ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

今朝の東京スカイツリー(2021/11/30)

2021-11-30 08:49:16 | 東京スカイツリー
いろんなことがあった2021年もあと1月となりました。
個人的にも8月には大病が発覚、以来入退院を繰り返す治療生活が続いています。
一時期に比べるとましにはなったものの完治には程遠く、不便を強いられる毎日です。
何度かの入院のうち、同室になった人の中にはいわゆる独居老人も多く、孤独ではないものの、
配偶者、兄弟、親戚などが近くにいない人も結構おられました。

日々の入院で辛い思いをしているのに、役所へ行って手続きしろと言われても、同居人がおらず、
「本人」が手続きせざるを得ない状況では何もかも時間がかかり、手厚いはずの福祉施策も即応性に欠けます。
他人事(ひとごと)ながら、お気の毒に思います。

余談ですが、他人事と書いて「ひとごと」と読みますが、最近は「たにんごと」と読む人が結構増えてきたようです。
一説によれば、「ひとごと」はもともとは「人事」と書いていたようですが、人事(=じんじ)と紛らわしく、
いつしか「他人事」と書くようになったと言われます。

さて、そんなこんなで11月最後の東京スカイツリー。
今朝の撮影時刻は7:35頃。

このところ朝はいい天気でとても寒い。
関東地方は今晩から明日朝にかけて雨で、南風の影響もあってさほど気温は下がらない予報です。

朝8時の気温は6度、湿度65%、北西の風、1m/s。
PM2.5は15μg/立米、SPMは13μg/立米でした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝の東京スカイツリー(202... | トップ | 自治会クリスマスツリー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すず)
2021-11-30 12:33:21
 こんにちは。病と戦っておいでだと、寒さは大敵です、どうぞお身体を冷やさないようにお過ごしください。

 本人が運転免許証やマイナンバーカードなどの、顔写真の付いている身分証を持っていないと、代理で手続きをする時に、更に用意する書類が増えて、しんどいです。本人確認は大事だし、それだけ悪用する人たちが居るんだと思いますが、なにか弱者に優しい方法に改正して欲しいです。
返信する
すずさんへ (KGR)
2021-11-30 13:34:37
いつもお気遣いありがとうございます。
最近知人が自転車で転倒して肋骨を折り、一部が肺に傷をつける重傷を負いました。
年は取っていますが普段から元気で、自治会活動でもはしごや梁にひょいひょいと動き回る人なので、大変びっくりしました。
私自身もそれでなくても活動量が落ちていますので、寒さ対策を含め、普段以上に無理せず過ごしたいと思います。
返信する

コメントを投稿

東京スカイツリー」カテゴリの最新記事