ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

アゲハ羽化と一瞬の命

2012-10-03 11:14:14 | 昆虫/虫・その他生物
アゲハが羽化しました。

朝、最初に見たときは羽化してなくて、虫かごの片づけをして
蓋を移動したくらいですから。

そしたら、30分後くらいには羽化してました。



何せ蓋のギリギリのところで蛹になっていたもので、ふたができない。



それで立てかけていたんですが、これでも下がつっかえそうなので、
割り箸に掴まらせました。

2時間後くらいには箸の上に回っていたので



雌雄確認のためにちょっと羽を広げてもらいました。



オスのようではありますが、はっきりしません。



たまにこういうオカマっぽいのがいます。

オレンジの中の黒丸がない(オレンジだけの丸)のがいたこともあります。

で、この後、多少ふらつきながらも外に出たがったので、
外に出してやったのですが、

なんと、

ベランダにヒヨドリが止まっていて、蝶めがけて攻撃してきました。

ああーっ。

第一波攻撃はなんとかかわしたアゲハチョウ。

そのあとヒヨドリともども下の階へ飛んで行ってしまい
結末は見れませんでしたけど、多分餌食になってしまったと思われます。

一瞬の命だったかもしれません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝の東京スカイツリー、201... | トップ | 今朝の東京スカイツリー、201... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆虫/虫・その他生物」カテゴリの最新記事