ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

通院

2022-01-12 22:26:00 | 闘病・治療
今日は、2週間に一度の通院治療でした。

投薬でいろいろなアレルギーを引き起こすので「新しい薬を追加する」と言われたときはヒヤヒヤですが、
前回アレルギーをおこした原因とみられる薬を止めたおかげでだいぶ症状が緩和されてきました。

そもそもその薬は元の病気の治療のための薬ではなく、元の病気によっておこる様々な症状を改善する薬で
アレルギーとのバーターというかバランスを考えてダメならダメで別の薬を使う感じでした。
それが、投薬直後から症状の改善に劇的に効果を発揮していましたが、アレルギーがひどいのでストップ。。
止めて再び症状が悪化することを心配しましたが、2週間経った今も効果が持続しています。
アレルギーというか副作用は主にむくみと皮膚の炎症で塗り薬などを処方してもらっています。

主たる薬は点滴で、現在の法では病院でしか行えない(コロナウィルスのカクテル療法などを除く)ので
定期的な通院が必要というわけです。

点滴の前には毎回、採血、採尿、レントゲン撮影が1セットで行われ、その検査結果も踏まえて
医師が点滴に可否を診断する仕掛けです。
今日は特に異常数値などはなく、無事に点滴を終えることができました。
次回は、今月最終週。

そうそう、そろそろコロナワクチンの3回目接種のアナウンスが自治体から出る時期が近づいてきましたので
ワクチンを受けて良いのか問うか確認しました。
受けることに問題はなく是非受けてほしいとのことでした。

ついでにインフルエンザワクチンもどうするか相談。
受けていけないことはないが、今年もインフルエンザは流行っておらず、患者極もごく少ない。
(その病院でインフルエンザ陽性者はほとんどない)
これから罹患する可能性はあるので受けても構わないが今更受ける必要もないだろうと言う見解でした。

自治体の補助を受けても個人負担が2500円かかりますので、考え中です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝の東京スカイツリー(202... | トップ | 「ミステリと言う勿れ」第7巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

闘病・治療」カテゴリの最新記事