ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

150インチのプラズマテレビ

2008-01-08 13:20:42 | IT
世界最大の150型テレビ 松下が発表、09年にも発売(共同通信) - goo ニュース

インチは度量衡、つまり単位ですが、
製品などの表示用の単位としては使わないことになっているので、
150インチと呼ばず、150型と言うわけです。

インチはだめでもセンチメートルや、メートルならいいのだから、
3.8メートルとか、380センチとやればよさそうなものですが、
従来の表示と比較しづらいですからね。

例えば、
馬力を220KWというより300PS、
面積を100平米と言うより30坪と言う方が
わかりやすいのと同じ?

1.87×3.31=約6.2平米、畳で換算すれば、約3.8畳。
画面サイズでこれだから、置くには相当の天井高が要りますね。

いわゆる4Kデジタルシネマ相当のディスプレイになります。
画素数はハイビジョンの縦横それぞれ2倍の解像度です。

スーパーハイビジョンには劣りますが、
デジタルの映画館並みの解像度です。

まだ、パネルのニュースリリースしかなく、
ディスプレイ製品としてのスペックは不明ですが、
今まであった103インチですら345キロ(グランドピアノ並み)
1450Wだったわけで、その倍くらいあるかな。

もともと個人宅に置けるようなものではないし、
価格的にも関係ないっちゃあないんですが、
実物を見てみたいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰京 | トップ | 昨年の国内販売、WiiはP... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

IT」カテゴリの最新記事