ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

税務署からのお知らせと確定申告期間延長

2021-02-03 22:27:25 | 手続き
確定申告履きが近づいてきました、の続き。

税務署からのお知らせでは、先に中止となった無料申告相談の話とか、e-taxの話とともに、
申告期限や、納付期限などが書かれている。



ところが、急遽決まったのか見通しが甘かったのかなんか知らないけど、申告期限が4月15日延期になった。

報道発表資料は国税庁のHPを参照してください。

国税庁の確定申告コーナーのトップページにもそのことが書かれている

元々、個人事業主の方などは別として、サラリーマンや年金生活者はよほどのことが無い限り確定申告のページで事足りる。
よほどのこととは、遺産相続、不動産売買、株の売買、退職などで一過性の大金が転げ込むようなこと。
ただ、これらは別に確定申告のー時期を待たなくても事案発生時に税務署に相談に行けば親切に教えてくれる。
そして、それらの助言を参考にして必要とあれば確定申告すればよいので、この時期になって慌てるのはちょっとね。

大昔は税金の計算が煩雑で、分厚い確定申告の手引きを何度も読み返してやっとこさ確定申告書を作ったものだが、
今は必要事項を画面入力すればちょいちょいとできてしまう。
ただし、必要な書類はちゃんと取っておかないと払い過ぎた税金は返ってこない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無料税務署からのお知らせ「... | トップ | 今朝の東京スカイツリー(202... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手続き」カテゴリの最新記事