜きと称して無駄に余分な沸騰をしてました。

便利だけど電気代がかさむので使わなくなりました。



6位の体重計、体脂肪計。

どちらもありますね。
体重計はいわゆるヘルスメーターで、風呂上りにちょっと乗っかって、なんて感じでしょうか。
正確に測るなら、WiiFitを使います。
ヘルスメーターは安いものだし無駄と言うほどではない。

体脂肪率計は初期のころの体重の測れないものがあります。
そう頻繁に使うものではないが小さいのでそれほど邪魔と言うほどでも。

最近は体組成計で体脂肪だけでなく筋肉量や骨密度なんかも判るものがあるようです。
一つあってもいいかもね。



7位の美顔器は持ってません。

昔ありました。
あれってたまに激安で売ってることがあったんで、95%引きくらいで買いました。
2~3万の物が500円とか。もう捨てました。



9位の空気清浄機/除湿機。

空気清浄機は交換フィルターが買えなくて使わなくなりました。
消耗品がなくなると辛い。
買うならフィルター交換不要タイプが良いですね。

除湿機はたまに使ってます。
今年既に何度か使いましたし、梅雨の頃にも使います。
絶対必要ってほどではなく、あれば使うレベル。

エアコンで除湿できるし、空気清浄機能もある。

除湿機はエアコンを使いたくない時とか、エアコンの無い部屋とか
押し入りとかで使うくらい。



10位のアイロン。

自分ちでアイロンかけない人が増えたんでしょうね。
うちはしょっちゅうじゃないけど、使ってます。
何年か前にやっとコードレスに買い換えました。

と、ながめてみると、美顔器以外全部ある。
これっていったい・・・・

**

昔は使わない家電ベスト3が「ズボンプレッサー」「パソコン」「餅つき機」
だった時期もありました。

もう何十年も前だった気がしますが、隔世の感があります。

ズボンプレッサーはきれいにプレスするのが結構難しい。
今でも持っている人いますかね。

パソコンは今は必需品です。
昔はやっぱり使い方が難しかったんでしょう、高かったし。

餅つき機は自分ちで突いてまで食べようという人は少ない。
季節ものの感があるし、洗うのがホームベーカリーよりよほど大変です。



皆さんのお宅ではどうですか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NPB試合結果、2014/4/11 | トップ | 今朝の東京スカイツリー、201... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観察」カテゴリの最新記事