ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

試写会@よみうりホール

2018-04-13 22:26:20 | 映画館/ホール/会場
4/12、久しぶりに「よみうりホール」に出かけた。
目的は試写会。

ここ数年試写会当選が激減しており、特に東日本大震災後は試写会そのものも減ったが、
応募意欲が減退してしまい、応募する回数も減ってしまった。

以前は何でもかんでも(見たいかどうかも関係なく)試写会に応募していたが、
最近は応募するものをかなり選ぶようになり、人気作、話題作は当然ながら
競争率も高いわけで、以前より当選率も大きく下がった。

そんなこんなで「よみうりホール」に行くのもずいぶん久しぶり。
調べてみると、どうやら前回は2013/5月だったようだ。
ざっと5年ぶり。

アクセスに多くのルートがあることはわかっていたが、逆にどのルートが一番いいか、
一番早い、一番安い、一番わかりやすい、一番歩かない、等々、
何をもって一番と言うかも難しいところではあるものの、過去頻繁に行っていたときの
ルートが何だったか、何線に乗っていたかも忘れており、地下鉄の出口を間違えて
随分と大回りをしてしまった。

結局は、読売会館の1階の入り口から入り、1階から階段で上ることにした。

と言うのも、よみうりホールは7階だが、入り口前のスペースは狭く、
入場待ちの列は北側の階段に伸びて、7階から下に並ぶ。

過去の経験で言えば、開場の20分ほど前には列は3階か4階ぐらいまでのはずだが、
結果的に1階まで歩いて降りる羽目になった時の気落ちたるや歩く距離以上で、
下から攻めるのが精神的にもよろしい。

と言うことで、東京国際フォーラム側の1階入り口から入り、ビックカメラの店舗内を
進んで、階段を目指すと、なんと、すぐ目の前に列の最後尾があった。

今思ったけど、よみうりホール入口につながる階段は2か所あるので、
列がこちら側の階段に伸びることを知らないと並べないわけで、7階まで行ってしまって、
降りてくる人を一概に「甘い」と言い切ることはできない。

しばし待つが、大体いつも試写状に書かれた開場時刻前に入場し始める過去の経験と同様、
10分ほど前には列が動き始めた。

1階の真ん中から前方はほぼ埋まっており、空いている席も1つおきだったりして、
2人で来ていると座れない。
なお、たまに荷物で席を取っている人がいるが、試写会では御法度である。

よみうりホールの席はちょっと変形で、両脇が1階から2階へスロープで続く。
(左右各3席程の座席がある)
中央の列は前3列が同じ高さで、4列目からゆるい傾斜になっている。
3列目の背もたれが、前2列に比べやや寝ており、結果として3列目の視界が一番悪い。

スクリーンは舞台奥のやや上方にあり、前席の観客でスクリーン下部が少し被る。
前に姿勢のいい人が座り、字幕がスクリーン下に出る映画の場合は、この3列目はかなり不利。

2階席の視界は大体において良好だが、スクリーンが小さくなるので好みにもよるが、
私はせっかくの大スクリーンの魅力が薄れると思っている。

この辺りも過去に来てないと分かりにくいので自分自身でメモしてあるが、
今回そのメモを見返して、自分なりのベストアクセスルートについても書いておいた方が
良かったな、と思った次第。

さて、映画については別項で。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MLB、4/12 | トップ | 今朝の東京スカイツリー、201... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画館/ホール/会場」カテゴリの最新記事