最近、車の鍵の反応が悪くなった。
いわゆるスマートエントリーでドアノブを持つとロックが解除されるのだが、
ノブに触れてもすぐ解錠されずに時間が掛かるようになった。
完全に電池が切れてもマニュアルで操作できることはできるが、
あくまで応急措置であり電池交換が必要だ。
電池を替えるにあたり、まずはマニュアル(取説)で電池交換の方法を確認。
マニュアルを車においたままで取りに行くのが面倒だったので、ネットで確認する。
2種類のマニュアルがすぐに見つかり、両方を念のために確認。
すると、片方は電池がCR2032とあるが、
もう片方はCR1632とある。
マニュアルのバージョンを確認すると、マイナー前と後で違っていた。
私のはマイナー前で、電池はCR1632。
よく見るとキーの形状も少し違うようだ。
CR1632よりは、CR2032の方が一般的と言うか入手しやすいので変えたのだろうか。
CR20系は、2032、2025、2016と手元にあったが、CR16系はなかったので、
ヨーカドーに買いに行く。同じパナソニック製にした。
これで準備が整い、いよいよ電池交換。
まずはメカニカルキーを外す。
丸の中を押しながらメカニカルキーを引くと抜ける。
メカニカルキーが抜けるとケースを開けるためのスリットが見えてくる。
ここに、傷防止のため布などでカバーした(-)ドライバーを入れてねじると簡単に開く。
しかし、電池が出てこない。
上の写真では左側のパーツの裏側にあるので、取り出す。
電池には爪が掛かっているので、無理して爪を折らないように電池を外す。
新しい電池のプラマイを間違えないように入れる。
パーツをキーケースに戻し、
重ねてパチン。
メカニカルキーを元に戻して完了。
この後、キーの反応が正常に戻っており、交換がうまくいったことを確認しました。
なお、外した電池はやはり消耗していました。
ギリギリだっだてすね。
もっと早く交換してやるべきでした。
いわゆるスマートエントリーでドアノブを持つとロックが解除されるのだが、
ノブに触れてもすぐ解錠されずに時間が掛かるようになった。
完全に電池が切れてもマニュアルで操作できることはできるが、
あくまで応急措置であり電池交換が必要だ。
電池を替えるにあたり、まずはマニュアル(取説)で電池交換の方法を確認。
マニュアルを車においたままで取りに行くのが面倒だったので、ネットで確認する。
2種類のマニュアルがすぐに見つかり、両方を念のために確認。
すると、片方は電池がCR2032とあるが、
もう片方はCR1632とある。
マニュアルのバージョンを確認すると、マイナー前と後で違っていた。
私のはマイナー前で、電池はCR1632。
よく見るとキーの形状も少し違うようだ。
CR1632よりは、CR2032の方が一般的と言うか入手しやすいので変えたのだろうか。
CR20系は、2032、2025、2016と手元にあったが、CR16系はなかったので、
ヨーカドーに買いに行く。同じパナソニック製にした。
これで準備が整い、いよいよ電池交換。
まずはメカニカルキーを外す。
丸の中を押しながらメカニカルキーを引くと抜ける。
メカニカルキーが抜けるとケースを開けるためのスリットが見えてくる。
ここに、傷防止のため布などでカバーした(-)ドライバーを入れてねじると簡単に開く。
しかし、電池が出てこない。
上の写真では左側のパーツの裏側にあるので、取り出す。
電池には爪が掛かっているので、無理して爪を折らないように電池を外す。
新しい電池のプラマイを間違えないように入れる。
パーツをキーケースに戻し、
重ねてパチン。
メカニカルキーを元に戻して完了。
この後、キーの反応が正常に戻っており、交換がうまくいったことを確認しました。
なお、外した電池はやはり消耗していました。
ギリギリだっだてすね。
もっと早く交換してやるべきでした。
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