元気印

毎日元気に過ごす私の出来事

千葉旅行その2

2022-05-28 23:05:56 | 旅行

今回どこに行きたい?色々希望を聞いてくれます。成田にある航空科学博物館にしました。

電車で行くと面白いと日本一短い芝山行き鉄道にチャレンジ。

芝山鉄道は、成田空港が建設されることによって東西方向の交通が寸断され不便を被ることになる空港東側地域の住民や企業への補償として、が当時の京成本線の(旧)成田空港駅(現在の京成東成田線東成田駅)以遠を第三セクター方式で延伸する形で建設を約束した鉄道である。

1981年昭和56年)5月1日に会社が設立され[3]1988年(昭和63年)6月24日に「芝鉄成田空港駅」(仮称、 当時の旧成田空港駅、現在の東成田駅に隣接して開業する予定だった新駅)-「整備場前駅」(仮称、現在の芝山千代田駅)間 2.0 kmの事業免許を取得した[4][3]

当初は小型電車で線内折り返し運転を計画していたが、のちに地元からの要望を容れて通常車両で(旧)成田空港駅を介して京成成田駅まで片乗り入れ直通運転することとなった。そこで、1990年平成2年)4月13日に京成成田駅への乗り入れを運輸省(現・国土交通省)が認可し[5]、同年12月25日に工事施工が認可された[6]

この間に成田新幹線計画が消滅したことを受けて、京成電鉄はすでに構築されていた同線の施設の一部を活用して空港ターミナルに直接乗り入れることになり、1991年(平成3年)3月21日に第1ターミナル真下に現在の成田空港駅が開業、こちらが京成本線となり、それまでの(旧)成田空港駅は新たに京成東成田線の東成田駅に改称。    ネットから。

500Mある地下歩道は人には遭わず。電車も貸し切りです。

駅前でも人ひとり会いません。

ここからのバスは本日はなく、JRバスが反対側から目的地に行けるようです。

  

お弁当を食べて成田空港 空と大地の歴史館に。

孫は内容を興味深く、祖父や父から情報も得ていました。

バスで成田空港へ、空港はコロナで閑散としています。

日本一高額の北総線 一駅のったら700円 前後  印西牧の原で下車、ショッピングを楽しみます。

 帰宅後孫はアフリカ布を使ったリモート授業。

アフリカ情報を聞きながら送られてきたアフリカ綿で手芸をしています。

夕食は神戸牛すき焼きです。父の日、母の日、娘、婿の誕生日と孫のクワッドのアルバイトお疲れさまとケーキは伊勢丹からのお取り寄せ。冷凍で来るケーキ。美味しかったです。

 

 

 

 

 

 


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