元気印

毎日元気に過ごす私の出来事

雨の中 日帰りの旅 浄瑠璃寺・岩船寺

2012-04-12 19:42:51 | 旅行

Mさんと浄瑠璃寺、岩船寺そして石仏コースを歩こうと計画してたら、昨日は朝から雨、雨。

でも行くと決めてたので7時前から出かけました。

奈良からバスで京都に入ります。奈良に着いた時はまだ曇り。

  

バスで岩船寺に着いたあたりりから雨。バス停から山道の方を選択。

 

 このような山道を傘をさして、岩船寺まで行きます。

岩船寺の階段手前には岩風呂が 

  三重塔は重文です。

 ミツマタが満開です。

 こんな道を登ると視界が開けますが生憎の雨

 貝吹岩。39の坊舍があった頃、僧を集めるためにこの岩からホラ貝を吹いたそうです。

  本堂の中には素晴らしい阿弥陀如来像がありました。

欅の一本作りで高さ3m946年の行基作と伝えられてる重文です。

石仏巡りの道を「滑らないようにね」「こけないようにね」と声をかけながら傘をさして大雨の中歩きました。

  

           

お弁当を開ける所を見つけ昼食お味噌汁とコーヒーなど持参。価値観が同じ彼女と出かける回数が多いので、何時も

お弁当をどちらかが持っていき、自然の中で食べます。そして又歩け歩け浄瑠璃寺まで。

  石仏を見ながら、自然に触れながら。

 馬酔木が満開です。

 この寺は「真言律宗」薬師仏をお祭る三重塔と中央宝池、九体阿弥陀堂から成ってる。

 国宝三重塔 藤原時代 中には重文の薬師如来が祭られ毎月8日には公開されそうです。

 敷き椿とショウジョウバカマが雨に打たれでも可憐に咲いてる。

      

阿弥陀堂も阿弥陀如来、四天王像も国宝。8体仏も重文。

 鎌倉時代の重文の吉祥天女像(左写真中央)丁度一般公開中。ラッキー 濡れた木々の足元には石仏があちこちに見られる。

バスで近鉄奈良まで。さて、直接帰宅するには少し?(たった30分?)早いので鶴橋観光?

韓国食材を見て帰ることにしました。

 

予定通り5時帰宅。雨の中の思い出が一つ増えました。沿線に咲き乱れる桜の美しかったことも思い出の一つです。

 

 

 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バレー 眠れる森の美女 | トップ | サード君 トリミングと病院 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
4月11日ですよね! (ときめき)
2012-04-12 22:13:28
すごいね!確か注意報でしたよね!自分たちの企画行程ですよね。体力気力根気等々脱帽です!私はちょうど一ヶ月前3月11日に「関西花の寺めぐり」にいきました。浄瑠璃寺(国宝・黄金の阿弥陀如来像とあしび)にいきました。バスツアーでしたので、お二人は本当に鑑賞したのです!!石光寺あやめ~観心寺紅梅白梅
もいきました。
返信する
優しい石仏ですね。 (ミンナ)
2012-04-13 10:16:08
雨の中でも行くのだから、本当に石仏がお好きなんですね。
仏様も喜んで迎えてくれたことでしょう。
野にある石仏は、なんか優しい感じがしますね。
サードさんの体験記を見せてもらって、私もいっしょに歩いたような気がしました。
返信する
ミンナさん、ときめきさん (雨も又よし)
2012-04-13 21:17:15
実はスリーディーチケットを買ってたのです。

それで明日は桜を見に又出かけます。

又衛兵桜を見てきますね。いい写真が写せるといいけど。。。
返信する
ミンナさん、ときめきさん (雨も又よし)
2012-04-13 21:17:57
実はスリーディーチケットを買ってたのです。

それで明日は桜を見に又出かけます。

又衛兵桜を見てきますね。いい写真が写せるといいけど。。。
返信する
雨もまたよし (ときめき)
2012-04-14 08:20:26
ほんとうにそうですよね。自然界は相互互恵ですよね!私も、4月11日注意報の中、須磨一の谷海岸での石ころあートをしました。石ころを拾うことはむずかしかったけれど、会館からみえる須磨浦公園のさくら、海はとってもよかったです。まさに、雨もまたよしでした。
10時から3時までして、風雨きびしいなかかえりました!
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事