ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

試写会応募はがき、凝りシリーズ第5弾

2009-07-04 19:50:27 | 映画関連
タイトルの履歴からいえば第5弾ですが、ほんとはよくわかりません。
第何弾かが大して意味があると思っていないから。

ただ、もともとの趣旨からいえば控えておくべきなのです。

もともとの趣旨。

それは、
・単に必要事項だけ書いたはがきより、いろいろ書きこんだ葉書の方がよく当たる
という、懸賞によく当たる人のご意見をを検証しよう、というもの。

当選確率を図るためにただ必要事項を書いただけか、
いろいろ図柄等を入れてみたものかを仕分けしておく必要があります。

ただし、私がやっているように画像を引っ張ってきて、
いろいろ加工して(実は結構大変なんだけど)張っつけたものと、
手書きで書いたものを一緒にするな、という声も聞こえてきそうですが。

いずれにしてもまだ有意差が分かるほどたくさん出してないので、
何とも言えません。

一時期はがき応募でよく当たっていた時は、
はがき10枚~11枚に1回当選してましたけど、
今は全く当たらないこともあります。

母数が100ぐらいになれば、差もはっきりするかもしれませんね。

もうひとつ、ブログ仲間から仕入れたネタ

・年配の男性は当選しない。
 特にXXXは、年配の男性を最初から除外している

というものがありますが、これは検証のしようがない。
どなたか、多数応募している方で当選確率を控えている人とか
おられましたら、お教えください。

数がある程度ないと、確率的に評価することは難しいです。

以前「教えて!goo」だったかな、
「笑っていいとも」の観覧に応募しているが全然当たらない、
という質問を見たことがありますが、
はがき2枚出したのにまったく当たらない、との質問でした。

いいともの応募倍率がどの程度か知りませんが、
「まったく」の使い方を間違っているんじゃないでしょうか。

ちなみに、東京メトロの試写会では、2回当たりましたが、
応募倍率はそれぞれ25倍、23倍とMCの方が説明してくれました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MLB、7/3、黒田勝ち投手。 | トップ | USLPGA、コーニングクラシッ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (rose_chocolat)
2009-07-04 21:20:01
今日はシネトレから来てしまいました。
私は味も素っ気もない、殴り書きに近いハガキでございます(笑
実際に凝っている方をこうして拝見するとホント感動しますね。 素晴らしい。 いただいた方もうれしいと思います。

私も「女性は若い方が当たりやすい」というのを聞いたことがあります。 それを某SNSで愚痴ったら、「じゃあroseさん20代独身って書けばいいじゃないですか!」とコメントに書いた奴がいてね。 まあ別にいーんですがw

それでも今年の1月に、ノルウェー大使館で行われた『ホルテンさんのはじめての冒険』試写会、40倍を当てました。最もこれはネットなんですけどね。 でもかなり嬉しかったです。 メトロは当たったことないけど(笑
返信する
rose_chocolatさんへ (KGR)
2009-07-05 06:59:39
コメントありがとうございます。
おほめいただき恐縮です。

>女性は若い方が当たりやすい
じゃあ
>20代独身って書けばいい

そうなんですよね。

大抵は嘘は書かないでしょうが
ほんとかどうか確かめようもないし、
本人が出しているとも限りません。

>40倍
いいですねぇ。

もっと倍率を公表してもらえると、
良いなと思います。
返信する

コメントを投稿

映画関連」カテゴリの最新記事