ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

クロアゲハ蛹(2018/10/13)

2018-10-13 13:12:44 | 昆虫/虫・その他生物
3匹目のクロアゲハの幼虫が蛹になりました。

予想より少し遅れましたが、昨日前蛹になり、今朝には蛹になりました。



これで、蛹は3匹、いずれもクロアゲハ。
このところ気温が低く、今朝も20度には届きません。
先ほど確認したところ、室内は23度でしたが、外気温は18度でした。

気象庁の観測では今のところ都心の今日の最高気温は18.5度、
都の観測では19.2度が今のところの最高ですが、品川で深夜に記録したもので
夜が明けてからは19度を超えたところはありません。

それがどうした、と思われるかもしれませんが、気温が低いと蛹内部の成長が遅く
羽化に時間がかかったり、越冬したりします。

実際には越冬するかどうかは日照時間の長さで決まるようですが、夜は虫かごに
照明が当たらないようにしているので気温の影響も大きいのではないかと思っています。

もし羽化しても気温が低いと活動できず、またこの時期以降は餌(花)も少ないため、
生きていけないと思います。

なお、アゲハチョウの寿命は2週間程度と言われます。
以前は根が縮れて飛べないクロアゲハの成虫を室内で飼ったことがありますが、
3週間ほど生きていたと思います。
クロアゲハのほうが少し長いのかもしれません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝の東京スカイツリー、201... | トップ | MLB、Playoff2018 2018/10/12  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆虫/虫・その他生物」カテゴリの最新記事