帯広に向かいます。(車窓)広〜い。
真鍋庭園、紫竹ガーデン、六花の森 三箇所を巡ります。
真鍋庭園は植木屋さんが作られたお庭で25000坪に日本庭園、西洋風庭園と木々が中心の庭園です。
展望デッキから眺めたり、ツリーハウスに上がったり、滝を眺めたりしながらマイナスイオンを胸いっぱい吸い込みます。
帯広駅前で自由散策と昼食タイムです。帯広発祥の豚丼、並ぶのです。お肉の枚数を聞かれます。4枚からです。炭火焼きの豚肉にタレがかかってます。コンビニでも幟をよく見ます。
並ぶ時間があったので散策する時間もなく、六花亭本店を訪れる事ができませんでした。
紫竹ガーデンに向かいます。TVにも出演された紫竹おばあちゃんは不在でした。ここはイングリッシュガーデンにしてます。18000坪に25000種以上の花が季節を問わず咲くようになっている。
ガーデンの前は広大。
次は六花の森です。ここも広大なお庭で小さな美術館が点在してるのですが、お土産も購入したいのでゆっくりと美術館に入っての時間はありません。
六花亭の包装紙を描かれた坂本直行さんの記念館だけゆっくり見ました。
こんなに九輪草を沢山見たのは初めて、開花は関西よりかなり遅れています。
ハマナシ、黒百合、スズランなど北の国の花も楽しみました。
三箇所それぞれ違つた庭園ですが良かったです。今日は女性好みの自由参加ツアー3回目でした。
帰って来たのは遅かった。ロビーで明日の日の出時間を確認します。3時42分だ。
しっかりカーテンを閉めて寝ましょう。