ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

車のキーの電池交換

2017-10-17 20:12:16 | 
最近、車の鍵の反応が悪くなった。

いわゆるスマートエントリーでドアノブを持つとロックが解除されるのだが、
ノブに触れてもすぐ解錠されずに時間が掛かるようになった。

完全に電池が切れてもマニュアルで操作できることはできるが、
あくまで応急措置であり電池交換が必要だ。

電池を替えるにあたり、まずはマニュアル(取説)で電池交換の方法を確認。
マニュアルを車においたままで取りに行くのが面倒だったので、ネットで確認する。

2種類のマニュアルがすぐに見つかり、両方を念のために確認。
すると、片方は電池がCR2032とあるが、

もう片方はCR1632とある。


マニュアルのバージョンを確認すると、マイナー前と後で違っていた。
私のはマイナー前で、電池はCR1632。

よく見るとキーの形状も少し違うようだ。
CR1632よりは、CR2032の方が一般的と言うか入手しやすいので変えたのだろうか。

CR20系は、2032、2025、2016と手元にあったが、CR16系はなかったので、
ヨーカドーに買いに行く。同じパナソニック製にした。

これで準備が整い、いよいよ電池交換。


まずはメカニカルキーを外す。
丸の中を押しながらメカニカルキーを引くと抜ける。




メカニカルキーが抜けるとケースを開けるためのスリットが見えてくる。


ここに、傷防止のため布などでカバーした(-)ドライバーを入れてねじると簡単に開く。
しかし、電池が出てこない。


上の写真では左側のパーツの裏側にあるので、取り出す。


電池には爪が掛かっているので、無理して爪を折らないように電池を外す。


新しい電池のプラマイを間違えないように入れる。


パーツをキーケースに戻し、


重ねてパチン。
メカニカルキーを元に戻して完了。


この後、キーの反応が正常に戻っており、交換がうまくいったことを確認しました。

なお、外した電池はやはり消耗していました。


ギリギリだっだてすね。
もっと早く交換してやるべきでした。

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